最新更新日:2026/04/03
本日:count up3
昨日:20
総数:194427
4月6日(月)から1学期が始まります。教職員一同、児童のみなさんの登校を楽しみにしています。

道徳「学きゅうえんの さつまいも」

2年生の道徳では、「学きゅうえんの さつまいも」を読んで、友達に温かく接っしてもらった「わたし」の気持ちを考えました。こどもたちは、いもほりに行けなかった「わたし」の心情を想像し、親切や思いやりについて意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、胚芽パン、タンドリーチキン、ゆでキャベツ、かぼちゃと豆のポタージュ、オレンジ

 ポタージュは小平市で取れたバターナッツかぼちゃとひよこ豆、野菜で作りました。かぼちゃの優しい甘みが感じられます。

1/21 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、ごはん、小魚の甘露煮、肉じゃがの炒め煮、小平野菜のごま昆布あえ
 
 小平市の特産品のうどを入れてごま昆布あえにしました。こどもたちはよく食べてくれました。

1/21 体育朝会

今朝は体育朝会がありました。「大寒」の名の通り、大変寒い朝でしたが、こどもたちは元気に体を動かしていました。クラスごとの種目に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、きびごはん、チャジャン豆腐、茎わかめの炒め物

 食事は主食、主菜、副菜を揃えて偏りなく食べられると良いです。きょうは、どれも良く食べてくれていました。

歌詞と旋律

6年生の音楽では、歌詞と旋律について考えました。滝廉太郎の「花」を聴いて、感じたことを発表しました。また、滝廉太郎の人生にも興味をもちました。
画像1 画像1

校内書初め展4〜6年生

1・2年生は、硬筆書初めに、折り紙でおった手裏剣ややっこを張り付けています。3年生は「お正月」、4年生は「元気な子」、5年生は「平和の光」、6年生は「夢の実現」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書初め展1〜3年生

本日から校内書初め展が始まりました。各学年の廊下には、こどもたちの書初めが掲示されています。1・2年生は硬筆書初めです。3〜6年生は毛筆書初めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 割合

5年生の算数では、割合の学習をしています。問題文をよく読んで意味を考え、数直線を使って解いています。
画像1 画像1

ナップザック

6年生の家庭科では、ナップザックを作っています。キルティング生地を使って、ミシンで丁寧に作っています。布の扱いや、糸の始末など、よく確認して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

城をテーマに

4年生の図工では、「城」をテーマに作品を作っています。描いた城を切り取って、背景に貼ります。城も背景も、一人一人の工夫が見られ、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積

4年生の算数では「面積」の求め方を学習しています。今日は、階段型の面積を求める学習です。いろいろな式が出されました。
画像1 画像1

分数

3年生の算数では、分数の学習に取り組んでいます。こどもたちは、分母と分子に大きさに着目して、考えを発表していました。
画像1 画像1

学園東小ゆうびんきょくの準備

2年生は、今年も学園東小ゆうびんきょくを開きます。今は、一生懸命みんなで準備に取り組んでいます。いろいろなグッズも作って、やる気が高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことば集め

1年生の国語では、「ことば集め」に取り組んでいます。いろいろな言葉を集めて、お店屋さんを開くようです。
画像1 画像1

1/19 箱を使って

1年生の図工では、箱を使って工作をしています。自分の好きな材料を選んで装飾して、お気に入りの作品に仕上げています。また、マジックで線をかいてデザインする絵にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、ごはん、冬野菜のクリームシチュー、油揚げと野菜のサラダ

 サラダにはかりかりに焼いた油揚げを入れました。それだけでも食べやすくなります。ご家庭でもお試しください。

1/16 バスケットボール

6年生の体育では、バスケットボールに取り組んでいます。チームでめあてを決めて学習に取り組みました。ルールや試合の順番を確認し、準備運動をして安全に活動できるよう声を掛け合います。ゴールが決まると嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、パエリア、スパニッシュオムレツ、トマトドレッシングサラダ、くだもの(オレンジ)

 パエリアはスペインを代表する料理です。スパニッシュオムレツもスペインの伝統的な料理で、じゃがいもを入れて作るのが特徴です。今日はパエリアもスパニッシュオムレツも大人気でした。

1/15 給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 牛乳、小豆ごはん、いかの香味焼き、即席漬け、鶏肉と大根のうま煮

 小正月なので小豆ごはんにしました。よく食べてくれていました。みなさんが一年、健康でありますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

コミュニティスクールだより

主な年間行事予定

各種届出書式

書庫

文書

小平市立学園東小学校
〒187-0043
住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号
TEL:042-344-6801
FAX:042-344-6802
email:gakkou@19.kodaira.ed.jp