![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:65 総数:183877 |
地域見学
3年生は、社会科の学習で地域見学を行っています。この日は、あかしあ通りから小平一中付近を見学して回りました。所々に坂があり、通りが一本違うだけで、景色が変わります。こどもたちは、いろいろなことに気付いたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16![]() ![]() 牛乳、ごはん、手作りふりかけ、四川豆腐、ひじきサラダ 豆腐は大豆から作られます。大豆を一晩水に浸けてからミキサーにかけて滑らかにします。これを加熱して、こすと、豆乳ができます。豆乳ににがりを入れて固めたものが豆腐です。 <クイズ> 豆腐から作るのはどれでしょう。 1.油揚げ 2.チーズ <きのうの答え> 「2」です。 わかめは1年かけて育ち、春ごろに収穫されます。 5/15![]() ![]() 牛乳、いわしのかばやき丼、かぶのレモン酢かけ、若竹汁 若竹汁の「若」はわかめ、「竹」はたけのこです。2月から5月ごろに収穫されたばかりのわかめを新わかめと呼びます。寒い間に生えてきた新芽を、このころに採ります。旬のわかめとたけのこを入れた若竹汁で春を味わいましょう。 <クイズ> わかめを収穫するのはいつでしょう。 1.1年中採れる 2.2月から5月ごろだけ採れる <きのうの答え> 「1」です。 スペインではガルバンソと呼ばれ、ここから、日本では、ガルバンゾーと呼ばれているそうです。 ひき算の答えを確かめよう
2年生の算数では、ひき算の文章題の答えが正しいか、確かめる方法を考えました。「全部で41冊ある本のうち、15冊が残っています。貸し出し中の本は何冊ですか。」という問題でチャレンジしました。自分の考えを周りの席の友達に伝え、みんなで確認しながら確かめる方法を見つけることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14![]() ![]() 牛乳、はちみつレモントースト、チキンのトマトシチュー、 オニオンドレッシングサラダ トマトシチューにはひよこ豆が入っています。ひよこ豆には鶏のくちばしのような形の部分があり、この形からひよこ豆と呼ばれるようになったといいます。英語でもひよこの意味のチックと丸い豆の意味のピーでチックピーと呼ばれています。豆の形をよく見てくちばしの部分を探してみましょう。 <クイズ> ひよこ豆には別の呼び名があります。どちらでしょう。 1.ガルバンゾー 2,ガンバルゾー <きのうの答え> 「2」です。 グリンピースになる前の若いえんどうはさやえんどうです。きぬさやとも呼ばれています。 小数のかけ算
5年生の算数では、小数のかけ算を学習しています。1mが80円のリボンを2.3m買ったときの代金を求めます。かける数が小数になると、イメージしにくくなるので、図や数直線にして考えました。
![]() ![]() リズムに合わせて
4年生の音楽では、リズムに合わせていろいろな動きをしています。曲調に合わせて、楽しそうに動きを工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13![]() ![]() 牛乳、ピースごはん、豆あじのから揚げ、新じゃがいものそぼろ煮、 酢の物 ピースごはんに入っているグリンピースは、今朝、2年生がむいてくれました。グリンピースはえんどう豆の若いものです。グリンピースはごはんや料理に入れますね。成長したえんどう豆はどうやって食べますか。豆大福の豆もえんどう豆です。 <きのうの答え> 「1と2」です。 見た目の色とは別に、野菜と果物はみどりの仲間の食べものです。体の調子を良くする働きがあります。 国語辞典を使おう
3年生の語句後の授業では、国語辞典の使い方を学習しています。インターネットで気軽に調べられる時代になりましたが、国語辞典を使って調べる方法をしっかり身に付けてほしいです。国語辞典の使い方について、初めて知ったことがたくさんありました。
![]() ![]() 5/13 グリンピースのさやむき
今日の給食で使うグリンピースを、2年生がさやむきしています。栄養士さんからむき方を教えてもらい、みんなで元気に挑戦しました。さやむきしながら、さややグリンピースの様子を詳しく観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流して考えよう
3年生の算数では、わり算の式の意味を考えています。「一人に〇個すつ分けると…」「〇個ずつ分けると、何人に分けられる…」の違いについて、周りの席の友達と意見交換をしたり、ロイロノートで発表したりして学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の様子を知る
3年生の社会科では、地域についての学習をしています。学校から商店街や一橋学園駅などをめぐり、地形や街の様子を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() からだのつくり
4年生の理科では、「からだのつくり」を学習しています。今日は、長縄をとぶ時に体がどう動くかや、重い物を持った時、人間の腕がどのように動くか、実際に自分の腕を動かしてみて気付いたことを発表しました。
![]() ![]() ねんど
1年生は、図工で「ねんど」に取り組みました。たくさんこねて、自分の好きな形を表現します。周りの友達と楽しそうに見せ合って、熱中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「かき」と「かぎ」
1年生は、濁点のある言葉を学習しています。教科書の「かきとかぎ」を音読して、言葉を集めました。いろいろと思いつき、楽しく発表しました。
![]() ![]() 5/12![]() ![]() 牛乳、カレーうどん、野菜のごまだれかけ、たけのこ蒸しパン 蒸しパンには甘く煮たたけのこを入れました。ごまだれかけには、3種類の野菜が入っています。野菜はみどりの仲間の食べもので、体の調子を良くします。野菜の歯触りを楽しんでください。 <クイズ> 体の調子を整える、みどりの仲間の食べものはどれとどれでしょう。 1.トマト 2.かぼちゃ 3,じゃがいも <9日の答え> 「1」です。 飲み残した牛乳は、ふたをして、一つの牛乳缶にまとめて戻しましょう。 スケッチ
5年生の図工の学習では、スケッチをしています。それぞれ描きたいものをよく見て、丁寧に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ♪春の小川
音楽室から爽やかな歌声が響いてきました。3年生が「春の小川」を歌っています。歌詞の内容と歌声がよく合っていました。
![]() ![]() 5/9 外国語
5年生の外国語の学習では、1月から12月までの言い表し方を学びました。「January」「February」「March」…等とみんなで発音しています。知っている月名もあるようです。
![]() ![]() 5/9![]() ![]() 牛乳、ミルクパン、ポテトのチーズやき、たまごスープ くだもの(ニューサマーオレンジ) 1学期の給食が始まって1か月経ちました。片づけは、約束を守ってできていますか。配膳の道具の戻し方、飲み残した牛乳びんの戻し方は良いでしょうか。片づけの時は教室のピンクの布巾を使いましょう。 <クイズ> 飲み残した牛乳びんの返し方で正しいのはどちらでしょう。 1.ふたをして、飲み残したびんをまとめて牛乳缶に戻す。 2.ふたをして、ワゴンの上の段に置く。 <きのうの答え> 「2」です。 秋ごろに獲れる戻り鰹は脂がのって濃厚な味わいになります。 |
小平市立学園東小学校
〒187-0043 住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号 TEL:042-344-6801 FAX:042-344-6802 email:gakkou@19.kodaira.ed.jp |