最新更新日:2026/02/06
本日:count up1
昨日:17
総数:274646

うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴムの反発力を活用して、紙コップを飛ばすおもちゃ作りをしました。
強くコップを重ねてしまうと、ゴムが外れてしまいますし、弱すぎると飛びません。
力の調節をしながら、何度も試していくうちに、ずいぶんと高く跳ばせるようになりました。遊びがもたらす学びが確かにあります。

鉄棒運動にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄棒カードを配られた子どもたちは「これならできる。」「これをやってみたい。」などやる気満々で校庭に飛び出していきました。
鉄棒は、逆さになる恐怖心を克服すると、途端に様々な技ができるようになります。
果敢に挑戦する逞しい2年生でした。

迷子になった赤ちゃんクジラ

画像1 画像1 画像2 画像2
「特別の教科 道徳」の時間に「迷子になった赤ちゃんクジラ」という教材で学習しました。
迷子になった赤ちゃんクジラを救った人とクジラとの交流のお話です。
たくさんの意見が出て、たちまち黒板が子どもたちの言葉でいっぱいになりました。
着実に成長しています。

てるてる坊主をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しんと静まり返った教室で、先生の説明をよく聞きながら、折り紙を折る1年生の姿を見ました。

よく聞いて、集中しているため折り方もすぐに理解し、かわいいてるてる坊主があちらこちらで誕生しました。

きっと、効果抜群だと思います。

9月5日 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会の中で、頑張ったお友達の紹介がありました。

今回は、水泳や英語検定で優秀な成績を収めたお友達です。

おめでとうございます。これからのさらなる活躍を応援しています。

9月5日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
★校長先生のお話★

今日も優しい挨拶で始まりましたが、1年生の爽やかな声も聞こえてきました。
こうした挨拶は、クラスの友達や先生、地域の方や学校にいらした方にもすすんで行うと、自分の気持ちも相手の気持ちも明るくします。
そして、挨拶は人と人とをつなぐきっかけにもなります。2学期は、様々な行事や学習があり、たくさんの人と会う機会があります。自ら挨拶できるといいですね。


★生活指導部の先生のお話★

今月の生活目標は「元気よくあいさつしよう」です。
さてここでクイズです。
「こ」から始まる挨拶は何でしょう。答えは、こんにちはです。
「ら」で終わる挨拶は何でしょう。答えは、さようならです。
3文字目が「よ」になる挨拶は何でしょう。答えは、おはようです。
そして、それぞれの答えの挨拶の最後の文字をつなげて言ってみると、どんな言葉になるでしょう。
「わらう」です。
挨拶をすると、自分の気持ちも相手の気持ちも明るくなります。また、心を開かないと挨拶はできません。自分から心開いて、気持ちよく、笑顔で挨拶をしましょうね。


9/6 なすとトマトのスパゲティ

画像1 画像1 画像2 画像2
 なすとトマトのスパゲティ ポテトサラダ 冷凍りんご 牛乳

クイズの答えです。三陸地方は1宮城県です。三陸地方とは青森県、岩手県、宮城県にまたがる三陸海岸とその地域のことです。漁業が盛んな地域です。今日のスパゲティには小平産のなすをたくさん使いました。なすは夏野菜ですが「秋なす」と言って、秋も美味しいです。なすは一度油で揚げてあるので、トロっととろける食感で美味しいので味わって食べてください。

クイズです。なすの花の色は何色でしょう。1赤 2白 3紫

9/5 わかめサラダ〜育てる漁業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビビンバ わかめサラダ 果物(ぶどう2個) 牛乳

クイズの答えです。大豆は2畑の肉と言われています。植物性のたんぱく質を多く含んでいます。今日は5年生が社会科の学習でわかめについて学んでいます。三陸地方で行っているわかめの養殖についてです。今日の給食のわかめサラダには、三陸地方でとれたわかめが入っています。よくかんで味わって食べましょう。

クイズです。三陸地方とは何県でしょう。1宮城県 2千葉県 3静岡県

9/2 2学期の給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 大豆入りドライカレー コールスローサラダ 冷凍みかん 牛乳

給食の前に手洗いをしっかりしましたか?2学期も黙食をしながら、よくかんで残さず食べましょう。初日のメニューはみんな大好きな大豆入りドライカレーです。今日は食物アレルギーがある人も食べられるメニューです。ドライカレーの具には大豆が入っています。茹でてからみじん切りにしたので食べやすく栄養もたっぷりです。

今日は給食放送で「きゅうしょくじゅんびのようす」の動画を見ながら、給食のきまりを再確認しました。密にならない、給食時間はしゃべらないなど、しっかりきまりを守って楽しい給食時間にしましょう。

クイズです。大豆は栄養たっぷりなことから何といわれるでしょう。1医者いらず 2畑の肉 3オオカミの桃

みんなが気持ちよく過ごせますように…

画像1 画像1
用務主事さんを含む本校の施設関係を整えてくださっている皆様が、各教室の扉にペンキを塗ってくださいました。その数224枚です。大変な作業だと分かった先生や子どもたちは、用務主事さんに自らお礼を言いに行っていました。

こうした行動は、自分の心も相手の心も温まりますね。
「ありがとう」の気持ちを大事にしてほしいと思います。

気持ちよく手洗いできますように…

画像1 画像1
地域ボランティアの皆様が、2学期もコロナに負けず皆が積極的に手洗いうがいができるようにと、夏季休業中に流しを磨き上げてくださいました。

こうした心配りに感謝の気持ちでいっぱいです。

2学期も、地域や保護者の皆様と思いやりいっぱい笑顔いっぱいの学校をつくっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
40日間に及ぶ夏休みを過ごした子どもたちが元気に登校してきました。

