最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:56
総数:219049
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

3/30 令和3年度 年間行事予定表を掲載しました。

画像1 画像1
令和3年度の年間行事予定表を掲載しました。ご確認をお願いします。

令和2年度は年間行事予定通りにできないことがありましたが、令和3年度はこの予定通りに教育活動ができることを願っています。

令和3年度年間行事予定

3/30 先生ペアに挑戦!

画像1 画像1
校庭で大きな歓声が上がっていました。
よく見てみると女子テニス部のゲーム練習で、顧問の先生ペアと生徒ペアが対戦していました。

どちらが勝ったのかはわかりませんが、つい生徒ペアを応援したくなりますね。

3/30 陸上競技部のミーティング

画像1 画像1
今日は今年度最後の練習でした。
練習後のミーティングでは、実技指導をしている先生から熱いメッセージが生徒へ伝えられました。

どんな競技をしてもよい。難しく考えて前に進めなくなるのではなく、好奇心をもって挑戦してみよう。そして自分のやってみたことに自信をもって自分をほめてあげよう。
感謝する気持ちというのはとても大切だけど、当たり前になっていることに対しては、つい感謝の気持ちを忘れてしまったり、気付かなくなってしまったりすることが多いから、そんな当たり前のことに感謝できるようになっていこう。

そんな素敵な話でした。
生徒の皆さんぜひ心に刻んでくださいね。

3/29 部活動やってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も良くなり、外で活動している部活動も頑張ってます。

今日も、陸上競技部、テニス部などが活動しています。

3/29 女子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボールの市内1年生大会が本校の体育館にて行われました。
市内2か所の会場で行われており、四中、五中、六中、そして花南中の4校が集まりました。新体育館になって初めて行われる対外試合であり、大会でした。

花南中は、3戦全勝で、1位でした。よくがんばりましたね。
勝敗もさることながら、久しぶりの試合なので、とても楽しそうでした。
感染症対策として、部活動も制限がありますが、早く思い切って活動できる日が来るといいですね。

3/25 ウエルカムボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生が使う教室の廊下には、「学校生活」「委員会活動」「部活動」「行事」など、中学校生活でどんなことが待っているのか伝えるためにウエルカムボードが掲示されています。

これは、ひとつ上の学年になる現在の1年生が心を込めて作ってくれました。
新入生が喜んでくれたり安心してくれたら嬉しいですね。

3/25 修了証授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、各担任から生徒へ1年間の全課程を修了したことを証明する修了証を手渡しました。

生徒の皆さんよくがんばりましたね。

通知表に書かれている担任の先生からのメッセージもしっかり読んで、受け止めてくださいね。


3/25 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修了式を行いました。

臨時休業で2ヵ月短い期間で1年間の課程を修了できたことは、授業の工夫と生徒の皆さんのがんばりの成果だと思います。

さまざまなことがありました。できなかったことが多い1年と考えるよりも、新たな発想で考えて行動できたことや、より多くの人との信頼関係を得られたことなど、前向きにとらえてほしいですね。

校門そばの桜が満開です。

学校便り 臨時号
修了式 校長あいさつ

3/24(水)の給食【学校給食センター最後の給食】

画像1 画像1
 学校給食センターから提供される最後の給食は、牛乳、青椒肉絲丼、ワンタンスープでした。この場をお借りしまして、給食の様子を伝えさせていただく機会をいただきまして、ありがとうございました。
 学校給食センターの建て替え工事に伴い、4月から代替給食(ランチボックス形式)に移行します。ごはんとおかずが別々の容器に1人分ずつ盛り付けた状態でお届けいたします。保護者の皆様におかれましては、来年度も学校給食にご理解とご協力を賜りますよううお願いいたします。

給食センター
栄養教諭

3/25 スポーツ大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、快晴の空のもと2年生のスポーツ大会が行われました。

2年生は、男女合同のサッカーを行いました。
楽しそうな声が校庭に響き渡っていました。

校外学習の代わりというわけではありませんが、クラスの最後によい思い出ができたと思います。

いよいよ明日は修了式です。

3/23 スポーツ大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生のスポーツ大会が行われました。
男女合同でのドロケー(泥棒と警察の鬼ごっこのような競技?)その後に、男女に分かれて男子はドッジボール、女子はアルティメットを行いました。快晴の空の下、元気よく走り回っている生徒の姿は輝いていました。やはりみんなでひとつのものに取り組める嬉しさや楽しさが伝わってきますね。今年の締めくくりとしてよい思い出になったと思います。

