最新更新日:2024/11/09
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令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

1/28(金)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、チキン南蛮、パプリカのマリネ、ポテトサラダ、フルーツヨーグルト和えです。チキン南蛮は、チキンカツを油で揚げて、みりん、しょうゆ、砂糖、酢でつくったたれをかけてあります。個包装のノンエッグタルタルソースをかけて食べます。
 パプリカのマリネは、カラーピーマン、きゅうり、キャベツ、たまねぎをゆでて、なたね油、酢、砂糖、塩、黒こしょうで味付けをしています。
 フルーツヨーグルト和えは、国産のみかん、パイン、りんごの缶詰、無糖のヨーグルトを和えています。

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1/27 (木)の給食

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今日の献立は、牛乳、ごはん、塩肉じゃが、煮干しの佃煮、ちくわの天ぷら、千草おひたしです。
 塩肉じゃがは、かつおだしで材料を煮て、塩、砂糖、ゆず果汁で味付けをしています。さっぱりとした味わいの肉じゃがです。
 煮干しの佃煮は、食べる煮干し、塩昆布、白いりごま、かつお節を砂糖、酢、みりん、しょうゆで佃煮風に煮つめて作っています。
 千草おひたしは、糸こんにゃくと油揚げ、野菜を炒めて、しょうゆ、酢、砂糖で味付けし、ごまを加えました。

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1/26(火)の給食【昭和時代の給食】

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 今日の献立は、牛乳、ソフト麺ミートソース、フレンチサラダ、ココア蒸しパンです。昭和時代の昔懐かしいメニューとして、ソフト麺ミートソースを提供しました。ソフト麺は、ソフトスパゲティ式麺の略称です。東京や埼玉などの関東地方、愛知などの東海地方で多く出されていました。麺がやわらかくてほぐしにくく、食べにくさを感じたかと思います。私自身も小学校低学年の時にソフト麺を食べた記憶がありますが、ほぐしにくさは、提供されていた当時と変わらないと思いました。
 ココア蒸しパンは、ホットケーキミックス粉、牛乳、砂糖、卵、ココアを混ぜ合わせてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。

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1/25(火)の給食

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 今日の献立は、牛乳、コッペパン、りんごジャム、くじらの竜田揚げ、キャベツ炒め、すき焼き風煮、青菜の辛子和えです。
 昭和30年代の学校給食に登場していたコッペパン、ジャム、くじらの竜田揚げといった料理を取り入れました。今週は、全国学校給食週間に合わせて、東京都の郷土料理や昔懐かしいメニューなどを取り入れています。当時は毎日パンの献立で、和風のおかずとの組み合わせも多くみられました。
 今日のくじらの竜田揚げは、しょうゆ、みりん、おろししょうがで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げています。臭みがなく、食べやすいくじら肉でした。

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1/25 小平市特別支援学級合同作品展

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小平市の特別支援学級では、年に1回合同作品展を行っています。

今年度も1月12日(水)〜16日(日)にかけて、ルネこだいらにて実施されました。
今日紹介しているのは、そのとき展示した作品を校内で掲示している紹介です。

通常の学級の生徒にもぜひ見てもらいたいと思っています。
作品は以下の通りです。どの作品んも個性豊かで、作っている生徒の想いが感じられます。

【美術科】クレヨン模写、モザイクアート、羽子板、おかしなお菓子
【技術科】木材加工
【家庭科】刺し子による花ふきん、クロスステッチ、スウェーデン刺繍、箸袋

1/24(月)の給食

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 今日の献立は、牛乳、茶めし、おでん、おでんの煮卵、糸寒天と小松菜のごま酢和え、小平梨ゼリーです。
 おでんは、昆布と鰹の厚削りからとっただしで薄味に仕上げました。卵は、崩れてしまうため、別に煮ています。
 和え物には、東京都の島でとれた糸寒天を使用しました。糸寒天のつるつるとした食感ときゅうりやもやしなどのシャキシャキとした食感も味わえます。
 デザートは、小平産の梨を使ったゼリーです。前回11月にも提供しましたが、ラベルのデザインは別の生徒のものを使用しています。小平第四中学校の生徒の作品が選ばれました。

