最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:62
総数:218909
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

6/28 理科指導教諭による模範授業のお知らせ

画像1 画像1
本日の2年生の理科の授業の様子をお知らせましたが、担当した理科の指導教諭が以下の要領で模範授業を実施します。学期末のお忙しい時期ですが、もしよろしければご来校いただき、理科の指導方法などについて一緒に考えてみませんか?

日時 7月14日(木)
受付 13時25分〜13時35分
授業 13時40分〜14時30分
研究協議 14時45分〜15時30分

単元 理科2年 「化学変化と原子・分子」
○個人の意見のアウトプット、思考の再構築を育てるための指導法
○実験前、実験中、実験後の探求の流れの基本的な作り方
などが学べます。
中学校の理科教員の皆様、お待ちしています。小学校の教員の皆様も歓迎します。

6/28 2年生 理科の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
今日の授業は、「還元」について学習します。
酸化銅に還元剤となるものを加えて酸素を取り除き、銅を取り出すという実験を3種類行います。
還元剤には、水素・エタノール・砂糖を使います。
コイル状の銅線をバーナーで加熱すると茶色の銅線が真っ黒になります。酸化銅となりました。
この酸化銅となったコイルをそれぞれの還元剤と合わせると…

「おー」「すごい」などの生徒の反応がありました。やはり実験はいいですね。
生徒たちは実験結果を見て必死になって記録をまとめます。ポイントはおさえられたかな?

6/28 特別支援学級 7組 美術の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級 7組の美術の授業の様子です。
今日のめあては「鑑賞」でした。
先週までに自分が作った作品を発表して、それを他の生徒が聞いて見て学習する授業です。
どの作品も力作ぞろいです。さまざまな技法を用いています。最後に自分の作品に名前をつけます。カッコいい名前がついていました。

6/27 生徒朝礼を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に一度の生徒朝礼でした。

今日の生徒朝礼では、生徒会役員からあいさつ運動について、選挙管理委員から生徒会選挙についての連絡がありました。

また、今週末から1年生川越校外学習、3年生修学旅行、2年生都内校外学習が続くことからそれぞれの実行委員長がスローガンなどどのような気持ちで活動するか発表しました。
3年生の実行委員長からは、1,2年生が取り組んでいる校外学習が修学旅行につながっているのでがんばってほしいというエールを送っていました。さすが3年生ですね。
どの学年もきっと素晴らしい活動になると思います。

6/27 3年生 国語の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
今日の授業は「論語スピーチ 孔子の言葉を贈ろう」でした。これまでの時間で論語の学習を進め、論語の中にある孔子の言葉の中から生徒自身が1つ選び、その言葉に込められた意味や思いを説明した後に続けて、その言葉から自分の考えや仲間への想い、後輩へのメッセージなどを1人ずつスピーチします。さすが3年生!と思わせるような素晴らしいスピーチが続きました。

「過ちては改あらたむるに憚はばかること勿なかれ」

心に響きました。

6/27 2年生 国語の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

授業のスタートは期末テストのやり直し小テストでした。期末テストを終えて、できていなかったところをもう一度復習して小テストで確認します。テストでできなかった問題をそのままにしないことはとても大切なことですね。

授業の目標は「短歌に親しむ」ということで、短歌について基礎知識を学びました。こらから学習を重ねて自分で短歌を作り、発表するようです。どんな短歌ができるか発表が楽しみです。

6/24(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、厚揚げと豚肉の葱塩炒め、小松菜のバター醤油炒め、ビーフンのサラダです。
 厚揚げと豚肉の葱塩炒めは、ごま油で豚肉、にんにく、しょうが、たまねぎ、長ねぎ、にんじん、もやし、にら、厚揚げを炒めて、塩、こしょう、レモン果汁で味付けしました。レモンの酸味がきいた夏向きの炒め物です。肉の他、魚介類の炒め物にも合う味付けです。

学校給食センター
栄養教諭

6/24 多摩特研 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、多摩地区特別支援教育研究会主催の球技大会が行われ、7組の生徒が参加しました。コロナ禍で3年ぶりに開催された大会です。

運動会終了後から、体育の授業でバスケットボールの練習を続けていました。
チームで力を合わせてどんどん上達していました。

準優勝したチームもありました。よくがんばりましたね。



6/23 3年生 保健体育の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育の授業の様子です。

マット運動の単元です。

開脚前転➡前転➡開脚好転➡後転 という連続技を練習し、タブレット端末で動画撮影しました。自分の試技の動画で、どこができていないか客観的に見ることができます。積み重ねていくと自分の上達していく段階がわかります。

また、新しい技として、伸膝後転を練習しました。
ひとつの技を完成させるために部分的な練習を繰り返し、実際にやってみると、多くの生徒が形になっていました。「できた」と感じられる喜びはいいですね。

