最新更新日:2024/05/02
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令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

10/13 1年生英語「My Dream Robot」

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1年生の英語の授業の様子です。

少人数で行っています。
今日は、「My Dream Robot」という課題に取り組みました。

どんなロボットがあったらいいか、生徒それぞれが考えました。
自分で考えた夢のロボットを英語で表現します。

楽しそうに授業に取り組んでいていい雰囲気です。

10/13(水)の給食

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 今日の献立は、ミルクコーヒー、コッペパン、クリームシチュー、ビーンズサラダ、ウィンナーのチリソースです。
 久しぶりの牛乳以外の飲み物です。牛乳以外の飲み物を出して欲しいというリクエストがきていますので、月に1〜2回程度牛乳以外の飲み物を提供して行きたいと考えています。クリームシチューは、一度冷却しているため、温かいシチューではないのですが、味は手作りのルウを生かした甘みのある仕上がりになっています。

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10/12 2年生数学「1次関数の利用」

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2年生の数学の授業の様子です。

1次関数では、グラフをかいたり、読み取ったりすることを練習して身に付けています。今日の授業では、グラフを利用して1次関数を考える授業でした。

大型テレビを活用して、生徒が考えたことなどを確認します。

グラフは便利だと思えたらいいですね。

10/12(火)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、カレー肉豆腐、きびなごの唐揚げ、さつまいもサラダです。カレー肉豆腐は、かつおだしでたまねぎ、にんじん、しめじ、豆腐、豚肉を煮て、カレー粉、砂糖、しょうゆ、塩などで味付けをしています。にんにく、しょうがも加えています。明日、10月13日はさつまいもの日ということで、さつまいもを使ったサラダにしました。埼玉県の川越がさつまいもの産地として有名で、江戸から十三里離れた場所にあること、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」というキャッチフレーズでさつまいもを十三里と呼んでいたことに由来します。

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10/11(月)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、個包装ごま塩、コロッケ、はりはり風味、生揚げのオイスターソース炒め、こんにゃくサラダです。生揚げのオイスターソース炒めは、豚肉、生揚げにんんじん、たけのこ、干ししいたけ、小松菜を炒めて、塩、酒、しょうゆ、オイスターソース、砂糖などで味つけをしました。はりはり風味は、切り干し大根やくきわかめなど歯ごたえのある食材を酢、しょうゆなどで炒め煮にした副菜です。

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10/11 2年生技術「木箱の作成」

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2年生の技術の授業の様子です。

2年生の技術では、「半永久独楽」を作成します。その独楽を収納するための木箱を作っています。自分で作ってみると、普段当たり前のように手にしているものが、いかに精密でそして、手をかけて作られていることが感じられるのではないでしょうか。設計した通りに作るのは難しいですね。さあ、ものづくりのスペシャリストをめざしてがんばろう!

10/11 生徒会朝礼を行いました。

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本日は、生徒会朝礼を体育館で行いました。

先日行われた生徒会役員選挙で、新しい第45期生徒会役員が決定しました。今日の生徒会朝礼では、この1年間、コロナ禍で学校を元気に明るくするためがんばってきた第44期生徒会役員全員から全校生徒の前であいさつをしてもらいました。全校生徒の前に立つことが最初で最後の機会となってしまいましたが、会長はじめ、各役員のメッセージを聞いた全校生徒が惜しみない拍手を送っていました。素敵な光景でした。最後に新生徒会長から決意表明がありました。新たなことに「挑戦」することが生徒会だと訴えていました。頼もしいですね。生徒会役員を中心として全校生徒の気持ちをひとつにして花小金井南中学校の新たな歴史を創ってくれると信じています。

10/8 漢字検定を行いました。

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本日は、漢字検定を行いました。

2級から5級まで合計91名が受験しました。
漢字検定も検定推進委員会の主催のもと、監督ボランティアには保護者の方が協力していただきました。

地域と保護者と学校が一体となって生徒の自己実現を支えています。地域の皆さま、保護者の皆さまいつもご協力をいただき、ありがとうございます。


10/8(金)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、ハンバーグ小平産ブルーベリーソース、じゃこ昆布、グリーンサラダ(個包装コーンクリーミードレッシング)、大学かぼちゃです。
 少し早いですが、10月10日の「目の愛護デー」に合わせた献立にしました。目の粘膜を健康に保つ働きのあるカロテンをたっぷり含んでいる緑黄色野菜を多く使用しました。
 また、疲れ目の回復を助けるとされるアントシアニンを含むブルーベリーをハンバーグのソースに使用しました。
 サラダは通常、調理場内で味付けしているのですが、クリームタイプのドレッシングを前回和えた時に水っぽくなってしまいました。給食委員会の生徒の皆さんからもサラダの味付けを変えて欲しいという意見も出ていましたので、今回は個包装のものをつけてみました(少し価格が上がりますので、いつもはつけられないのですが・・・)

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10/8 2年生理科 「気象」

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2年生の理科の授業の様子です。

【課題】
ペットボトルの中に風船を入れて、さらに空気を入れていくと風船はどうなるでしょうか。
1 変化しない
2 ふくらむ
3 しぼむ(形はそのままで)
4 変形する

