最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:63
総数:218677
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

3/23(水)24(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の献立(写真・上)は、牛乳、ごはん、豚肉のかりんと揚げ、高菜のごま炒め、海藻サラダ、ホイコーローです。豚肉のかりんと揚げは、豚のもも肉を角切りにしたものに下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げた後、甘辛いたれをからめています。
 24日の献立(写真・下)は、牛乳、ごはん、コチュマヨチキン、煮浸し、春雨サラダ、生揚げと野菜のみそ炒めです。コチュマヨチキンは、鶏むね肉にコチュジャン、卵不使用のマヨネーズ、しょうゆ、酒で下味をつけておき、オーブンで焼きました。
 本日で今年度の給食は終了となります。学校給食センターの建て替えに伴い、令和4年4月から令和5年1月までは現在のランチボックス形式での提供となります。保護者の皆様におかれましては、学校給食に深いご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございました。

学校給食センター
栄養教諭

3/22(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、個包装ゆでうどん、個包装めんつゆ、ちくわの天ぷら、ごま和え、切干大根と豚肉の塩炒め、さつまいものバターしょうゆ煮です。
 お彼岸の献立として、うどんと天ぷらの組み合わせにしました。お彼岸の頃は温かくなることも多いのですが、残念ながら今日は寒の戻りで大変寒い日になってしまいました。
 切干大根と豚肉の塩炒めは、ごま油で豚肉、切り干し大根、長ねぎを炒めて、酒、塩、黒こしょうでシンプルに味付けをしました。

学校給食センター
栄養教諭

3/17(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コーンピラフ、カレークリームシチュー、ビーンズサラダ、ウィンナーと野菜のソテーです。
 コーンピラフは、具材を小さめに切っておき、全自動の炊飯機で具材を混ぜて炊いています。大量調理では、具材を均一に混ぜて炊くのが難しいのですが、細かく材料を切ることで上手に仕上がります。
 ビーンズサラダには、枝豆と大豆の2種類の豆を使用しました。SDGsの観点から、大豆は注目を浴びている食材です。

学校給食センター
栄養教諭

3/16(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、さわらの香味だれ、わかめの佃煮、じゃがいもと豚肉のきんぴら炒め、エノキと小松菜のおひたしです。
 さわらの香味だれは、さわらに米粉をまぶして油で揚げて、米酢を使用したさっぱりとしたたれをかけました。かつおだしに米酢、しょうゆ、砂糖、唐辛子、しょうが、長ねぎを加えてたれを作っています。しょうがはすりおろしたものとせん切りのもの、長ねぎはみじん切りのものと小口切りのものをそれぞれ用意し、食感と香りを生かして作りました。

学校給食センター
栄養教諭

3/15(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、うず巻きパン、コロッケ、個包装中濃ソース、チーズ入りスクランブルエッグ、キャベツのサラダ、フルーツミックスです。
 コロッケは、じゃがいもが主体のシンプルなコロッケです。スパイシーな中濃ソースと相性が良いです。パンに切り込みが入っているので、はさんで食べることも可能です。
 チーズ入りスクランブルエッグは、5ミリメートル角の溶けないタイプのチーズ、ベーコンを加えています。
 フルーツミックスには、国産のみかん、パイン、りんごの缶詰を使用しました。

学校給食センター
栄養教諭

3/14(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、麻婆豆腐、大豆もやしのサラダ、揚げしゅうまいです。
麻婆豆腐は、砂糖、しょうゆ、赤みそ、塩、テンメンジャン、トウバンジャンで味付けをしています。給食の麻婆豆腐は、辛さは控えめで、いわゆるお店で食べるようなしびれるような辛さの麻婆豆腐ではありません。
 大豆もやしのサラダは、人気のあるナムル風の味付けのドレッシングを使用しました。
 