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1/24 全校生徒に向けて

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本日の朝、生活指導主任から全校生徒に向けてあるメッセージが伝えられました。

新型コロナウイルスの感染の広がりから誰にも不安がありますが、そんな中でも思いやりをもって行動しようというお話でした。

現在、さまざまな理由から欠席をしなければならい仲間がいます。
「新型コロナウイルスなど感染症に自分が感染している(治療している)」「家族など自分の身の回りにいる人が感染症にかかり自宅で待機をしている」「感染状況を心配して自宅で過ごしている」「感染症とは別に体調不良や通院などの理由で学校に行くことができない」など理由はさまざまです。

そのような人それぞれの欠席の理由を細かく詮索したり、SNSで噂をしたり、本人に聞き出そうとしたりしたら、その人やその周りの人はどのように思うでしょうか。

仲間を心配に思う気持ちはわかりますが、今はそのようなことをしないことが本人を思いやることに繋がると思います。

早く、このような感染状況が収束に向かうことを願うばかりです。

1/21(金)の給食

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 今日の献立は、牛乳、ごはん、かき揚げ、さつまいもの天ぷら、個包装天丼のたれ、鶏と野菜のごま和え、海藻サラダです。
 かき揚げとさつまいもの天ぷらは、ごはんにのせて天丼のたれをかけて食べることを想定しています。甘辛いたれが天ぷらとよく合います。
 鶏と野菜のごま和えは、ごまやノンエッグマヨネーズなどで和えたまろやかな風味の和え物です。たまねぎやれんこんの食感が楽しめる和え物です。

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1/19(水)1/20(木)の給食

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 昨日と本日の分の給食をまとめてご紹介します。
 19(水)の給食(写真・上)は、牛乳、ごはん、家常豆腐、揚げ餃子、バンサンスーです。家常豆腐は、中国の家庭でよく食べられている豆腐料理です。豆腐を油で揚げて、家庭にある野菜と一緒に炒める料理です。
 20(木)の給食(写真・下)は、牛乳、ごはん、親子煮、おじゃがもち、青菜のおひたしです。親子煮は、ごはんにのせて親子丼にしていただきます。かつおだしがよくきいていました。おじゃがもちは、以前提供した際に人気がありましたので、再度提供させていただきました。

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1/18(火)の給食

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今日の献立は、牛乳、ごはん、いわしの香り揚げ、甘辛粉ふき芋、白菜とちくわのごま酢和え、かぶと鶏肉の吉野煮です。
 いわしの香り揚げは、おろししょうが、にんにく、しょうゆ、ごま油で下味をつけておき、薄力粉、片栗粉をまぶして油で揚げました。
 かぶと鶏肉の吉野煮は、鶏肉、かぶを酒、塩、鶏ガラスープで煮て、彩りにブロッコリーを加えました。

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1/17(月)の給食

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今日の献立は、牛乳、バターライス、チリコンカン、イタリアンサラダ、ペペロンマカロニ、キャンディポテトです。
 バターライスは、米に塩、こしょう、バター、水を加えて炊き、ドライパセリをちらしています。洋風のおかずに合うように主食をバターライスにしました。チリコンカンには、白インゲン豆を使用しました。たんぱく質、食物繊維が摂取できるおかずです。
 キャンディポテトは、さつまいもを素揚げにして、砂糖、バター、水でつくった甘いたれをからめています。

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1/15 土曜授業へのご協力ありがとうございました。

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本日は感染症拡大防止の対策として、学校公開を中止させていただきました。

