最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:219141
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

6/15 図書室だより「LIBRARY」NO.3を配布しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室だより「LIBRARY」NO.3を配布しています。

本の紹介を中心となっています。どうぞ図書室を積極的に活用してください。

写真は、図書館協力員さんや図書ボランティアさんが作成してくれた掲示物や校長室前に展示している図書コーナーです。
今月の図書コーナーのテーマは、6月が「環境月間」ということで、
SDGs特集となっています。

図書室だより「LIBRARY」 NO.3

6/15 CS通信「まほろば」第2号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学校経営協議会を6月9日(木)に実施しました。

2回目となる今回は、避難所運営マニュアルの作成や検定推進委員会の今後についてなど、3つの分科会に分かれて協議を行いました。

詳細は、CS通信「まほろば」に記載してあります。よろしければご覧ください。

次回、第3回学校経営協議会は、8月1日(月)13:00より、本校の調理室にて実施します。中学校でコミュニティ・スクール立ち上げを経験された校長先生に講師としてお越しいただき、お話を伺う予定です。原則として公開していますので、傍聴を希望される方は、本校までご連絡ください。

CS通信「まほろば」第2号

6/15(水)1学年 期末テスト1日目

画像1 画像1
中学校生活初めての定期テストです。テストが始まる前には口々に
ドキドキする。この問題がでるかな。う〜ん。
といろいろな声が聞こえてきました。
今までの学習の成果を存分に発揮しましょう。

6/13(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、つくね焼き、大学芋、さつま揚げと野菜のうま煮、こまつなのサラダです。つくね焼きは、鶏ひき肉を主原料としています。なるべくシンプルな配合のものを選んでいます。
 大学芋のたれは、しょうゆ、水あめ、砂糖でつくりました。ほくほくとしたさつまいもに甘いたれが合います。
 小松案のサラダは、さっぱりとした玉葱入りのドレッシングで和えました。小松菜には、カロテンや成長期の中学生に多く必要なカルシウムが豊富に含まれています。

学校給食センター
栄養教諭

6/9(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、照り焼きチキンバーガー(パン、照り焼きチキン、キャベツ)、ガーリックポテト、マカロニナポリタンソテー、ビーンズサラダです。
 照り焼きチキンは、一人当り70gの鶏もも肉を使用しています。塩、こしょう、砂糖、みりん、しょうゆ、酒で下味をつけておいた鶏肉を焼いています。食べ応えのある照り焼きチキンバーガーでした。
 ガーリックポテトは、揚げたポテトに塩、こしょう、パセリ、ガーリックパウダーをからめています。

学校給食センター
栄養教諭

6/8(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、八宝菜、肉団子のもち米蒸し、ごぼうチップスです。八宝菜には、豚肉、いか、えびといったうま味の出る食材とたけのこ、きくらげといった歯応えのよい食材を加えています。うずらの卵は、別に調理したものを1人2こずつ盛り付けています。
 ごぼうチップスは、斜めに薄く切ったごぼうに米粉をまぶして油で揚げ、しょうゆ、砂糖、みりん、水、白いりごまで作った甘辛いたれをからめています。

学校給食センター
栄養教諭

6/7(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ゆかりごはん、はたはたの南蛮漬け、もやし炒め、なすの味噌炒め、大根サラダです。はたはたの南蛮漬けのたれは、しょうゆ、はちみつ、みりん、酢、一味唐辛子、長ねぎのみじん切り、しょうがのすりおろしなどで作りました。一味唐辛子の辛味がきいています。
 なすの味噌炒めは、なすを素揚げしてから炒めた豚ひき肉、カラーピーマンと合わせ、みそ、砂糖などで甘めの味付けにしました。

学校給食センター
栄養教諭
 

6/6 6月の全校朝礼を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全校朝礼を行いました。

校長からは、「メールによるコミュニケーションで失敗したこと」について話がありました。自分の想いを文章で相手に伝えたところ、受け止め方が違っていて失敗してしまった話でした。文章を送信する前に、もう一度相手はどう受け止めるか考えてから送るようにしたいですね。SNSなどの使い方にもつながりますね。

また、3週間の教育実習を終えた実習生から御礼のあいさつもありました。貴重な経験をこれからの生活に役立ててほしいですね。

部活動の表彰もありました。全校生徒の前で表彰できるというのはいいですね。
朝礼 校長あいさつ「文字のコミュニケーション」について

6/3(金)【3年生】卒業生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年前の卒業生4人に協力してもらい、「卒業生の話を聞く会」を行いました。
高校の特徴や、どんな活動をしているかを、通っている生徒の視点で語ってくれました。
また、中3のときに進路を考えたり、受験勉強をしたりする上でどのようなことを意識すると良いのか、詳しく教えてくれました。
在校生の参考になる情報もいろいろあったと思います。
共通していたのは、「積極的に高校見学に行くこと」「夏休みの勉強をしっかりすること」「やりたいことがあればどの高校でも充実して過ごせること」でしょうか。
自分事として将来を見据え、進路について考えていってほしいと思います。