これまで学習した知識を総動員して根拠となることをさがしながら、自分の考えをまとめていきます。
生徒の発表を聞いていると、これまで積み重ねが身に付いていることがわかる素晴らしいものでした。

正解は… 皆さんも考えてみてください。

10/8 3年生国語 「人工知能との未来」

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3年生の国語の授業の様子です。
説明文を読み取り、自分の考えをまとめます。

前の授業で、グループごとに段落のまとめを行っています。今日はそれぞれのグループでまとめたことを発表し、さらに内容を深めます。

授業の最後には、この説明文に対して感じたことを300字にまとめました。
このような授業を通じて、思考力や表現力が身に付いていきますね。

10/8 学校便り10月号を配布しました。

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10月1日に学校便りを配布しました。

感染状況が改善されつつあります。できることが増えていますが、感染症拡大防止の対策を徹底して教育活動を進めていきます。

生徒の活動の様子などを紹介していますのでよろしければご覧ください。
学校便り 10月号

本校はパラリンピック応援校としてボッチャに取り組んでいます。写真は小平ボッチャ協会の方からお借りしたものです。

10/7(木)の給食

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 今日の献立は、牛乳、冷やしうどん(個包装ゆでうどん、めんつゆ)、ちくわの天ぷら、かわりきんぴら、わかめと鶏ささみのサラダ、こんにゃくゼリーポンチです。
 1学期に実施した給食のアンケートや献立作成委員会では、「麺料理が食べたい」「デザートを増やして欲しい」という意見が出ました。現在お弁当給食の調理を委託している会社では、スパゲティ、焼きそば等の麺類の調理や揚げパン等のパンの調理ができない状況のため、苦肉の策として個包装のめんとつゆという形で提供させていただいています。麺料理へのリクエストが多いので、また組み合わせを検討しまして、出せる料理を考えていきたいと思います。

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10/6 学校公開にご協力をいただきありがとうございました。

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本日は、本校の学校公開日に平日の開催にも関わらず多くの地域・保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。

全校生徒約530名に対して、本日の参観者は240名でした。
また、参観後のアンケートにも130名の方にご協力をいただくことができました。
アンケートを拝見すると、多くの方から学校公開に対する感謝のお気持ちを受け取ることができて大変励みになりました。また、ご指摘のあったところについてはしっかりと受け止めて教育活動を進めてまいります。

感染状況を見ながら今後も学校公開日を設定していきますのでよろしくお願いします。


10/6(水)の給食

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 今日の献立は、牛乳、コーンピラフ、オムレツのケチャップソースかけ、小松菜とコーンのバターソテー、ツナサラダ、フライドポテトです。
 コーンピラフは、ベーコン、たまねぎ、にんじん、コーン、マッシュルームをバターで炒めて、米、鶏ガラスープ、塩、バターなどを加えて全自動の炊飯機で炊いています。残念ながら、前回洋風のごはんの時にパサッとした感じに仕上がったため、今回は調理委託会社の調理員と相談しながら、具材の大きさ、調味料の割合いなどを決めました。
 ツナサラダは、ゆでた大根、にんじん、きゅうりとツナを玉葱入りのドレッシングで和えました。

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10/6 学校公開を行っています

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本日は学校公開日です。

事前に参観していただく時間のアンケートを取らせていただき、密集を避けるような感染対策を行っています。

約1年半ぶりの学校公開です。生徒の様子はもちろんのこと、掲示物なども見ていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

10/5 1年生国語 「指示する語句・接続する語句」

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1年生の国語の授業の様子です。

普段の会話の中でも当たり前のように使っている語句ですが、その意味を考えてみると分類することができますね。

指示する語句は表にまとめ、接続する語句は例題とともにまとめました。
先生の投げかけに対してたくさんの生徒が手を挙げて答えています。教室内で誰もが安心して発言できる雰囲気があってとてもいいですね。簡単なようで奥の深い日本語を美しく使えるようになるといいですね。

10/5(火)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、油淋鶏、うずらたまごの塩ゆで、青椒肉絲、大豆もやしのサラダです。油淋鶏は鶏のむね肉を油で揚げて、長ねぎ、しょうが、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油で作ったたれをかけました。青椒肉絲は、一度野菜をさっとゆでてから炒めています。給食なので、衛生管理上しっかりと加熱したいのですが、歯応えは残したい。そういった時の大量調理のコツは、野菜の下ゆでです。酒、しょうゆ、オイスターソース、ごま油、黒こしょうで味付けをしています。

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10/5 前期図書委員がおススメする本

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校長室の前のショーケースには、図書委員さんや図書館協力員さんが選んでくれた本を随時展示しています。
今回のテーマは「前期図書委員がおススメする本」です。
図書委員が本を紹介するためにポップを書いてくれています。とてもきれいに、そしてわかりやすく書いていますので、生徒の皆さんはもちろんですが、明日の学校公開でも多くの保護者の方に見てもらいたいですね。

10/5 3年生 復習確認テスト

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3年生は、復習確認テストに取り組んでいます。

都立入試で行われる、5教科(国語 数学 英語 社会 理科)の確認テストです。夏休み、9月と学習に取り組んできた成果を発揮してほしいですね。すぐに結果が出ないこともあると思います。それでも積み重ねてきた努力は自分の力として身に付いています。継続は力なりです。

がんばれ!3年生!
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