最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:219112
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

4/9 週末の部活動 「テニス部」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部の活動の様子です。

テニス部は部員数も多いので男女で時間を別けて活動しています。
温かくなってきて、体も動くようになってきていますね。ゲーム練習にはつい力が入ります。また、何といっても新しくできたコートで練習するのは気持ちがよさそうです。

外部指導員のコーチは、男女の練習を1日中見て指導してくれています。とてもありがたいです。

4/9 週末の部活動 「サッカー部」

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部の練習の様子です。

サッカーゴールの距離はおよそ30m。その中で細かいパスをつないでゴールを目指します。攻守の切り替えが早く、運動量は多いです。自分から動いたり、仲間に指示を出したりしながら、必死にボールを追います。

顧問の先生が3名で指導しています。

4/9 週末の部活動 「陸上競技部」

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上競技部の活動の様子です。

基礎トレーニングやランニングなど全員で練習メニューをこなしています。
外部指導員のコーチは、平日の練習でも指導してくれています。

陸上競技部の生徒が走っている姿を見ると、足がきれいに上がったフォオームでカッコいいですね。

4/8(金) 学年集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に体育館で、感染症対策として距離を空けながらの学年集会でした。学年教員の紹介、生活面、学習面について話をしました。
体育館履きに履き替える際の靴紐に苦戦していましたが、1時間しっかり話を聞いていて、立派でした。

4/8 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。

中学校は、ランチボックス形式の給食です。給食センターの建て替え工事のため、来年の2月までこのような給食となります。

感染症拡大防止の対策のため、教室で自分の机の準備をしたら、順番に廊下に出て手を洗い、消毒をして、自分のランチボックスを取って自分の席に座ります。食事中は黙食となります。ルールを守って安全に給食を食べています。

はやく楽しい会話をしながら給食を食べることができる日が来てほしいですね。

4/8 2年生の先輩が準備してくれた歓迎の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下には、2年生の先輩が作ってくれた歓迎の掲示物が並んでいます。

授業の教科のと、委員会、部活動、そして二大行事である運動会と合唱コンクールなど、1年生が少しでも学校のことが分かるように心を込めて作ってくれています。

これから部活動や委員会などを決めていくと思いますが、参考になりそうですね。

4/8 1年生学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も今日から授業でした。
1時間目は学級活動で担任の先生からこれからの学級についての話がありました。

みんな先生の話をしっかり聞いています。
いいですね。

4/8(木)の給食

画像1 画像1
本日より令和4年度の給食が開始となりました。学校給食センター建て替えのため、令和4年4月から令和5年1月末までは、代替給食(ランチボックス形式)での提供となります。ご理解とご協力をお願いいたします。
 今年度最初の献立は、牛乳、ごはん、生揚げのオイスターソース炒め、麻婆春雨、焼き豚サラダです。中華風で野菜がたっぷりの献立でした。栄養バランスのとれた食事をしっかりととって、元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。


学校給食センター
栄養教諭 

4/8 【2年生】学年集会 クラス開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな天気の中、新しい時間が本格的に始まりました。

担任の先生から、クラスへの思いを話す時間。机と椅子とロッカーがはっきり決まって心機一転。背の順の並び方の確認も行いました。

学年集会で学年のみんなへ先生方が思いを話す時間。一緒に進級できたことをとても喜んでいました。2年生としての目標を立てていこうと、ここでも心機一転。

その後、その思いを作文まとめる時間を1時間とって穏やかに過ごしました。

新たなたくさんの教科書(8冊!)をたくさん受け取って学びのスイッチも入りました。

2年生初めての給食を食べて本日は終了です。
13日までは特別時間割です。クラスと学年をつくる時間を一緒に楽しんで過ごしていこうと思います。

4/7 第45回入学式 「在校生歓迎のことば」

画像1 画像1
新入生誓いのことばに引き続き、在校生代表による「在校生誓いのことば」が新入生に向けて伝えられました。

2年間花南中で生活して成長してきた在校生代表からの「在校生歓迎のことば」は、不安があっても先輩や先生がひとりひとりにあったアドバイスをしてくれるから大丈夫という安心感を新入生に与えるような温かいことばでした。

『先輩が後輩に見本を見せて、その先輩の姿を見て後輩が憧れる』という伝統が花南中にはあります。今日のことばのやり取りでも新入生はこのような伝統を早速感じたのではないでしょうか。

こんな先輩がいてくれたら安心ですね。

令和4年度 入学式 歓迎のことば

4/7 第45回入学式 「新入生誓いのことば」

画像1 画像1
入学式には、新入生代表による「新入生誓いのことば」と在校生代表による「歓迎のことば」があります。

これから入学する新入生の決意を表した「新入生誓いのことば」はとても力強く、難しくなる勉強や学校行事、そして部活動などをがんばりたいという気持ちが込められていました。いろいろなことに挑戦して、自信をつけてくださいね。
令和4年度 入学式 誓いのことば

4/7 第45回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度 第45回入学式を行いました。

185名の新入生を迎え、無事に入学式を行うことができました。
担任の先生から生徒全員が名前を呼ばれ、返事をして校長先生の目を見てお辞儀をしていました。とても立派な姿でした。

いよいよ中学校生活3年間が始まります。
どんな3年間になるか楽しみですね。勉強、学校行事、部活動などに、積極的に取り組んで、充実した3年間になるといいですね。

令和4年度 入学式 校長式辞

4/6 【2年生】 始まりと終わりをつないでいく時間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は始業式。いよいよ2年生の時間が始まりました。

ドキドキのクラス発表から旧クラスに集まって少し懐かしむ時間。
そして新しいクラスでの少し緊張する時間。
ともに大切な時間であったと思います。
1年生の最高の時間を新しい思い出を積み重ねて、
少しずつ追い越していってほしいと思います。

あっという間の学活を終えて、今日はさようなら。
去年委員会に所属していた生徒を中心に入学式の準備をしてくれました。
心を込めて準備する姿、素敵です。

新型コロナウイルスの対応のために、明日は残念ながら2年生は参加することはできませんが、雰囲気を金曜日に伝えてあげたいと思っています。

金曜日は後輩がもう校舎にいます。先輩になっていますね。
新しい仲間と少しずつ成長を重ねていきましょう。

本年度もどうぞよろしくお願いします。

4/6 学校便り 4月号を配布しました

画像1 画像1
学校便り 4月号を配布しました。

新入生には明日配布します。

明日の入学式の天気は良さそうですね。
開校以来初めての6学級となる新1年生を迎えるため、準備を進めてきました。新入生のご入学を心からお待ちしています。

写真は、旧体育館跡に作られたテニスコートです。

学校便り 4月号

4/6 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月は教職員の異動があります。
始業式の前に、4月から本校に着任した職員を紹介する着任式を行いました。

今年度は6名の教員が新たに着任しています。
「チーム花南」の仲間入りです。よろしくお願いします。

転出・転入等の詳細については本日配布している学校便りをご覧ください。

4/6 令和4年度 1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度 1学期始業式を行いました。

登校した生徒たちは、まず先生からクラス分けの名簿をもらって、自分の新しいクラスを確認します。校庭には、歓喜の声?が響いていました。今年1年間同じクラスで生活する仲間とどんな時間を過ごすのか、これからが楽しみですね。

昨年秋に「花いっぱいプロジェクト」として花壇に植えたチューリップが咲きだしました。いよいよ春ですね。

保護者の皆さま、地域の皆さま
令和4年度もよろしくお願いします。
令和4年度 1学期始業式 校長あいさつ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410