学校給食センター
栄養教諭

3/10(木)、11(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日木曜日の献立(写真、上)は、牛乳、さくらごはん、丸ごとあじの開き揚げ、抹茶の豆あられ、小松菜のバター醤油炒め、野菜の梅昆布和えです。静岡県の郷土料理であるさくらごはんや静岡の名産品であるあじの開き、お茶やさくらえび(駿河湾)、梅(小田原)を組み合わせた献立にしました。
 11日金曜日の献立(写真、下)は、牛乳、ごはん、十和田バラ焼き、ささかまの天ぷら、里芋の煮物、ずんだもちです。東北地方応援献立です。十和田バラ焼きは、青森のB級グルメです。すりおろしたりんごを使用した甘めの炒め物です。本来は牛肉を使用しますが、給食では国産の牛肉は値段面から使用が難しく、今日は豚肉にしています。

3/7(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鯖のみそ焼き、手作りなめたけ、キムチポテト、おひたしです。
 さばはノルウェー産のものが安くて給食でも使用することが多いのですが、今日は国産のものが手に入りましたので、長崎県産のさばを使用しています。外国産に比べると脂のりはやや控えめですが、臭みが少なく食べやすい味わいです。
 手作りなめたけは、昆布でとっただしでえのきたけを煮て、砂糖、しょうゆ、みりんで味付けしました。

学校給食センター
栄養教諭

3/4(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、ポークシチュー、じゃことキャベツのペペロンソテー、甘夏とみかんのゼリーです。
 じゃことキャベツのペペロンソテーは、オリーブ油でにんにくと唐辛子の香りや辛味を出し、少し大人の味わいに仕上げました。唐辛子は、熊本県産のものを使用しています。ベーコン、たまねぎ、ちりめんじゃこ、スパゲティを炒め、うすくちしょうゆ、塩、こしょうを加えています。
 甘夏とみかんのゼリーは、甘夏みかん缶詰、みかん缶詰、みかんのゼリーを合わせています。 

学校給食センター
栄養教諭

3/4 体育館解体工事もあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の6月から始まった、旧体育館の解体工事があと少しとなってきました。

解体工事に合わせて南門も新しくなりました。
昨日から、まわりを囲っていた安全対策の柵も外れました。


3/3 人生100年時代

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生の社会の授業の様子です。

公益財団法人 生命保険文化センターの講師の先生をお招きして「人生100年時代に必要な備えとは?」というテーマで授業を行いました。

保険といってもさまざまな保険があります。その中で生命保険会社は40社もあるようです。今はネットの保険などもありますね。

中学校の社会の授業では、これからの人生をいきていくにあたって、必要になるこのような知識を得られるように工夫しています。生徒の皆さんが興味をもってくれるといいですね。きっといつか役に立つと思います。

3/3(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、サフランライス、大豆入りキーマカレー、コーンサラダ、フライドポテトです。サフランライスと大豆入りキーマカレーの組み合わせは、以前提供した際に好評でしたので、また取り入れてみました。ごはんにのせて食べやすいように少し固めにカレーを仕上げています。
 フライドポテトは、前回提供したときに塩味をもう少し強くしてほしいとの要望がありましたので、少しだけ塩を多めにしました。いかがだったでしょうか。

学校給食センター
栄養教諭

3/2(水)の給食【ひなまつりの献立】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ちらしずし、鶏肉のから揚げ、厚焼き卵、菜の花サラダ、春野菜の炊き合わせ、桜もちです。1日早いですが、ひなまつりに合わせた献立にしました。
 ちらしずしは、お米を炊いたところに甘酢と別に煮ておいたにんじん、たけのこ、干ししいたけ、かんぴょうを合わせています。生徒に人気のある鶏肉のから揚げも組み合わせました。春野菜の炊き合わせには、たけのこ、ふき、花の形のがんもどきを色よく仕上げました。
 デザートの桜もちの桜の葉は国産の特注品です。関西風のさくらもちで、もち米を使用しています。

