最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:52
総数:219112
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

4/18(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、野菜ジュース、ごはん、チキンカレー、コロッケ、コールスローサラダです。野菜ジュースは、中学生に不足しがちな鉄分を2.3mg添加したものです。りんごとにんじんの味で飲みやすかったのではと思います。
 チキンカレーは、給食センターオリジナルの調味料の配合と手作りのルウで味付けしています。黒こしょうがピリッときいています。

学校給食センター
栄養教諭

4/18 1年生の数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。

中学生になると、算数が数学に変わります。何だかそれだけで難しくなったように感じてしまいますね。でも大丈夫です。もちろん実際に難しくなることは間違いありませんが、週4時間の授業を大切にして勉強に取り組めば分かるようになります。数学でも大型テレビを活用して生徒の皆さんの理解が深められるように授業を進めています。

今日の授業は、「整数の性質」です。整数、自然数、素数…と 数学で扱う数などについて勉強しました。

4/18 1年生の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。

中学生になって英語の授業に不安をもっている人もいるのではないでしょうか。
教室をのぞくと、なにやら楽しい音楽が… 音楽に合わせて英語のアルファベットの練習をしています。これなら楽しく覚えられそうですね。

今日の目標は、アルファベットの大文字を書いて覚えることです。小学校でも勉強してますよね。ここでもう一度しっかり覚えて身に付けましょう。

4/18 1年生の国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

国語の表現活動を少グループで行っています。
グループ活動は、生徒が発言する機会も増え、お互いの考えなどを伝えやすいのでとても効果的な学習方法です。安心してどんどん自分の意見や感想などを伝え合えるようになるといいですね。生徒の表情をみても楽しそうでした。


感染症拡大防止の対策として、今は短時間で行うようにしています。

4/18 特別支援学級 7組の英語の授業

画像1 画像1
特別支援学級 7組の英語の授業の様子です。

今日は、外国人講師の先生と一緒に授業を行いました。小平市では定期的に外国人講師の方が各学校を巡回してくれています。

コミュニケーションをたくさん交わして実際の英語に触れ合う時間が増えるといいですね。

4/18 朝読書から1日が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の時間割が先週木曜日より始まりました。
花小金井南中学校の1日は、朝読書から始まります。生徒は登校したら自席に座って朝読書をします。その間に先生は生徒の健康カードをチェックして生徒の体調を確認します。

どの学年も廊下にいたら教室に生徒がいないのではないかと思うくらい、集中して読書に取り組んでいます。

素晴らしいですね。

4/17 バレーボール部 予選リーグ1位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の体育館にて、春のブロック大会予選リーグが行われました。
3校リーグで、2試合行い、見事2勝し、1位となりました。保護者の方が見守る中、はじめは緊張し、思うようなプレーができない場面もありましたが、次第にいつも通りのプレーができるようになり、声も出るようになりました。経験を積んでさらに良いプレーがこれから見られそうです。どんどん勝ち進んでほしいですね。

4/15【2年生】【3年生】お世話になった先生方へ 離任式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日はお世話になった先生方と最後のお別れ、離任式でした。

先生方が花南の生徒たちや先生に話してくれたお話は、
思いやりと優しさと数年間の思い出が詰まった最高の別れの言葉でした。

もちろん、そこに参加した3年生、2年生の姿勢、立ち振る舞い、校歌、とても立派でした。

大切な人たちと別れをつげて、心から3年生、2年生としての自分が始まったのではないでしょうか。来週から始まる新しく始まる時間を楽しみにしています。

離任された先生方、花南での数年間の数々の生徒たちへの愛情、ありがとうございました。新たな場所でもご活躍ください。

離任式のときの2・3年の校歌の合唱です。4月末までを目安にアップしています。



情報リテラシーの観点から、花南中以外の方でグループを組んでいるLINEや、不特定多数の方がアクセス可能なTwitter等SNSでのURLのやり取りはご遠慮ください。


4/15(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、うず巻きパン、マカロニのクリーム煮、スパイシーポテト、ハニードレッシングサラダです。
 マカロニのクリーム煮は、鶏肉、にんじん、たまねぎを鶏ガラブイヨンで煮込み、手作りのルウを加えています。ルウは、国産の小麦粉、バター、なたね油で作っています。
 スパイシーポテトは、揚げたポテトを塩、こしょう、カレー粉、チリパウダー、パプリカで味付けしました。チリパウダーは、唐辛子をベースとしたスパイスです。
 ハニードレッシングサラダは、はちみつ、なたね油、りんご酢、塩、洋辛子で作ったドレッシングでゆでた野菜を和えました。さっぱりとした味わいです。