久しぶりに会う友達と夏休みのエピソードを伝え合ったり、休み中に取り組んだ宿題を先生にはりきって提出したり、新しく配布された教科書などに丁寧に名前を書いたりする姿が微笑ましく映りました。

収穫期の2学期を、自分自身で充実させていって欲しいと思います。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日の下校時に引き渡し訓練を実施しました。
久しぶりに登校したとは思えないくらい整然とした子どもたちの避難行動に感心しました。
保護者の皆様にはご多用の中、訓練にご協力いただきましてありがとうございました。
2学期も自分の身を守るための適切な判断や行動について指導してまいります。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度2学期 始業式 代表児童の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期始業式に臨んだ代表児童の皆さんは、胸を張って堂々とこれからの抱負を話しました。

遠足が楽しみであることや、図画工作や算数を特に頑張りたいことを話す人もいれば、ノートの記録のとり方を整えることや、友達と仲良く過ごすこと、見学先などで話をよく聞くことなどを意識したいと語る人もいました。

さすが上学年と思わせる内容と態度でした。夏休みを経て一回り大きくなった子どもたちを頼もしく思いました。

令和4年度 第2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★校長先生のお話★

 夏休みが終わり、今日から2学期になります。みなさんは、どんな夏休みを過ごしたでしょう。校長先生は、子どもの頃、虫かごと虫捕り網を持って、蝉や蝶を捕まえるのが好きでした。たくさん集めて、広場で放すと、空に向かって一度に飛んでいくのがとてもきれいだったことを覚えています。今から50年も前のことですから、みなさんとは遊び方が違うかもしれませんね。でも、みなさん一人一人、この夏休みに心に残ることがあったことと思います。

 さて、七小の2学期も、夏休みに負けないくらい楽しい行事があります。60周年の行事や、学習発表会、遠足や見学、その他にも各学年で楽しい学習がいっぱいです。学校が始まることがちょっと心配だなと思っている人がいるかもしれませんが、そんなときは一人で悩まず、周りの人と話をしてみましょう。きっと安心できて、うれしいことが見つかると思います。みんなで楽しく、仲良くすごしましょう。


★生活指導担当の先生のお話★

いよいよ2学期が始まりました。今日、学校に来るのにいつもよりエネルギーが必要だった人もいるかもしれません。皆さんの周りには、皆さんの話をよく聞いて、支えてくれる仲間や大人の人がいます。何か困ったことがあっても、一人で抱え込むことなく信頼できる周りの人に相談するようにしましょうね。

また、新型コロナウィルス感染症にはまだ気を付けなければなりません。人との距離や手洗いうがいをしっかり行うことなど、自分のことも相手のことも守る行動をしましょう。




★重要★夏季休業中の電話応対時間について

画像1 画像1
小平第七小学校 保護者・地域の皆様


1学期間、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

さて、夏季休業中、本校への電話がつながる時間帯は、平日8:15から16:45です。

ただし、8月9日から14日までは、学校閉庁日等のため、終日留守番電話メッセージとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

7/20 1学期の給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カレーライス 切干大根のサラダ リザーブデザート 牛乳

クイズの答えです。豆乳たんたんうどんに入っているのは2豚肉でした。

今日のカレーライスは4年3組からのリクエストです。4月のななしょうランチくんクイズで1位でした。ごはん料理の中からリクエストしてもらいました。リザーブデザートの種類は給食委員会が決めました。みかんシャーベットかもちクリームアイスのどちらかを選んで事前に予約しました。

クイズです。みかんシャーベットともちクリームアイスはどちらを選んだ人が多いでしょうか。1みかんシャーベット2もちクリームアイス

7/19 豆乳たんたんうどん

画像1 画像1 画像2 画像2
 豆乳たんたんうどん 酢の物 芋餅 牛乳

クイズの答えです。2×です。かぼちゃは根ではなく実の部分を食べています。豆乳たんたんうどんは麺料理の中でもとても人気のあるうどんです。豆板醤の辛味と、豆乳の甘味がうどんにとてもよく合います。だしはかつおの厚削り節でとりました。ごまは白練りごまと白すりごまの2種類入っています。味わって食べてください。

クイズです。豆乳たんたんうどんに入っているのは何肉でしょう。1鶏肉2豚肉

7/15 小平かぼちゃのグラタン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 米パン 小平かぼちゃのグラタン キャベツとコーンのスープ 牛乳

クイズの答えです。1○です。いんげんは夏野菜です。今日の水菜とコーンのスープは、キャベツとコーンのスープに変更となりました。

小平かぼちゃのグラタンには、小平産のかぼちゃの他に小平産の玉ねぎとにんじんが入っています。グラタンに入っているほとんどの野菜が小平産です。かぼちゃは秋のハロウィンが有名ですが、たくさんとれる時期は夏です。皮が厚いので長期間保存できます。

クイズです。かぼちゃは根の部分を食べている。1○か2×か。

7/14 夏野菜の豚汁

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかめごはん きびなごの唐揚げ 夏野菜の豚汁 牛乳

クイズの答えです。オクラの花は3黄色です。カルルに入っていたオクラ・トマト・たまねぎ・にんじん・ピーマンは小平産です。今日の豚汁には、大根のかわりに夏野菜の冬瓜が入っています。冬瓜は皮が厚く、冬まで保存しておけるので漢字で冬の瓜と書きます。冬瓜は小平産です。味わって食べてください。

クイズです。いんげんは夏野菜である。1○か2×か。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第七小学校
〒187-0001
住所:東京都小平市大沼町1丁目22番1号
TEL:042-341-0664
FAX:042-341-3183