最新更新日:2026/02/06
本日:count up1
昨日:17
総数:274647

よりよいクラスにするために

画像1 画像1
新学期に際し、クラスをさらに盛り上げるための係について話し合いました。

これまでの経験を生かした係や新しい発想による係も生まれたようです。

役割意識をもって活動すると、自己有用感も高まります。

どんな活動が展開されるか楽しみです。

新学期スタート

画像1 画像1
2年生の教室をのぞくと、各教室に温かな先生からのメッセージが記されていました。

登校してきた子どもたちからも新鮮な気持ちとやる気が伝わってきます。

登校日数としては50日余りの短い期間ではありますが、ここで中学年の意識がぐんと高まります。

成長が楽しみです。

係の相談

画像1 画像1
新学期を迎え、係も新しい分担をしました。

係の人数調整をしたり、どんな活動をしようか相談したり、自らすすんで話し合う姿に成長を感じました。

磁石を使って

画像1 画像1
磁石を使って様々な実験をしている子どもたち。

磁石を引き付けるものの共通点や磁石同士が引き合う条件などを調べています。

「あ、これも磁石にくっついた。」「磁石は強い力だな。」など新発見がたくさん生まれていました。

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
何度もお手本を見ながら、文字の大きさに気を付けて書き初めを行いました。

作品は「お正月」です。

冬休みの出来事を思い出しながら、楽しそうに書く子どもたちが複数見られました。

文字も、自然と丸みを帯び優しく仕上がりました。

腰を高くして軽やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
跳び箱運動の学習をしています。

開脚跳びや台上前転などに何度も挑戦しました。

少し怖い気持ちをコントロールしながら技を成功させると、自然と笑顔になります。

「体が軽くなった感じがする。」「だんだん楽しくなってきた。」など意欲が高まっています。

伝統的な技を受け継ぐ人々

画像1 画像1
社会科の学習で、染小紋を受け継ぐ人々について学んでいます。

機械化が進んだ現在でも、染小紋の技をすべて再現することはできません。

人の技と思いで見事に染め上がる染小紋を通して、こうした地域の特色を守り、受け継ぐ人々のくらしについて学びを深めていって欲しいと思います。

小春日和にティーボール

画像1 画像1
珍しく、春を思わせるような天気に恵まれました。

校庭には、ティーボールで盛り上がる5年生がいました。

失敗しても「ドンマイ」と声がかかり、和やかな空気の中で練習しました。

チームワークが高まっています。

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
文字のバランスを考えながら、一筆一筆に思いをのせて書き初めをする5年生。

「平和の光」と書きました。

今年は、最高学年になる子どもたちです。

自ら「平和の光」を放ち、皆を笑顔にする6年生になってほしいと思います。

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しっとりとした伝統的音楽の調べの中、集中して書き初めに取り組む6年生の姿がありました。

小学校生活最後の席書会です。

掲示された作品を見ながら、自分お作品に満足し、友達の作品のよさにも気付いていました。きっと、この6年生なら「夢の実現」を果たすことと思います。

図書室も新年を喜ぶデザインになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2023年のうさぎ年を迎え、図書室のデザインも新しい年を迎えた喜びを表す内容にリニューアルされました。

いつも、地域ボランティアの方々が素敵に飾ってくださっているおかげで、それを楽しみに図書室にやってくる子どもたちもいます。

本当にありがとうございます。

令和4年度 第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
★校長先生のお話★

新しい年、令和5年を迎えました。新年のあいさつをしましょう。
あけましておめでとうございます。
 
 今日から3学期ですね。元気に登校したみなさんの様子を見ることができて、とてもうれしく思います。
 今年もまだ、新型コロナウイルス感染症が広がっていますが、人と関わる機会はだんだんと増え、日常の生活が少しずつ戻ってきました。みんなで一緒に過ごすことのできるありがたさを改めて感じる年でもありますね。
 
 校長先生からは、3学期、みなさんに頑張ってほしいことを三つ伝えます。

一つめは、笑顔を大切にすることです。笑顔は心を明るく、和やかにします。どんな時でも、明るい気持ちで互いに支え合って過ごしたいものです。

二つめは、思いやりの心をもつことです。人とのかかわりが増えることで、いろいろなことを感じる機会が増えてきます。自分だけがよい気持ちになるのではなく、相手の立場や気持ちを考えて、行動することが大切です。それが思いやりなのです。

三つめは、体調管理をすることです。新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザなどにも気を付け、食事や睡眠、運動に配慮して、健やかな心と体を大切にしましょう。