この2年間、新型コロナウイルスの感染状況に左右され、目標としているものが突然できなくなってしまうことが何度もありました。

今回の学校公開もそうですが、生徒にとってはスキー教室の中止はとても大きなことだと思います。

写真は、2年生のスキー教室のしおりです。「七転八起 〜立ち上がる勇気〜」というスローガンを掲げていました。とても素敵なスローガンだと思いませんか?今回の中止は決して転んだわけではありません。この2年間で、自分たちの責任ではない中であきらめなければならないことがありましたが、常に前を向いて立ち上がってきました。このような経験はきっと生徒の皆さんの心の強さに繋がっていくのだと思います。

また力を合わせてやっていきましょう。
地域や保護者の皆さまにはいつも支えていただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

花小金井南中学校 校長 堀井賢治

1/15 3年生 技術 「ホワイトボード」

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3年生 技術の授業の作品「ホワイトボード」です。

クラスごとに1階給食室前に展示します。現在は3年1組を展示しています。

材料は同じでも、工夫次第でまったく違う機能が追加されますね。よく考えて作られていますね。

1/15 2年生 理科 「科学的 ニュース調べ」

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2年生の廊下とその並びの理科室の廊下には、「科学的 ニュース調べ」を展示しています。

生徒それぞれが思い思いのテーマで、調べ学習をしたものをレポートの形でまとめています。仕上がりも見事です。

1/15 3年生 書初め

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冬休みの宿題として、書初めに取り組んでいます。

3年生の廊下に作品が掲示されています。
力強い作品が多く、強い思いを感じます。

素晴らしいです。

1/15 3年生 社会 「問題演習」

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3年生の社会の授業の様子です。

いよいよ受験が近づいてきた3年生。これまで学習してきたことを確認する問題演習をする授業も増えてきます。

大切なことは、これまで学習してきたことを確認し、まだはっきりしていないところをみつけて、そこを復習して次に同じ問題に出会ったときに自信をもって解くことができるようにすることですね。がんばれ 3年生!!

1/15 特別支援学級 7組 道徳「自由と責任」

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特別支援教育 7組の道徳の授業の様子です。

今日のテーマは「自由と責任」でした。
自由を求めるためには同時に責任も発生するということが、生徒同士の意見交換の中からも出ていました。

このような議論が道徳の授業の中でたくさん交わされるといいですね。

1/15 2年生 数学 「図形」

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2年生の数学の授業の様子です。

2年生の数学は、習熟度別少人数授業を行っています。
今日は、それぞれの教室で、図形単元の学習をしています。
「二等辺三角形になるための証明」「直角三角形の合同の証明」「平行四辺形の性質」とひとつの単元のまとめに入っているので、学習内容は少し異なっていますが、図形単元の面白いところを学習しています。

結果(結論)がわかっている事柄について、いくつかの条件からそのことが成り立つことを根拠に基づいて説明していくことが証明の難しさであり楽しさですね。はじめはパターンで考えたりしますが、だんだん自分の表現ができるようになっていきます。

1/15 1年生 英語 「道順をたずねたり・伝えたりする会話」

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1年生の英語の授業の様子です。

1年生の英語も少人数授業を行っています。
今日は、「道順をたずねたり・伝えたりする会話」について学習しています。

普段の生活にいかせそうな目標ですね。小平市にも多くの外国人の方が生活しています。ひょっとしたら、道を聞かれることもあるかもしれませんね。そんな時に、伝え方がわかっているといいですね。ジェスチャーで伝えることもできると思いますが、英語で伝えられたら素晴らしいですね。

1/15 1年生 社会 「歴史」

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1年生の社会の授業の様子です。

今日は、「歴史 鎌倉時代」の中で、武士の成長と院政を学習しました。

時代背景の話から、武士がどのように力をつけていったかなど、考えながら授業が進んでいます。先生の話を聞きながら、教科書や資料集などを見て各生徒のプリントにまとめていきます。考えたり覚えたりすることが多いですが、歴史的な時代背景で結び付けながら学習していくといいですね。
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学校行事
1/28 事前指導 1年
1/30 移動教室 1年始
1/31 移動教室 1年
2/1 開校記念日・移動教室 1年終
2/2 振替休日 1年・都立推薦発表・手続き
2/3 事後指導 1年・都立推薦手続き

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