最新更新日:2026/04/03
本日:count up5
昨日:120
総数:453182

学校だより「四季」6月号

 学校だより「四季」6月号を掲載しました。
 以下のリンクからご覧になることができます。
 学校だより「四季」6月号
                   2024.6.5 校長

カルガモ「お引越し」

 こどもたちが校庭で体育の授業をやっている中、カルガモのお母さんと雛たちは、池を出て玉川上水へと向かいました。お引越しです。校庭の外に出るには段差があるため、右往左往していましたが、どうにか玉川上水へと辿り着きました。
 この後、雛たちが無事に巣立つことを願います。

                   2024.6.4 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルガモ「新しい命の誕生」

 今朝、待ちに待ったカルガモの雛がついに誕生しました。10匹です。
 お父さんカモが警戒して全体を見回している中、お母さんカモの後に雛達がついて、気持ちよさそうに泳いでいます。心が和みますね。雛達が無事に巣立ってくれることを祈ります。
 お時間がありましたら見に来てください。人の気配を感じると巣に隠れてしまうことが多いのですが、タイミングがよければ、東門から見ることができます。

                   2024.6.3 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「高校の先生のお話を聞く会」

 3年生にとって中学校生活最後の運動会は、大きな感動に包まれるなか幕を閉じました。3年生の雄姿は1・2年生の目にしっかり焼きついていることと思います。
 気がつけば、もう5月が終わりです。一歩一歩卒業に近づいています。そして、卒業前の大きな試練が進路選択です。3年生の進路学習の一環として、高校の先生方にお越しいただき、「高校の先生のお話を聞く会」を実施しました。各校の特色とともに、都立高校と私立高校、普通科と専門学科の違いなどについてもお話しいただきました。

<都立国分寺高校> 学業と学校行事と部活動、3つの両立を目指し、活気にあふれた学校です。合唱祭と文化祭と中夜祭と体育祭を続けて一気に行う「木もれ陽祭」は伝統行事です。

<都立第五商業高校> 多摩地区では唯一の商業高校です。多くの資格を取得することができます。資格と言うと就職のイメージがありますが、大学進学も増えています。

<都立中野工科高校> 「学び直し」のチャレンジスクールです。今年度から新しく食品サイエンス科が創設され、都立の工科高校では唯一の食品工業を学ぶことができる学校です。

<昭和第一学園高学校> 四中から多くの生徒が進学している私立高校の一つです。東京ドーム1個分の広大なキャンパスと充実した施設は魅力です。大学進学でも部活動でも実績をあげています。
                   2024.5.31 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「ありがとうございました!」

 来賓や保護者、地域の方々など、来場者は1200人を超えました。今回は、徒歩でのご来校にご協力いただきました。また、体育館を昼食場所として開放しましたが、マナーよくご利用いただきました。ありがとうございました。
 そして、何と言ってもPTAの方々には、受付や会場整理、報道など、大変お世話になりました。ありがとうございました。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「男子選抜リレー」

 運動会最後の種目は選抜リレーです。各クラスのスプリンター、韋駄天がそろいました。絶妙のバトンパスで魅せました。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「女子選抜リレー」

 運動会最後の種目は選抜リレーです。各クラスのスプリンター、韋駄天がそろいました。絶妙のバトンパスで魅せました。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「学年種目」

 学年種目は、1年生が「いかだ流し」、2年生が「大縄」、3年生が「ムカデ」です。たくさんたくさん練習しました。すべてのクラスにチームワーク賞と努力賞をあげましょう。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「全員リレー」

 走順やバトンパスの位置など、工夫に工夫を重ね、作戦を立て練習しました。そして、すべてのクラスがバトンを最後までしっかり繋ぐことができました。仲間の応援を受け、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰りひろげました。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「二人三脚」

 「二人三脚」は、今年の新しい種目です。「イッチ・ニ、イッチ・ニ」のかけ声で、息と脚を合わせて走りました。大またや小また、コーンはケンケンで回るなど、それぞれのペアに工夫がありました。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「1500m」

 最初の競技は女子1000mと男子1500mです。最も体力と精神力が必要な競技です。この競技に出場するだけで誇りです。目を見張る競り合いやかけひきがあり、見応えのあるレースでした。
 「ナイス ファイト!」
                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「1000m」

 最初の競技は女子1000mと男子1500mです。最も体力と精神力が必要な競技です。この競技に出場するだけで誇りです。
 「お疲れ〜」 今年はゴール地点に水筒を準備しました。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「準備運動」

 毎時間の体育の授業で磨き上げてきたラジオ体操です。こどもたちは溌剌とした演技を披露しました。また、今年も四中地区ラジオ体操会の方々に参加していただました。こどもたちとの共演をとても喜んでいらっしゃいました。ありがとうございました。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会「繋げ! 六色の魂」