6/22 放課後学習教室 実施中です

画像1 画像1
今日は水曜日です。
水曜日は毎週放課後学習教室を行なっています。
期末テストが終わったばかりなので参加した生徒は少なかったですが、毎週地域の方がボランティアで勉強を教えてくれます。
来週はもっとたくさんの生徒が参加してくれるといいですね。

6/22 7組の保健体育の授業の様子です

画像1 画像1
7組の保健体育の授業の様子です。
今週の金曜日には、多摩特別支援教育研究会主催の球技大会が行われます。3年ぶりの開催です。
球技大会はバスケットボールを行います。今日の授業では、球技大会のルールを確認して、ゲーム形式の練習を行いました。当日に向けてがんばってほしいですね。

6/22 水泳指導始まりました

画像1 画像1
今週から保健体育の授業で水泳指導が始まりました。

感染症拡大防止の対策として、入水する人数制限などをしながら実施しています。
また、コロナ禍で小学校の高学年からあまり水泳をしていない生徒も多いので、十分に配慮しながら指導しています。

6/22 1年生 保健体育の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健体育の授業の様子です。
女子も体力テストの測定を行いました。
1時間の中で、5つの種目の測定を行います。
先生の指示に従って、次々と測定を進めます。みんなで協力して一体感のある授業でした。

6/22(水)【1学年】道徳の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
川越校外学習に向けて、道徳の授業「教室はどこだ?」を行いました。
班員と協力することの大切さや一人一人の役割を果たすことの重要性を学ぶ授業でした。
校外学習では班行動です。一人一人が自立し、集団として行動することができるかが成功の鍵となります。あと約1週間です。良い準備をしておきましょう。

6/22(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、発酵乳、ジュウシイ、ぐるくんのフライ、麩チャンプルー、黒みつかんでです。明日6月23日の沖縄慰霊の日に合わせて、沖縄県の料理を取り入れました。明日は「小平夏野菜カレーの日」のため、1日早い提供とさせていただきました。
 ジュウシイは豚肉と昆布を使用した炊き込みごはんです。沖縄県では昆布はとれないのですが、昆布の消費量は多いです。江戸時代、北海道で採れた昆布は、船を使って大阪や江戸、九州、琉球王国(沖縄)、清(中国)へと運んばれていました。これを「昆布ロード」と言います。
 ぐるくんは、沖縄では大変ポピュラーな魚です。今日はフライにして、ソースをかけています。

学校給食センター
栄養教諭

6/21 2年生 保健体育の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育の授業の様子です。
今日はバスケットボールの授業でした。
前回までに学習したハンドリングの復習と、ゲームになったときに得点をするために基本となるレイアップシュートの練習を行いました。ハンドリングの方は、自分の体の前方でのドリブルだけでなく、股下でのドリブルや背面でのドリブルなどを上手にこなしています。レイアップシュートは難しいですね。タブレット端末で自分のシュートする姿を動画に撮って確認して改善しています。

6/20 1年生 保健体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健体育の授業の様子です。

今日は体力テストの測定を行いました。
反復横跳び、長座体前屈、握力、立ち幅跳び、上体起こしの5種目を体育館で測定します。
今年の記録が1年後にどうなっているか楽しみですね。

6/21(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、豚肉のしょうが炒め、しらたきのピリ辛炒め、いかの竜田揚げ、茎わかめサラダです。豚肉のしょうが炒めには、豚肩ロース肉を使用しました。たまねぎ、にんじん、しめじと炒めて、酒、みりん、しょうゆ、しょうがのすりおろしで味付けをしています。ちょうど食材の発注をした頃、たまねぎが品薄で価格も高騰していました。元々のレシピにはにんじんが入っていなかったのですが、価格調整のためにんじんを加えています。

学校給食センター
栄養教諭

6/20(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ボロニアカツ、野菜サラダ、ペペロンマカロニ、じゃがいものクリーム煮です。ボロニアソーセージに衣をつけて、油で揚げたカツです。ボロニアソーセージとは、イタリアの北部の町、ボローニャで伝統的に作られてきた直径20cmを超えるものもある大きなソーセージです。給食向けに鶏肉を主に使用したものを使用しました。
 じゃがいものクリーム煮は、じゃがいも、鶏肉、たまねぎを煮て、牛乳、塩、こしょうで味付けし、グリンピースを加えました。やさしい味わいの副菜です。

学校給食センター
栄養教諭

6/17 漢字検定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、検定推進委員会の運営のもと、保護者の方に試験監督ボランティアを募集して、英検と漢検を実施しています。

本日は、漢字検定を行いました。
全部で58名が受験しました。期末テストの勉強で忙しい中、漢字検定にもチャレンジしています。努力した成果が出るといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校便り

よりよい学校づくり

PTA活動

☆図書室より☆

花小金井南中学校検定推進委員会

コミュニティ・スクール通信

小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410