学校給食センター
栄養教諭

3/2 学校便り 3月号を配布しました。

画像1 画像1
令和3年度も残すところあと1ヵ月となりました。

各学年主任や特別支援学級主任より、1年間のまとめのことばを掲載しています。

よろしければご覧ください。

写真は、11月30日に花いっぱいプロジェクトで植えたチューリップの芽が出てきた花壇の様子です。春は近づいていますね。

学校便り3月号

3/2 ソーラン節発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業「ダンス」では、毎年創作ダンスとしてソーラン節に取り組んでいます。

基本の動きを学習して、それらの動きを組み合わせて男女別にクラス独自の作品として完成させます。約2か月間にわたり、練習を続けてきました。

また、この取組を盛り上げるためにソーラン節では欠かせない大漁旗を作成しました。こちらも短期間で素敵な作品が仕上がりました。

発表会は、それぞれのクラスの特徴が出ていてとても素晴らしかったです。見学していた1年生は、先輩のカッコよい姿をみて、来年は自分たちが後輩のお手本になろうと感じていたのではないかと思います。

コロナ禍で、集団で何かに取り組んだり、その成果を見合ったりすることがあまりできませんが、きょうのソーラン節発表会はとても良い時間となりました。

2/28(月)、3/1(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日の献立(写真上)は、牛乳、ごはん、里芋コロッケ、豚肉のしぐれ煮、切干大根の煮つけ、明日葉とツナのサラダです。明日葉は、東京都の八丈島、神津島などの島でとれる特産物です。今日のようにツナと合わせたり、天ぷらにしたりするのがおすすめで、油と相性の良い野菜です。
 3月1日の献立(写真下)は、牛乳、ごはん、焼きぎょうざ、白いんげん豆のグラッセ、鶏肉と小松菜の炒め物、いかのチリソースです。白いんげん豆のグラッセは、砂糖、バター、塩を加えて煮て、甘めに仕上げました。 

2/25(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、すき焼き風煮、高野豆腐の揚げ煮、切り昆布サラダです。すき焼き風煮は、かつおだしをきかせて白菜やたまねぎなどの野菜と豆腐を煮て、薄味に仕上げました。高野豆腐の揚げ煮は、高野豆腐を水で戻した後、油で素揚げして、鶏ひき肉、たまねぎ、にんじんの甘辛いあんをからめました。不思議な食感に、「これは何の食材だろう?」と思った人もいるかもしれません。高野豆腐の他、車麩なども水戻ししてから、油で揚げるともっちりと食感になり、また違ったおいしさが楽しめます。

学校給食センター
栄養教諭

2/24 学年末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
都立高校の学力検査も終わり、本日は学年末テストが行われました。

1年間の締めくくりとなるテストです。
よくがんばっています。

努力した成果が出るように応援してます。

2/21(月)、22(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日月曜日の給食(写真・上)は、牛乳、ごはん、豚キムチ炒め、人参シリシリ、茎わかめの和え物です。豚キムチ炒めには、小平市内産の白菜で作ったキムチを使用しました。人参シリシリは、沖縄県の郷土料理です。
 22日火曜日の給食(写真・下)は、牛乳、ゆかりごはん、ハンバーグおろしソースかけ、かぶときゅうりのピリ辛付け、生揚げのオイスターソース炒め、わかめとじゃこのサラダです。おろしソースは、大根おろしに砂糖、しょうゆ、酒、みりんを加えて作りました。

学校給食センター
栄養教諭
 

2/18(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、カレーライス、チキンカツ、ほうれん草サラダです。21日月曜日の都立高校受検応援献立として、合格祈願「カツカレー」にしました。
 試験当日は消化の良いごはんなどの炭水化物や温かい汁物を試験開始の2時間前には食べるのがおすすめです。三年生のみなさんが本番で実力を発揮できますよう、応援しています。

学校給食センター
栄養教諭
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

よりよい学校づくり

PTA活動

校歌

小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410