最新更新日:2024/05/02 | |
本日:16
昨日:52 総数:219385 |
10/22 7組 校外学習 鎌倉大仏見学雨もあがってゆっくり見学できます。 10/22 7組 校外学習 鎌倉大仏に着きましたみんな元気です。 10/22 7組 校外学習 江ノ島が見えました昼食は江ノ島で食べますが、今は通過して鎌倉大仏に向かいます。 あと20分くらいで到着します。 10/22 7組 校外学習 茅ヶ崎市付近を通過中です。10/22 7組 校外学習 順調に高速道路を進んでます今のところ渋滞もなく順調に進んでいます。 生徒たちは、感染症拡大防止の対応で2人がけのシートにひとりが座り、静かに過ごしています。バスの中の約束をしっかり守っています。いいですね。 10/22 特別支援学級 7組 校外学習に出発しました。江ノ島方面に出かけます。 あいにくの雨と寒さですが楽しみです。 では行ってきます。 10/21(木)の給食ポークシチューは、トマト味をきかせて作りました。気づく人はたぶんいないと思いますが、白いんげん豆のペーストが実は入っています。豆そのものが入っていると苦手という生徒も多いので、今回は見えない形で加えました。気づいた人はいましたでしょうか? チーズ入りスクランブルエッグには、5ミリメートル角の溶けないタイプの小さなチーズを加えています。 学校給食センター 栄養教諭 10/21 2年生 社会「中国・四国地方」今日は、地理「中国・四国地方」の学習を行います。 中国・四国地方の名所や特産物などから、どの県かを考えさせる場面では、写真を見ながら楽しく授業が進んでいました。 中国・四国地方の中で、広島や岡山(山陽)の人口が、他の県に比べて増加している理由を考えてみようというのが、この時間のテーマでした。鉄道、経済、地形…とさまざまな理由を考えていました。結果を知ることだけでなく、なぜそのようなことが起きているか考えて、理解すると心に残りますね。 「ああ…なるほど、そういうことか」他の人の考えを聞いてそんなうなずきが見られました。いいですね。 10/21 2年生 美術「BOXアート」「BOXアート」に取り組んでいます。木の箱の中に、季節を感じるようなテーマを考えて、立体感のある作品に仕上げます。先輩が作った作品などを見てイメージをしています。 今日は、各自のプリントにどんなイメージの作品にするか考えて、デザインの下書きをしています。 出来上がりまでにはまだしばらくかかりそうですが、楽しみです。 10/20(水)の給食ウィンナーと野菜のソテーは、バターで野菜を炒めています。給食で使用しているウィンナーは色味が悪いですが、食品添加物(発色剤等)を加えておらずを使用していないからです。 10/18(月)の給食かぼちゃの甘煮は、北海道産のかぼちゃを使用しました。かぼちゃは夏に収穫されますが、収穫後少し時間をおいたほうが余分な水分が抜けて、甘みが増し、おいしくなります。 学校給食センター 栄養教諭 10/18 本日より、標準服での学校生活となります。標準服を身にまとった生徒の皆さんは一段と立派に見えますね。 10/15(金)の献立【18日は十三夜です】十三夜は、栗名月ともよばれます。生の栗、鶏肉、油揚げ、にんじんを加えたごはんにしました。栗のほくほくとした食感がおいしいです。 さんまの塩焼きは、正しい箸の持ち方や魚の食べ方を確認してもらいたいと思い、提供しました。 秋野菜の炊き合わせには、もみじ型の生麩を使用しました。 学校給食センター 栄養教諭 10/15 合唱コンクールまで あと2日感染症拡大防止の対策として、教室での練習の人数制限などを行っていますが、体育館練習に関しては、練習しているクラスを見学することができます。 3年生の最後の体育館練習を後輩たちが後ろで見ています。合唱コンクール当日は3年生の合唱を後輩たちは見ることができませんが、こんなところで、3年生の合唱コンクールにかける想いや合唱のすばらしさを感じることができるのではないでしょうか。しっかりと目に焼き付けてほしいですね。 10/14 1年数学「規則性を見つけて式に表す」問題に書かれていることについて、「規則性を見つけて式に表す」という授業でした。 前の時間に学習したことや、先生のアドバイスをヒントにして、規則性を見つけて式をつくります。だんだんとレベルが上がり、気が付けば中学校2年生以上のレベルになっていましたが、しっかりと考えて答えを探していました。 数学では、規則性を見つけるということはとても大切な視点です。また、示されていることについて考えることも大切です。難しいとあきらめずに、やわらかい頭でしっかりと考えてみましょう。 10/14 3年理科「10/8と10/10の月の位置は?」週1時間の授業で、宿題が出ていました。1週間の18:00の月の形を記録(観察してプリントにかく)するという内容です。曇りの日は見えませんが、10/8と10/10は晴れていたので見ることができました。 同じ時間ですが、見える場所や形が違っています。たった2日の違いなのに… これをプリントにあるモデルを使ってなぜそのような位置や形に見えるのか説明します。なかなか難しいです。それでも考えやすいように、デジタル教科書を使ったり、月の形をイメージした卓球のボールなどを使ったりしています。 さて皆さん、説明できましたか? 10/14 特別支援学級7組 美術「コマドリアニメ」タブレット端末を用いて「コマドリアニメ」をつくりました。 「コマドリアニメ」とは、何かを動かしながら少しずつ写真を撮り、その写真を連続してみると動いているように見えるというもので、ノートの角に書いてパラパラめくって動いているように見せるパラパラマンガの写真版といったところです。 どんな動きをさせるか、素材から考えて撮影していきます。次々撮影したものがすぐにアニメになるので、とても楽しいです。何人かでお互いを撮りあうなど、工夫していました。 作品の発表会などがあれば楽しそうですね。 10/14(木)の給食学校給食センター 栄養教諭 10/13 3年生合唱コンクール「リハーサル」ルネこだいらの座席から舞台に上がり、合唱をして… という動きの確認をしてから、各クラス1週間前の合唱をお互いに見合うことができました。 さすが3年生というハーモニーでした。感染症拡大防止の対策を徹底し、制限のある中での練習ですが、がんばっています。 当日まであと1週間ですね。楽しみです。 10/13 特別支援学級7組 「太鼓リハーサル」7組は合唱コンクールで「和太鼓」を披露します。 力強い和太鼓の音と統制の取れた動きはとても素晴らしいです。 これまで毎週練習してきた成果を発表します。 楽しみですね。 |
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003 住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号 TEL:042-465-0451 FAX:042-465-0410 |