学校給食センター
栄養教諭

4/14(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、じゃがいもと野菜のそぼろ煮、きびなごの唐揚げ、鶏と野菜の練りごま和えです。
 わかめごはんは、ごはんにわかめごはんのもとを混ぜこむというシンプルな調理方法ですが、子供たちに人気があります。
 鶏と野菜のねりごま和えは、たまねぎ、れんこん、にんじん、ブロッコリーをゆでて、卵不使用のマヨネーズ、ねりごま、しょうゆ、砂糖で和えています。たまねぎとれんこんのしゃきしゃきした食感を生かして作りました。

学校給食センター
栄養教諭



4/11〜4/13 【2年生】クラスづくりの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週前半はクラスづくりの毎日でした。

凛とした学校全体でのみんなの約束の確認

ドキドキの自己紹介

新入生歓迎会では旧学級委員と生徒会が大活躍!

また凛として、学年のオリエンテーション

クラス写真をニコニコ撮って

身体計測で1年の成長に喜び(?)

また委員係決めでドキドキ

そして今日はクラスづくりの集大成。
初めての道徳と学級目標決めでした。

それぞれのクラスで決まった素敵な学級目標。ぜひ聞いてあげてくださいね。

さて、いよいよ明日からは通常の時間割がスタート!

焦らずリズムを作っていけると良いですね。

間にテストをたくさん挟んで、頭もフルパワー!!

今週はとっても心身ともに疲れていると思います。
ご家庭で今週の話題をしながら、様子を見てあげてくださいませ。

明日の保護者会、よろしくお願いします。




4/13 合同体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と3年生の合同体育の授業がありました。
花南中では1年生の初めての体育の授業はラジオ体操などを行いますが、その見本や指導は3年生が行います。小グループとなり、それぞれのグループで個別指導を行います。3年生は1年生に教えることを誇りに思っているようです。1年生は3年生が優しく見本を見せて教えてくれるので、どんどんうまくなっていきます。褒められた1年生も嬉しそうでした。
「先輩が後輩の見本となる」が伝統の花南中はこのような場面でも発揮されています。いい雰囲気です。

4/13(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、ごはん、油淋鶏、うずらたまごの塩ゆで、ビーフンソテー、大豆もやしのサラダです。(写真、上)
 油淋鶏は、下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げて、長ねぎ、しょうが、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油で作ったたれをかけました。酸味がきいていて、今日のように暑い日でも食べやすい料理です。
 先日、調理委託会社を訪問した際に、揚げもの(鶏肉のから揚げ)の写真をとりましたので、ご紹介いたします。(写真、下)

学校給食センター
栄養教諭

4/12 部活動仮入部期間が始まりました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、部活動仮入部の様子です。

写真は、
上段 剣道部
下段 英語部

4/12 部活動仮入部期間が始まりました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、部活動仮入部の様子です。

写真は
上段 吹奏楽部
中段 男子バスケットボール部
下段 バレーボール部

4/12 部活動仮入部期間が始まりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から部活動の仮入部が始まりました。自分に合った部活動を見つけるために、今日から4月26日まで仮入部期間が設定されています。

それぞれの部活動で多くの1年生が参加していました。
3年間続けられるような部活動を見つけてくださいね。

写真は
上段  陸上競技部  
中段  テニス部
下段  サッカー部

4/12 3学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3学年の保護者会を行いました。
多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。

3月の保護者会が感染状況の悪化に伴い中止としたため、保護者会は12月以来となりました。

今回は、1年間のスタートということで、職員紹介や年間予定そして、7月に予定している修学旅行についての話などをしました。スキー教室は残念ながら実施できませんでした。何とか修学旅行は実施したいですね。

4/12(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鮭のみそマヨネーズ焼き、白いんげん豆の甘煮、春野菜の炊き合わせ、海藻サラダです。
 鮭のみそマヨネーズ焼きは、塩、こしょう、卵不使用のマヨネーズ、牛乳、赤みそ、酒などを混ぜ合わせておいたところに鮭をつけこみ、焼き物機で焼きました。春野菜の炊き合わせは、春の旬の食材であるたけのこ、ふきを取り入れました。かつおだしをきかせて薄味に仕上げています。

学校給食センター
栄養教諭

4/11 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後は、新入生歓迎会でした。

感染対策拡大防止のため、各教室にて動画や、PCを活用して行いました。

部活動や委員会の紹介は、昨年度末に撮影した動画を見ました。また、1年生の担当の先生の紹介などは、クイズ形式で行われ、とても盛り上がっていました。

最後にお礼の言葉を1年生の代表の生徒が伝えていましたがとてもすてきなあいさつでした。

4/11 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の様子です。

自己紹介カードに自分のプロフィールを記入して、それぞれのクラスで発表しました。

これから1年間一緒に生活する仲間に自分のことを少しでもわかってもらえるように一生懸命伝えていました。

みんなが安心して過ごせるクラスになりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410