3/22(月)と3/23(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日の給食は、牛乳、中華風そぼろ丼、豆腐チゲです。豆腐チゲには、小平市内産の白菜で作ったキムチを使用しました。こってりとした味でごはんがすすむおかずでした。
 23日の給食は、牛乳、コッペパン、マカロニグラタン、トマトスープ、りんご缶です。給食センター最初で最後の手作りマカロニグラタンです。新センターのメニューとして引き継ぎたいと思っています。朝6時半から調理長がマカロニグラタンの仕込みを始めました。
 明日で現在の給食センターからの給食の提供は終了となります。あと1日心を込めて提供したいと思います。

給食センター
栄養教諭

3/20 新体育館 完成! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域開放型体育館の地域と共有しているスペースの紹介をします。

施設の1階には、地域で利用される方の専用入口があります。

そこから入ってすぐ右手にあるのが、写真上段の柔道場です。さらにその奥に、写真中央の剣道場があります。柔道場が1面と剣道場が2面、合計3面の武道場となります。それぞれの施設は、小平市の文化スポーツ課が利用貸し出し等の受付をしています。

こちらの施設については、学校と地域と共同利用していくことになります。
また、入口から入って突き当り右手には、写真下段のような談話室があります。木目調の机椅子が設置されています。

4月から地域開放が始まります。地域の方とこの体育館を一緒に活用していきますので、どうぞよろしくお願いします。

3/20 新体育館 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の卒業式も、新体育館で実施しました。

新体育館の施設の一部をご紹介します。

地域開放型の体育館として建設された施設なので、学校が使用するエリアと地域開放と学校が共有するエリアが分かれています。

まずは、学校が使用するスペースとして、上からアリーナのステージ付近、多目的教室、家庭科室です。

アリーナには、旧体育館にあった創立10周年のときに生徒が制作した校歌板が移設されています。多目的教室は、少人数授業などで利用する予定です。まだ机などの引越しができていないので少し寂しいですが、新しい教室の香りがとてもさわやかです。木材は多摩材を使用しているそうです。地産地消の取組の一環ということでした。

3/19 卒業生から在校生へのメッセージ

画像1 画像1
「つなげよう未来への希望」

卒業生から在校生へのメッセージをアマビエをモチーフにした台紙に張り付けてあります。卒業生の旧生徒会役員がアイディアを出し、美術部が作成してくれました。

アマビエ…コロナよ鎮まれ!

そんな思いも後輩たちは引き継いでいきます。

3/19 7組 ステンドグラス

画像1 画像1
新校舎の玄関前に、特別支援学級 7組の生徒が作ったステンドグラスを掲示しています。

卒業式に間に合うように作りました。

日の光を受けてとてもきれいですね。

3/19 卒業式の3年生の黒板は…その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の黒板の続きです。

上から
3年4組、5組
そして7組です。

3/19 卒業式の3年生の黒板は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の各クラスの黒板には、さまざまな絵や文字が書かれていました。
それぞれのクラスの生徒や担任の先生の思いが詰まっていますね。

上から
3年1組、2組、3組です。

3/19 祝 第42回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第42回卒業式を行いました。

今年1年間、制限の多い中、残念な気持ちがあったとしても常に前向きに、今できることに対して全力で頑張って、後輩に背中を見せ続けてくれた、3年生が立派に卒業していきました。

卒業生の皆さんの気持ちは、花小金井南中学校の伝統としてしっかりと受け継がれていくと思います。
卒業式 校長式辞

3/18(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、豚汁、さばのおろしだれ、おひたしです。豚汁は汁物のメニューの中でも人気があります。豚肉といろいろな野菜からうま味が出ています。さばのおろしだれは、さばを焼いてにんじんのすりおろしも加えたおろしだれをかけています。脂ののったさばもおろしだれでさっぱりといただけます。

給食センター
栄養教諭


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

よりよい学校づくり

1年連絡

2年連絡

☆図書室より☆

小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410