6/3(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、コッペパン、豆乳クリームシチュー、イタリアンサラダ、スイートバターポテトです。
 豆乳クリームシチューには、豆乳が苦手な人でも食べやすいようにと考え、豆乳と牛乳の両方を加えています。
 スイートバターポテトは、さつまいもを油で揚げて、砂糖、バター、水でつくったたれをからめました。バターは、有塩バターを使用しているため、ほのかな塩気がついています。

学校給食センター
栄養教諭

6/2(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ホイコーロー、中華風かぼちゃの煮物、豆腐と海藻のサラダです。ホイコーローは、豚肉とキャベツなどの野菜を炒めて、テンメンジャン、トウバンジャンなどで味付けをしました。本来は、豚のかたまり肉をゆでて、薄く切った後、鍋に戻して他の材料と炒め合わせて作ります。「回鍋」は「一度調理したものを鍋に戻す」という意味です。日本では、回鍋肉といえばキャベツが使われるのが一般的ですが、元々の四川料理の回鍋肉は葉にんにくが使われているそうです。


学校給食センター
栄養教諭

6/1 【2年生】先生たちの研修会

画像1 画像1
たまには先生たちの活動も。
この日の午後は2年間取り組んでいく研究の1日目になりました。
学年の先生たちで話し合って、

学校で学ぶのは何のためか、

どのように生徒を育てていきたいか、

どう取り組んでいくか、

を2時間たっぷり考えました。とてもワクワクする時間になり、
そして、明日からが楽しみになる良い時間になりました。

写真は話し合いの途中で作成しているマインドマップです。
(完成したら学年の廊下に掲示する・・・かもしれません)

6/1(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、じゃこと枝豆のごはん、あじの香味だれ、肉じゃが煮、もやしとチンゲン菜のサラダです。
 じゃこと枝豆のごはんは、ちりめんじゃこ、白いりごま、枝豆を甘辛く味付けしたものをごはんに混ぜ合わせています。
 あじの香味だれは、あじを油で揚げて、かつおだし、長ねぎ、しょうが、赤唐辛子、砂糖、しょうゆ、米酢で作ったさっぱりとしたたれをかけています。

学校給食センター
栄養教諭

5/31(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、カレールウ、茎わかめサラダ、ミニコロッケです。カレールウのレシピは、前の学校給食センターで提供していたものと基本は同じです。冷却して、お弁当の容器に詰めるので、水分は少なめに仕上げています。手作りのルウ、中濃ソース、ウスターソース、ケチャップ、しょうゆ、りんごやマンゴーなどのフルーツのペーストなどを加えて作っています。

学校給食センター
栄養教諭

5/31 【2年生】運動会のご協力ありがとうございました。当日の黒板のようす。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会へのご協力ありがとうございました。
お陰様で、成長につながる大きな経験を素敵な思い出と感動とともに得ることができました。それぞれのクラスの当日の熱を感じる黒板ギャラリーを載せておきます。
次は期末テストと校外学習と合唱コンクール。

ワクワクする毎日が続いていきます。

写真は1組と2組と3組です。

5/31 【2年生】運動会のご協力ありがとうございました。当日の黒板のようす。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづいて4組と5組です。
また新たな感動を毎日の生活の中でつくりあげていきます。
水曜日は合唱コンクール実行委員を決めていきます。
楽しみは続いていきますね。

5/28 運動会を無事に終えることができました。

画像1 画像1
3年ぶりの全学年そろった運動会を無事に終えることができました。
暑さが心配されましたが、雲が見方をしてくれました。
「雲外蒼天」をもとにしたスローガンの「雲外創天」の想いが伝わったのかも知れません。
3年生の活躍を後輩たちがしっかりと目に焼き付けることができた素敵な運動会となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援とご協力をいただきありがとうございました。

5/28 第44回 運動会を実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からの雨も上がり、良い天気になりました。
本日、第44回運動会を予定通りに実施します。

3年ぶりの3学年そろった運動会となります。
生徒の活躍がとても楽しみです。

本日は気温が高くなることが予想されます。生徒の体調には十分配慮して実施しますが、ご来校いただく保護者の皆さまも熱中症等に十分注意してください。

5/27(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コーンピラフ、白身魚のフライ、個包装ノンエッグタルタルソース、ハムとほうれん草のソテー、イタリアンサラダ、カルボナーラポテトです。
 コーンピラフは、コーンの優しい甘みを生かして、塩、こしょう、バター、鶏ガラスープで味付けしています。
 白身魚のフライは、ホキという白身魚を使用しています。やわらかくて、くさみの少ない食べやすい魚です。
 カルボナーラポテトは、じゃがいもをゆでて、炒めたベーコン、にんにくと合わせ、牛乳、生クリーム、粉チーズ、バター、塩、黒こしょうで味付けをしています。卵は使用していません。

学校給食センター
栄養教諭

5/26(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、オムレツクリームソースかけ、スパゲティソテー、カレーヴィルスト、コールスローサラダです。
 オムレツの上には、鶏肉、たまねぎ、ブロッコリーなどを加えた手作りのホワイトソースをかけています。まろやかな牛乳の甘みが感じられるソースです。オムレツの下には、ナポリタン風のスパゲティソテーが隠れています。
 カレーヴィルストは、ドイツのベルリン地方の料理です。ソーセージをゆでたところにカレー粉やケチャップなどで作ったソースをからめた料理です。

学校給食センター
栄養教諭
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410