笑顔、思いやり、体調の管理、この三つを忘れずに、3学期みんなで仲良く過ごしていきましょう。

12/22 冬至

画像1 画像1 画像2 画像2
 小平冬野菜カレー 白菜のゆず昆布あえ 果物(紅まどんな) 牛乳

クイズの答えです。3ラー油です。盛岡じゃじゃ麺はラー油の辛味が味の特徴です。今日は2学期の給食最終日です。小平野菜たっぷりのメニューです。今日は冬至といって夜が一番長く昼が短い日です。かぼちゃを食べてゆず湯に入ると元気に過ごせるといわれています。紅まどんなはプルプルしたゼリーのような食感がとてもおいしい柑橘類です。味わって食べてください。

クイズです。カレーに入っている芋は里芋である。1○か2×か。

12/21 岩手県の郷土料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 盛岡じゃじゃ麺 五目煮びたし 雁月 牛乳

クイズの答えです。鮭のちゃちゃん焼きの隠し味は3バターです。今日は岩手県の郷土料理です。盛岡じゃじゃ麺は盛岡のご当地グルメとして有名な麺料理です。わんこそば、冷麺と合わせて岩手三大麺料理の一つです。中国料理のジャージャー麺は中華麺ですが、盛岡じゃじゃ麺はうどんを使っています。

放送委員による「ななしょうランチラジオ」では、雁月に関するクイズを出してくれました。給食とのコラボ放送です。雁月はいつもは回転釜で蒸すのですが、今回はスチームオーブンを使って蒸し上げました。

クイズです。盛岡じゃじゃ麺の肉味噌は何で辛くしたでしょう。1一味唐辛子 2トウバンジャン 3ラー油

12/20 鮭のちゃんちゃん焼き

画像1 画像1
       菜飯 鮭のちゃんちゃん焼き 五目汁 牛乳

クイズの答えです。高野豆腐は2赤のグループです。たんぱく質を多く含み、からだをつくる働きがあります。今日のおかず鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。北海道で獲れた鮭を使いました。ちゃんちゃん焼きという名前は、ちゃちゃっと作れるから、お父ちゃんが作るから、炒める時に鉄板とヘラがちゃんちゃんというからなど、色々な説があります。

クイズです。ちゃんちゃん焼きの隠し味はどれでしょう。1酢 2チーズ 3バター

12/19 高野豆腐のそぼろごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
 高野豆腐のそぼろごはん かぶのみそ汁 果物(りんご) ジョアストロベリー

クイズの答えです。リザーブ果物で一番人気があったのは、3冷凍黄桃です。みかん161人、いちご244人、冷凍黄桃287人でした。高野豆腐のそぼろごはんには大豆から作られる大豆製品である高野豆腐をみじん切りにして使いました。高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させた食品です。凍り豆腐ともいいます。

クイズです。高野豆腐は赤・黄・緑どのグループでしょう。1赤 2黄 3緑

あゆみを渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室では、終業式の日に担任の先生から子どもたちにあゆみを渡しました。

あゆみを受け取る子どもたちの表情から、2学期に成長したことや今後頑張ることを確認し、次のめあてにつなげようとする意欲が伝わってきました。

各ご家庭でも、子どもたちの成長を認め、励ましてあげてください。

お世話になった教室をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業にあたり、皆で過ごした校内を大掃除しました。
雑巾が黒くなればなるほど、掃除をした証拠と張り切って掃除をする子どもたちでした。
気持ちもすっきりしたようです。
きっと、教室も喜んでいることでしょう。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日無事、第2学期終業式を行うことができました。

校長先生は、2学期の学習や行事を通して子どもたちが大きく成長したことを褒めてくださいました。

生活指導の先生からは、本校の子どもという自覚を忘れす、公共の場でマナーやルールを守って過ごすこと、お金の使い方に気を付けること、SNSなどネット上のトラブルに巻き込まれないようにすることなどのアドバイスをいただきました。

皆、元気で安全に過ごしてほしいと思います。

外国語で陣取りゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
各グループの代表が、先生が出す外国語クイズに早押しで答えます。
見事1位で正解すると、グループのカラーを塗ることができ、面積が広いグループの勝ちというルールです。
失敗を恐れずどんどん答えようとするグループもあれば、慎重に答えるグループもあり、カラーがはっきり分かれていました。
さて勝敗の行方は…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第七小学校
〒187-0001
住所:東京都小平市大沼町1丁目22番1号
TEL:042-341-0664
FAX:042-341-3183