最新更新日:2026/04/03
本日:count up20
昨日:39
総数:194424
4月6日(月)から1学期が始まります。教職員一同、児童のみなさんの登校を楽しみにしています。

2/3 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、五目ラーメン、大豆とかえりの揚げ煮、華風あえ、くだもの(オレンジ)

 今日は節分です。大豆と小さいいわし、かえりの揚げ煮を食べて健康を願います。

こどもゆうびんきょく

2年生は、生活科の学習で「こどもゆうびんきょく」の活動に取り組んでいます。初日の今日は、さっそくたくさんの葉書が投函され、当番の児童が回収と仕分け、配達を行いました。配達先を間違えないよう、真剣に仕分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 説明文

5年生の国語では、説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。今日は、文がどのようなまとまりに分けられるかを考えました。こどもたちは自分の考えの理由を述べて説明しています。
画像1 画像1

図工

1年生の図工では、水彩絵の具を使って作品を作っています。二つ折りにした画用紙の片面に絵の具を付けて、画用紙をとじてできる模様を利用して「ちょう」を描いたり、水彩絵の具で自画像を描いたりして、表現活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、きびごはん、手作りふりかけ、きりたんぽ煮、野菜のごまだれかけ

 秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋に似せてきりたんぽ煮にし、鶏ガラでだしを取って作りました。素朴な味わいでした。

2/2 全校朝会、学園東小こどもゆうびんきょく

今朝は全校朝会でした。校長先生から節分や季節のお話がありました。
その後、2年生から「学園東小こどもゆうびんきょく」のお知らせがありました。2年生が生活科の学習で、郵便局のお仕事を調べ、自分たちで、全校児童の書いた葉書を配達します。元気に発表することができました。たくさんの葉書が届けられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 漢字検定

今年度も、本校を準会場して漢字検定を行いました。これは、学校経営協議会の皆様とボランティアの保護者の皆様が行ってくださっている取組です。今年も多くの児童や卒業生、保護者の方が受験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、キムチチャーハン、たらといものねぎソース、中華たまごスープ

 たらは冬が旬の魚です。さっぱりとした味でいろいろな調理法でおいしく食べられます。きょうのねぎソースも食べやすく、人気でした。

1/30 集会委員会

今朝は集会委員会による児童集会がありました。今日は、クラスごとにサイレント・ジェスチャーゲームにチャレンジしました。答えが発表されると、自分たちが予想していたものと違ったようで、驚きの声が上がる場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 サイエンスショー

29日(木)に、東京都の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」による、らんま先生のサイエンスショーが行われました。サイエンスショーでは、科学実験と環境問題について、らんま先生がこどもたち分かりやすく、楽しく教えてくれました。こどもや先生も実験のお手伝いをして、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、ミルメーク、コッペパン、カレーシチュー、ドレッシングサラダ

 全国学校給食週間なので懐かしい献立にしました。ミルメークは大人気で、ほかの献立も良く食べてくれました。

1/28 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、かてうどん、天ぷら(いか、かぼちゃ)、くだもの(みかん)

 今週は全国学校給食週間なので、小平市の郷土料理「かてうどん」にしました。うどんはこどもたちに大人気です。

1/28 体育朝会

今朝は、体育朝会がありました。空気が冷たい朝でしたが、がんばって元気に運動しました。いつもは中休みに、校庭へ出て遊ぶ児童が多いですが、今日は、寒いためか校庭で遊ぶ児童が少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動

今日は、6年生が班長による「たてわり班」の最後の活動でした。
どの班も落ち着いて活動していて、安心感がありました。
5年生は、次回の2月24日のたてわり班活動に向けて準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、ごはん、鮭の塩焼き、はりはり風味、豚汁、みかん

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。きょうは、明治22年に山形県で初めて提供された給食とされる献立に似せて作りました。

1/24 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、ツナと大根おろしのスパゲッティ、フライドポテト、かぶのサラダ

 ツナと大根おろしのスパゲッティには大根をたくさん入れて、じっくり煮込んで作りました。こどもたちに人気があります。

昔あそび

1年生は、生活科で「昔あそび」に取り組んでいます。今日は、学校公開なのでおうちの方がたくさんいらしてくださいました。こまやけん玉など、おうちの方に教えてもらいながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 セーフティ教室

今日は、学校公開です。各学年でセーフティ教室を開催しました。小平警察署、ファミリーeルール事務局、読売新聞教育ネットワーク事務局の皆様を講師をしてお招きし、発達段階に合わせたセーフティ教室を開くことができました。今日の学びを、日々の安全な生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、ホイコーロー丼、中華サラダ、さつまいものバター煮

 ホイコーロー丼も中華サラダも野菜が多かったですが、こどもたちは中華サラダの方が食べやすかったようです。

1/23 焼き物

5年生の図工では、「焼き物」に取り組んでいます。テーマは「水の流れ」です。今日は、粘土をこね、形を作っています。イメージをデザインして表現するのに、工夫を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

コミュニティスクールだより

主な年間行事予定

各種届出書式

書庫

文書

小平市立学園東小学校
〒187-0043
住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号
TEL:042-344-6801
FAX:042-344-6802
email:gakkou@19.kodaira.ed.jp