![]() |
最新更新日:2026/04/03 |
|
本日: 昨日:39 総数:194418 |
6年生への贈り物
1年生は、お世話になった6年生に絵をプレゼントするそうです。6年生の顔を描いて、一生懸命に色を塗り、仕上げています。6年生に見せるのが、楽しみですね。
2/16 表彰
今朝は全校朝会がありました。晴れて青空ですが、風があり、冬らしさを感じる朝です。
東京都教育委員会から表彰されたお子さんを紹介しました。自分の住む地域の清掃活動に、ご家族と一緒に取り組んでいることを表彰されました。表彰されたお子さんには、日頃の活動や自分の思いを話してもらいました。スピーチを聞いてとても清々しい気持ちになりました。
2/13 給食
牛乳、ポテトグラタン、ジュリアンスープ、エクレアパン ポテトグラタンはホワイトソースを作り、具材を炒めて手作りしました。こどもたちは喜んで食べてくれました。 2/13 お仕事体験
今週、3年生は「お仕事体験」に取り組みました。お仕事体験を実施するにあたっては、地域の施設や商店、企業の皆様に大変お世話になりました。地域教育コーディネーターの皆様やボランティアの保護者の皆様にもたくさんご尽力いただきました。ありがとうございました。こどもたちは大変貴重な体験をすることができました。これからお仕事体験報告会に向けて準備を進めていくようです。
2/12 生け花
地域の生け花の先生が、学校の入り口にお花を飾ってくださいました。
白やピンクなど、春を感じる生け花です。寒い日が続いていますが、生け花に春を感じます。素敵なお花をありがとうございます。いつも地域の皆様に支えていただき、豊かな学校生活が送れていることをありがたく思っております。
2/12 給食
牛乳、ごまごはん、さばのねぎみそ焼き、ほうれん草のナムル、トック入りかきたま汁 トックは韓国のもちです。もち米ではなくうるち米で作るので、あまり粘りません。きょうはスープに入れました。ちょうど良い軟らかさで食べやすくできました。 2/10 給食
牛乳、スパゲッティカルボナーラ、オニオンドレッシングサラダ、ミックスフルーツ きょうはホワイトソースと生クリームでカルボナーラを作りました。こどもたちが好きな献立です。 2/9 給食
牛乳、きつね混ぜ寿司、豆あじのから揚げ、梅サラダ、お事汁 お事汁は、さといも、だいこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、あずきの6種類の具材を入れて作ります。和風の汁は食べにくいのか、食べ残しがたくさんありました。 小数のわり算
4年生の算数では、小数÷整数のわり算の学習をしています。今日は、「3.6÷3=」について考えました。こどもたちは、これまで学習したことを生かして答えを出そうとしています。
昔あそび
2年生も、生活科で昔遊びに取り組んでいます。けん玉やこま、お手玉、あやとりなどを楽しんでいます。1年生のときにやったことがあるので、だいぶ慣れているようでした。
アニメーションをつくる
4年生の図工では、グループでアニメーションづくりに取り組んでいます。テーマを決め、背景や登場させるものを集めたり、作ったりし、それを学習者用端末で1コマずつ写真撮影してつなげていきます。とても集中して作業していました。
2/9 音楽朝会
今朝は、音楽朝会がありました。感染症の流行を防ぐため、各クラスで、放送で流れる伴奏に合わせて歌いました。教室からこどもたちの歌声が響き、とても気持ちのよい朝を迎えることができました。体調に気を付けて過ごしたいですね。
学園祭
お店は、視聴覚室や家庭科室、体育館など、自分たちの教室以外の特別教室でも開かれています。体力測定など、記録更新を楽しめるお店もありました。
2/6 学園祭
今日は、学園祭の日です。こどもたちは、朝からとても楽しそうです。お店の準備や、どの順番でお店を回るかなど、こどもたちの会話は盛り上がっていました。
2/6 給食
牛乳、ごはん、ポークシチュー、ツナコーンサラダ 2月の給食目標は「仲良く楽しく食べよう」です。給食の時間は周りの人も楽しくなるような話題を選んで仲良く食べてほしいと思います。 2/5 給食
牛乳、ミルクパン、チーズハンバーグ、ポテトソテー、キャベツのスープ煮 チーズハンバーグは、保健給食委員会の人が全校の児童にリクエストを聞いてくれて、主菜で1位だったメニューです。きょうは、ハンバーグの中にチーズを入れて作りました。「おいしい」と言って食べてくれていました。 学園祭の準備
どんなお店に仕上がるのか、楽しみです。こどもたちは、声を掛け合い、アイデアを出し合って、協力してがんばっています。
2/5 学園祭の準備
5時間目から、学園祭の準備が始まりました。お店を出す3〜6年生が、これまで計画してきたお店を作っています。
1mの長さ
2年生の算数では、「長さ」の学習をしています。今日は、1mものさしを使って、教室のいろいろな場所をはかりました。あたりを付けてはかり、ほぼ1mの長さになると、嬉しそうです。目盛を読んで、習得します。
2/4 体育朝会
今朝の体育朝会で、1年1組は体育館で綱引きをしました。
普段、あまり取り組まない活動なので、こどもたちも楽しみにしています。勝っても負けても盛り上がっていました。
|
小平市立学園東小学校
〒187-0043 住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号 TEL:042-344-6801 FAX:042-344-6802 email:gakkou@19.kodaira.ed.jp |