![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:37 総数:255617 |
音楽会練習、熱が入ってきました!
来週に迫った音楽会に向け、学年練習にも熱が入ってきました。
最高学年として音楽会の最後を飾るので、プレッシャーもあるかもしれませんが、子どもたちは学年練習だけでなく、休み時間の練習も頑張っています! 子どもたちの思いのこもった演奏を楽しみにしていてください!
久しぶりの調理実習!
家庭科は久しぶりの調理実習は、おかずづくりでした。
これまで、青菜をゆで、卵を調理し、ご飯とみそ汁を作ってきているので、これで1食分の食事が作れるようになりました。班ごとに作るものは違っていましたが、協力して調理し、とてもおいしそうに食べていました! 学んだことを生かして、冬休みなど、お家で作ってほしいです。
1年生からのご招待、あきまつりその3
あきまつりに招待されて「楽しかったね」だけでは、6年生として終われないので、そのお店をもっとレベルアップさせるためのアドバイスやよかったところを考えることにしました。付せんに色分けをしてお店ごとにまとめて、1年生の教室へ渡しに行きました。
6年生は招待されて楽しい時間を過ごしてハッピー、1年生も6年生が楽しんでくれてアドバイスもしてくれてハッピー、お互いにハッピーな時間を過ごすことができました!
1年生からのご招待、あきまつりその2
1年生から招待されたあきまつりに参加しました。
1組では、「きらぴかハッピーあきまつり」という名前でたくさんのお店があり、1時間楽しく遊びました。 1年生と目線の高さを合わせたり、楽しそうに話したりする姿は、お兄さん・お姉さんとして成長を見守っているように感じられ、ほほえましい光景でした。
1年生からのご招待、あきまつりその1
1年生のあきまつりに招待されました。
朝の時間に、葉っぱで作った招待状をなかよしペアの子に渡しに来てくれました。 なかよしペアの学級ごとに行っているので、まだの学級もありますが、これまでなかよくしてきた1年生と交流する機会が増えてうれしそうな姿が見られました!
2回目の町たんけんに出かけました。
10月に伺ったお店やお寺、消防署に保育園などに、再度、出かけました。1回目では聞ききれなかったこと、1回目に見て、聴いて、「これをやってみたい」「もっと、これを聞いてみたい、見てみたい」という思いが、こどもたちを2回目の町たんけんへと向かわせました。
お邪魔したところでは、パン生地をこねて焼かせていただいたり、お寺で座禅体験をさせていただいたり、自転車のパンクの直し方を教わったり…、こどもたちの興味関心が満足で満たされていく様子でした。 受け入れていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
芋ほり
どんな料理にして食べたのか、みんなから聞くのが楽しみです。 気持ちのよいあいさつで、1日をスタート!
あいさつ運動
あいさつ週間に合わせて、ふれあい委員会があいさつ運動を行いました。
いつもは委員の児童だけが校門に立ってあいさつをしていますが、今回は「あいさつし隊」を募集しています!と、声をかけて一緒にあいさつしてくれるメンバーと一緒に行いました。やりたい!と、毎日のように参加してくれる子もいて、気持ちよく1日のスタートを切ることができました。
音楽会に向けた装飾作り(6年生)
音楽会の会場装飾を6年生がつくりました。
各クラスごとに想像した「音楽の神さま」を、各学年の発表曲からのイメージ画を3〜4枚分担してつくりました。会場上部のギャラリーに展示されますので、ぜに来場の際には見上げて観てください。
【全校朝会】「五つのちかい」
6年生のこどもたちが、全校児童にメッセージを送り、朝のあいさつをしてくれます。 校長先生からは、腰塚勇人さんの「五つのちかい」についてお話をしました。 音楽会体育館練習始まる!
今日は自分の場所を覚え、全体で初めて演奏したり、歌ったりしました。 あと9日。 最後までがんばっていきましょう! 音楽会練習スタート!
これまでは、休み時間や各学級での授業の中での練習でしたが、今日から学年で集まっての練習が始まりました。1回目なので、隊形作りからでしたが、そこはさすが6年生。ぱっと動いて練習の時間を確保できました。
6年生は学年での発表になるので、まだ練習の1回目ですが迫力がありました。ここから本番当日に向けてどこまで仕上がっていくか、楽しみです!
1・6・さくらたてわりペア遠足
11月7日(金)、晴天の中、たてわりペア遠足へ行ってきました!
6年生はこの日に向け、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、楽しく遊べて中を深められるものを話し合い、試し、再度計画を練る、ということをしてきました。ですので、班での遊びを楽しんでもらえて、大満足でした。また、仲良しペアとの仲もさらに深まり、とてもいい表情で過ごすことができました。
イングリッシュキャラバン たくさん英語を使いました!
10月31日、6年生がイングリッシュキャラバンに参加しました。
教室と体育館での学習で、ネイティブの方に来ていただき、たくさん英語を使ってコミュニケーションをとりました。 五小の子供たちの積極的に外国語を使ってコミュニケーションをとる姿勢をほめていただきました!貴重な実践の場、子供たちは有意義な時間にできました。
理科 学活
理科では、金属をあたためたり冷やすとどうなるかの実験をしました。学活では、ミニ運動会を行いました。
【1年生】あきとなかよし!〜あきであそぼう〜
どんぐりや松ぼっくり、落ち葉をいろいろなものに見立てて、みんなでアイデアを出し合いながら学習しています。 大好きな6年生を呼んで遊びたいようです♪ 【1年生】保育園の年長さんと交流!
来年度五小に来る子もいるとのことで、一緒に秋探しをしたり、おにごっこをして遊んだりしました。 地域とのつながりが深まりました。 【1年生】地域の方とも交流!
お気に入りの葉っぱを選んだり、ペンで模様をつけたり、工夫して制作しました。 【1年生】あきとなかよし!
廊下が賑やかになりました! |
小平市立小平第五小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号 TEL:042-461-9300 FAX:042-461-9423 |