最新更新日:2026/03/25
本日:count up1
昨日:18
総数:187538

【2年生】学習の様子(3組)

画像1 画像1
本日(6/2)、3週間の教育実習がおわりました。
教育実習生の最後の授業風景です。たくさん質問したり、
ペアで話し合ったり、先生の話をよく聞いていました。

【2年生】学習の様子(2組)

画像1 画像1
漢字の学習をしている様子です。
2年生になって、画数が多い漢字がたくさん出てきました。
バランスよく書くのは難しいですが、丁寧に練習をしています。

【2年生】学習の様子(1組)

画像1 画像1
図画工作「わっかでへんしん」の学習の様子です。
画用紙で輪っかをつくって、頭や腰に巻いたり、スズランテープを使って
飾り付けをしたりして楽しく活動をしました。

6月2日(金)あいさつ運動

画像1 画像1
6月1日(木)から4年生と3年生のなかよしグループで、あいさつ運動が始まりました。昇降口や南門を通る児童に元気よくあいさつをします。大きな声で張り切る児童の姿に元気をもらう朝でした。

【4年】教育実習最終日でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日から教育実習生が4年1組で実習に取り組んでいましたが、6月2日(金)が最終日でした。ここまで、児童との関わり方や教材研究、校務など、幅広く学んだ3週間でしたが、あっという間に最終日を迎えました。十一小で学んだことをいかして、すてきな先生になることを職員一同願っています!

【PTA】令和5年度 第一回運営委員会 ご来賓ごあいさつ

画像1 画像1
令和5年5月29日に、第一回運営委員会を開催いたしました。今回の運営委員会には、十一小の子どもたちを支えてくださっている5つの団体からご来賓をお招きし、ご挨拶をいただきました。ご挨拶文リンクURLを下記に記載いたしましたので、ご一読いただけましたら幸いです。

今年度も役員一同力を合わせてがんばりたいと思います。保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第一回運営委員会の内容につきましては、紙面でお配りさせていただきます「運営委員会だより」および、会員様におかれましてはコドモンにてご確認ください。

ご挨拶文
https://usercontent.rua.jp/pCziAmcK.pdf

6月1日の給食

牛乳 タイ風やきそば たまごスープ こふきいも

 主食の焼きそばは、タイ料理の焼きそばのパッタイをイメージしてつくりました。本来は米の麺でつくられます。辛い料理の多いタイ料理の中で少し甘めの焼きそばです。もどした米麺を炒め合わせるのは大量調理では麺同士がくっついてしまい上手にできないので、中華麺でつくりました。甘味は、はちみつを隠し味に入れてだしています。子ども達の反応は、「家では食べた事がない味」「もちもちしておいしい」などです。好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日の給食

牛乳 ごはん チキンアドボ ニラガン・バブイ 冷凍みかん

 今日はフィリピン料理をもとにして考えた給食です。チキンアドボは、フィリピンの家庭料理でお酢を調味料に多く使います。酢を使用することで、お肉が柔らかくなりさっぱりとした味になります。ごはんと一緒に盛るのが一般的な料理だそうです。「美味しいよ、今まで食べた給食の中で一番美味しい。」という子もいました。ニラガン・バブイはフィリピンのポトフのような料理です。そしてデザートの冷凍みかんがほどよく溶けて提供できた為か、今日一番の人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】体力テストのお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体力テストを6年生が手伝いました。1年生にやり方を教えたり、結果を用紙に記録したりしました。次の種目に移動する際には手をつなぐ姿や、笑顔で会話を楽しむ姿も見られました。6年生に補助してもらい、1年生も安心して取り組むことができました。6年生の下学年を意識した言動が光った時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 読書行事
6/9 学校公開
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077