最新更新日:2024/05/17 | |
本日:23
昨日:76 総数:220286 |
11/9 クーパー走も残すところあと1回クーパー走(12分間走)は、全部で8回を予定しています。 今日は7回目の授業でした。 終盤に来てタイムも上がってきている生徒も多いようです。 「気持ちに油断がありませんか?」そんな投げかけがあって走りました。 1/4くらいの生徒が自己ベストを更新しています。 最後の1回は自己ベストで終わりたいですね。 11/9 さしがねを使いこなして前回までの授業で、設計図を作って先生のチェックを受けています。 いよいよ今日から、設計したものを木材に記入します。そこで、今日のめあて「さしがねを使いこなす」ことができるかということになります。 実際に担当の教員が拡大投影機に自分の作業を映し出して見本を見せました。 さあ、素晴らしい棚ができるための第一歩ですね。 11/9 世界でひとつだけの生き物平面に描いた「世界にひとつだけの生き物」のデザインを心棒をいれた新聞紙の土台にねんどを貼り付け立体の作品に仕上げます。 多くの生徒がねんどを貼り付けて形成する作業を行っています。 集中して作業に取りかかっていますね。 校長室の前の展示ケースに作品が並ぶ日を楽しみにしています。 11/9 夏と冬 高気圧の違いは?配布されたプリントには、夏と冬の気圧分布図が書かれています。高気圧がどこにあるかはっきり分かるように1018hPa以上のところを色で塗って区別します。 さて、高気圧はどうなっているかな? 北半球と南半球の特徴は? 気がついたことは、それがなぜそのようになっているか考えて見ることが大切ですね。 11/7 大地讃頌感染症予防の対策として、ひとつの教室の中での合唱練習はできません。 そこで、2つの音楽室、準備室に分かれてパート練習を行っています。 3年生にとって大地讃頌は思い入れのある曲ですね。 マスク越しの歌声ですが、とてもよい響きでした。 11/7 国旗は似ているものがあるけど…地理では、さまざまな国の特徴などを学びますが、その中で、国旗について少し取り上げてみました。 赤と白を基調にした国旗は、日本の国旗も当てはまりますがとても多いですね。 さて、この3つの国旗はどこの国でしょう? 11/7 太鼓のたたき方を確認しましょう総合的な学習の時間に太鼓の演奏を取り入れています。 6月から夏休みを経て、これまで練習を積み重ねてきました。 数日前に動きや立ち位置の確認をして、今日はまず先輩が発表したビデオを見てたたき方の確認をして、その後技術室にて実際に最初から最後まで通しの練習をしてみました。 終わった後にお互いのよいところを伝え合っていました。 素敵な雰囲気でした。 力強い太鼓の発表がどこかでできるといいですね。 11/7 リコーダーのテストリコーダーの演奏については、感染症予防の対策として、教室内の授業では指の動きの確認しかできません。自宅で練習した成果を見るためにこのような形でひとりずつ行っています。 イングリッシュに引き続き廊下にリコーダーの音色が響きます。 11/7 スポーツの学び方「体育理論」という分野の学習です。 目標を考え、計画を立て、実際に練習をして、成果の確認というサイクルを繰り返します。 自分の部活動での取組や体育の授業で取り組んでいる種目などについて、各自で検討します。 どのようにしたら成果が出るのか… そのために無理のない計画を立てることができるか… 簡単そうでなかなか難しいかもしれませんね。 11/7 反比例のグラフ小学生でも反比例は勉強しています。 小学生では正の数のみが数の範囲として考えていたので、グラフはひとつですが、中学生になると負の数を勉強するので、数の範囲が広がり、双曲線のグラフになります。 反比例のグラフの美しさを感じ、そしてその特徴などをしっかり理解してくださいね。 11/7 これまで書いた作文をWordで入力しようこれまでに書いた作文を、Wordを使って入力します。 学年末には、それぞれの文集が完成します。 完成が楽しみですね。 11/7 数学少人数 相似な図形の利用2つの学級をを3つのクラスに分けて授業を行っています。 写真はその3つのクラスの様子です。 さすが3年生ですね。どのクラスもしっかり問題を解いています。 頑張っていますね。 11/7 凸レンズによってできる像光などが凸レンズを通して映し出される映像がどのようになるか、前回の授業で予想したことを検証しました。 焦点の距離と凸レンズを通して映し出される映像の関係について表にまとめます。 凸レンズを半分隠しても映像は… なかなか面白い実験でしたね。 11/7 水中の小さな生き物顕微鏡を使って、水中の小さな生き物を観察します。 10倍、40倍で観察しますが、なかなか焦点が合いません。 「見つかった」「見えた」などの声が聞こえます。 ミカヅキモ アオミドロ… 染色体なども見えています。教科書の写真でもみることはできますが、このように自分で観察して見たことは、プリントに記録したことと共に心に残りそうですね。 11/6 竹取物語竹取物語を学習しています。 音読・現代仮名遣いの確認・内容の理解などを行います。 音読のときは、全員が教科書をもって姿勢を正して発声します。 古文に親しみをもつことができるといいですね。 来週の期末テストの範囲です。がんばって復習しましょう。 11/6 主語・述語・修飾語漢字テストをやったあと、今日は主語・述語・修飾語について学習しました。 文章を文節に分け、それぞれの文節が主語・述語・修飾語のどれになるか考えました。 「主語と述語だけで意味がわかる文章になっているから読んでみよう」というのが大ヒントでしたね。 来週の期末テストまでにしっかり勉強しておきましょうね。 11/5 日本の都道府県を地図を見て解答しよう来週の期末テストに向けて、これまで習ったことの復習をプリントを使って確認しました。 北海道・東北地方・関東地方の都道府県の名称を地図を見ながら解答します。 テストに必ずでます!しっかり勉強しておきましょう。 11/4 本立てこんな感じに仕上がってます。ニス塗りの途中なので背景が新聞紙です。 11/4 本立てがもう少しで完成です本立てのニス塗りをしています。 さまざまなアイディアで個性的な本立てができそうです。 11/4 doesn't 〜「〜しない」否定の表現ですね。 みんなでたくさんの例題を発音して身につけます。 外国人講師の先生も一緒です。 楽しい雰囲気で学習してます。 |
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003 住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号 TEL:042-465-0451 FAX:042-465-0410 |