 5月25日(土)、第60回運動会を開催しました。
 生徒の気合に負けじと、先生たちも高野先生のかけ声で拳を突き上げ心を一つにしました。一糸乱れぬ入場行進と、運動会実行委員長の武田さんと副実行委員長の力石さんの熱い選手宣誓で運動会が始まりました。
 (選手宣誓全文)
 宣誓。4月から新しい学校、学年、学級と環境も変わり、まだクラスに馴染むことができていないなか始まった運動会練習、初めは遠慮があり協力や声かけが足りませんでした。また、声や動きにまとまりがありませんでした。しかし、練習を重ねていくうちに、お互いの仲が深まり、それによって全体を鼓舞する声が増え、動きに統一感が出るようになりました。
 全員リレーや学年種目では、互いに競い合い、走順や隊列などの工夫をするなど、切磋琢磨してきました。今、私たちはライバルであり、仲間です。今年のスローガン「繋げ!六色の魂」のように、互いに競い合いながらも、勝ち負けだけでなく、最高の運動会したいという思いを繋げ、魂を込めて最後まで走り抜けることをここに誓います。

                   2024.5.29 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端「明日は運動会です!」

 いよいよ明日は運動会です
 運動会で生徒たちに大切にしてほしいことが3つあります。1つ「安全に実施する」こと、2つ「生徒が主体となって創り上げる」こと、そして3つ「絆をつくる」ことです。これまでの取組を見ていて、運動会実行委員がよく声を出してクラスや学年、全校を引っ張り、それに全校生徒が応えていた姿が印象的に残っています。
 前日準備にも、生徒たちは一所懸命に取り組んでいました。テントの設営にもずいぶん慣れ、生徒だけでもできるようになりました。古い組み立て式テントの設営にはちょっと苦労していましたが…。これで準備万端。明日が待ち遠しいです。

【保護者・地域の皆様、卒業生の皆さんへのお願い】
(1)来賓及び特別な事情により学校が許可した方以外は、自転車の乗り入れは禁止です。また、学校周辺の道路に駐輪することは交通違反です。
(2)体育館を休憩用に開放します。事故やトラブルがないよう、マナーよく使用してください。特に小さなこどもの行動には注意してください。また、昼食等によるごみは必ず持ち帰ってください。
(3)来賓席及び敬老席、PTA係優先席以外、ベンチがない場所は立ち見席となっています。競技中の学年のご家族ができるだけ前で観覧できるよう、場所を譲り合ってください。
(4)熱中症対策の準備を十分してください。

                   2024.5.24 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良い挨拶を交わそう!

 5月20日(月)から、生活委員会では「挨拶プロジェクト」に取り組んでいます。「目を見て挨拶」「自分から」「心を込める」「笑顔で」「ハキハキと」「大きな声で」といった6種類のタスキを肩にかけて、それぞれのタスキの内容を行動で示しています。
 登校してくるこどもたちの中にも、目が合う人、大きな声を出す人、そして笑顔が日に日に増えてきています。

                   2024.5.24 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行「イチ・ニ、イチ・ニ」

 運動会の予行を行いました。予行では、競技の入場から退場までの流れと、係活動の確認を中心に行いました。競技の進行は、すべて実行委員長と副実行委員長の紅白の旗にかかっています。しっかり指揮をとり、スムーズに進行することができました。本番でもよろしくお願いします。
 二人三脚は今年の新しい種目です。二人で足をつなぎ、肩を組み、「イチ・ニ、イチ・ニ」と声をかけ走っていました。
 今年の運動会では、競技の入退場のときも「イチ・ニ、イチ・ニ」とみんなで大きな声を出しながら頑張っています。声をそろえることは、気持ちをそろえることにつながります。これも運動会の一つの見どころです。

                   2024.5.22 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「音楽鑑賞教室」

 5月17日(金)、ルネこだいらで開催された音楽鑑賞教室に、2年生が参加しました。工藤俊幸先生の指揮により、国立音楽大学オーケストラのみなさんが素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
 学校に戻ってからこどもたちに感想を聞くと、「トランペットの演奏がよかった」「ブルタバ(モルダウ)に感動した」などの話をしてくれました。音楽に対する興味が深まったようです。

                   2024.5.17 校長
画像1 画像1

運動会全校練習「動きを揃える」

 運動会の全校練習を行いました。入場行進と準備運動(ラジオ体操)の練習でしたが、全校生徒が動きを揃えようと頑張っていました。また、よく声が出ていました。当日は更に磨きをかけ、揃った行進とラジオ体操を披露できそうです。是非とも開会式からご覧いただきたいと思います。
 実行委員を中心として、四中生みんなの力で運動会を成功させてほしいと思います。

                   2024.5.15 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の運動会練習

 運動会まであと11日となり、放課後の練習が始まりました。1年生は「いかだ流し」、2年生は「全員リレー」の練習に取り組みました。
 気持ちのいい青空の下で、子どもたちは校庭を全力で走り回っていました。なかなかうまくいかないところも、実行委員を中心に声をかけ合い、少しずつできるようになっていきます。こうやって「心」も少しずつひとつになっていくんですね。
 周りにいる先生たちが笑顔で見守っていました。

                   2024.5.14 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
施設開放
6/29 卓球同好会
7/1 レクスポ
7/4 卓球同好会
四中バレーボール同好会

登校許可書・登校届

小平第四中学校について

学校便り

一般配布文書

同窓会

PTA

特別支援教室「一橋」

小平市立小平第四中学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号
TEL:042-341-4344
FAX:042-341-4258
E-mail:
gakkou@34.kodaira.ed.jp