最新更新日:2024/05/15
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令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

6/13(月)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、つくね焼き、大学芋、さつま揚げと野菜のうま煮、こまつなのサラダです。つくね焼きは、鶏ひき肉を主原料としています。なるべくシンプルな配合のものを選んでいます。
 大学芋のたれは、しょうゆ、水あめ、砂糖でつくりました。ほくほくとしたさつまいもに甘いたれが合います。
 小松案のサラダは、さっぱりとした玉葱入りのドレッシングで和えました。小松菜には、カロテンや成長期の中学生に多く必要なカルシウムが豊富に含まれています。

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6/9(木)の給食

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 今日の献立は、牛乳、照り焼きチキンバーガー(パン、照り焼きチキン、キャベツ)、ガーリックポテト、マカロニナポリタンソテー、ビーンズサラダです。
 照り焼きチキンは、一人当り70gの鶏もも肉を使用しています。塩、こしょう、砂糖、みりん、しょうゆ、酒で下味をつけておいた鶏肉を焼いています。食べ応えのある照り焼きチキンバーガーでした。
 ガーリックポテトは、揚げたポテトに塩、こしょう、パセリ、ガーリックパウダーをからめています。

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6/8(水)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、八宝菜、肉団子のもち米蒸し、ごぼうチップスです。八宝菜には、豚肉、いか、えびといったうま味の出る食材とたけのこ、きくらげといった歯応えのよい食材を加えています。うずらの卵は、別に調理したものを1人2こずつ盛り付けています。
 ごぼうチップスは、斜めに薄く切ったごぼうに米粉をまぶして油で揚げ、しょうゆ、砂糖、みりん、水、白いりごまで作った甘辛いたれをからめています。

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6/7(火)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ゆかりごはん、はたはたの南蛮漬け、もやし炒め、なすの味噌炒め、大根サラダです。はたはたの南蛮漬けのたれは、しょうゆ、はちみつ、みりん、酢、一味唐辛子、長ねぎのみじん切り、しょうがのすりおろしなどで作りました。一味唐辛子の辛味がきいています。
 なすの味噌炒めは、なすを素揚げしてから炒めた豚ひき肉、カラーピーマンと合わせ、みそ、砂糖などで甘めの味付けにしました。

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6/6 6月の全校朝礼を行いました

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本日、全校朝礼を行いました。

校長からは、「メールによるコミュニケーションで失敗したこと」について話がありました。自分の想いを文章で相手に伝えたところ、受け止め方が違っていて失敗してしまった話でした。文章を送信する前に、もう一度相手はどう受け止めるか考えてから送るようにしたいですね。SNSなどの使い方にもつながりますね。

また、3週間の教育実習を終えた実習生から御礼のあいさつもありました。貴重な経験をこれからの生活に役立ててほしいですね。

部活動の表彰もありました。全校生徒の前で表彰できるというのはいいですね。
朝礼 校長あいさつ「文字のコミュニケーション」について

6/3(金)【3年生】卒業生の話を聞く会

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3年前の卒業生4人に協力してもらい、「卒業生の話を聞く会」を行いました。
高校の特徴や、どんな活動をしているかを、通っている生徒の視点で語ってくれました。
また、中3のときに進路を考えたり、受験勉強をしたりする上でどのようなことを意識すると良いのか、詳しく教えてくれました。
在校生の参考になる情報もいろいろあったと思います。
共通していたのは、「積極的に高校見学に行くこと」「夏休みの勉強をしっかりすること」「やりたいことがあればどの高校でも充実して過ごせること」でしょうか。
自分事として将来を見据え、進路について考えていってほしいと思います。

6/3(金)の給食

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 今日の献立は、ミルクコーヒー、コッペパン、豆乳クリームシチュー、イタリアンサラダ、スイートバターポテトです。
 豆乳クリームシチューには、豆乳が苦手な人でも食べやすいようにと考え、豆乳と牛乳の両方を加えています。
 スイートバターポテトは、さつまいもを油で揚げて、砂糖、バター、水でつくったたれをからめました。バターは、有塩バターを使用しているため、ほのかな塩気がついています。

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6/2(木)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、ホイコーロー、中華風かぼちゃの煮物、豆腐と海藻のサラダです。ホイコーローは、豚肉とキャベツなどの野菜を炒めて、テンメンジャン、トウバンジャンなどで味付けをしました。本来は、豚のかたまり肉をゆでて、薄く切った後、鍋に戻して他の材料と炒め合わせて作ります。「回鍋」は「一度調理したものを鍋に戻す」という意味です。日本では、回鍋肉といえばキャベツが使われるのが一般的ですが、元々の四川料理の回鍋肉は葉にんにくが使われているそうです。


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6/1 【2年生】先生たちの研修会

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たまには先生たちの活動も。
この日の午後は2年間取り組んでいく研究の1日目になりました。
学年の先生たちで話し合って、

学校で学ぶのは何のためか、

どのように生徒を育てていきたいか、

どう取り組んでいくか、

を2時間たっぷり考えました。とてもワクワクする時間になり、
そして、明日からが楽しみになる良い時間になりました。

写真は話し合いの途中で作成しているマインドマップです。
(完成したら学年の廊下に掲示する・・・かもしれません)

6/1(水)の給食

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 今日の献立は、牛乳、じゃこと枝豆のごはん、あじの香味だれ、肉じゃが煮、もやしとチンゲン菜のサラダです。
 じゃこと枝豆のごはんは、ちりめんじゃこ、白いりごま、枝豆を甘辛く味付けしたものをごはんに混ぜ合わせています。
 あじの香味だれは、あじを油で揚げて、かつおだし、長ねぎ、しょうが、赤唐辛子、砂糖、しょうゆ、米酢で作ったさっぱりとしたたれをかけています。

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