最新更新日:2026/02/06
本日:count up3
昨日:17
総数:274649

もっと知りたい 友達のこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
質問の仕方を工夫して、友達のことを詳しく知ることができるよう学習をしています。
今日のところは「もっと知りたい先生のこと」ということで、先生がモデルになって、様々な質問を子どもたちがしました。先生の習い事について、「始めたきっかけは何ですか」、「どのくらいの期間練習しているのですか」「どこで練習しているのですか」「どのように練習しているのですか」など、5W1Hを意識したたくさんの質問が生み出されていました。次からはいよいよ友達同士で、これを展開していきます。楽しみにしている子どもたちでした。

ミニトマトを育てよう

画像1 画像1
よく晴れた日に、中庭で活動している2年生を見ました。
手元には、トマトの苗や植木鉢がありました。
「あれ、隣のクラスはよく育っているな。」「僕のも大きくなるといいな。」などとつぶやきながら一生懸命、世話をしていました。これからたっぷりの水と日差しを浴びてぐんぐん大きくなることでしょう。楽しみですね。

こまを楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文の導入の学習をしました。
説明文の組み立て「はじめ」「中」「終わり」を確認した後、「はじめ」の部分を中心に読みました。
題名を予想したり、音読したり、「中」に書かれている内容を予想したりしながら、関心を高めていきました。
こまの種類の多さは、世界に誇ることができる日本です。これから詳しく調べていきたいと意欲的な子どもたちでした。

いそいでいても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「特別の教科 道徳」の時間に『いそいでいても』というお話を取り上げ、皆で考えました。校庭に落ちていた鍵を発見した主人公が、職員室に駆け込もうとしたときに、友達にたしなめられます。

このお話をもとにした話し合いを通じて、急いでいても、慌てずに礼儀正しく丁寧に行動したほうが、伝えたいことが正しく伝わると理解した子どもが多くいました。
日頃の生活に生かしてほしいと思います。

5月9日 全校朝会

画像1 画像1
連休が終わり、また学校で皆さんと会えることができてうれしく思います。
5月5日は子どもの日ですが、子どもに本を送る日でもあります。
私は読書が好きで、子どもの頃は毎日読書をしていました。
先日、テレビで千代田区神田の本屋さんが一時閉店するというニュースが流れました。141年も続いている本屋さんでしたので、寂しく思いました。
今の世の中は、本以外でも楽しいことがたくさんありますが、読書もとても楽しいものです。皆さんにもいろいろな本と出合って欲しいと思います。

4/28 外国語メニュー「ジーパイ(台湾唐揚げ)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミルク柏パン ジーパイ(台湾唐揚げ) サワーキャベツ 青梗菜としめじのスープ 牛乳

クイズの答えです。1○です。缶詰の果物は工場で加熱しています。なので缶詰は長持ちします。今日の主菜おもなおかずはジーパイ(台湾唐揚げ)です。昨年度の5年生が外国語の授業で世界のお店屋さんを開きました。ジーパイは台湾料理の中で人気があり、売り上げも良かったメニューです。新メニューとして給食に取り入れました。ぜひ味の感想を教えてください。

クイズです。ジーパイは豚肉の唐揚げである。1○か2×か。

4/27 ななしょうランチくんリクエスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 海鮮ピラフ ポテトチャウダー フルーツポンチ 牛乳

クイズの答えです。たけのこは1米ぬかとたかのつめを入れて煮ました。米ぬかがない時は米のとぎ汁を使うと良いです。今日のデザートはフルーツポンチです。2年生がななしょうランチくんクイズでリクエストしてくれました。缶詰のみかん、パイン、りんご、黄桃が入っています。すべて国産の果物です。今年もクイズで1位になったクラスには給食リクエスト券をプレゼントします。クイズに答える時に大きな声を出したり、パソコンで調べるのは禁止です。

クイズです。缶詰の果物は加熱してある。1○か2×か。


5月2日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
★校長先生より
新しい学年になって1か月が経ちました。
5月になりましたね。
5月のことを「さつき」とか「さなえ月」と言う人もいます。
とても気持ちのいい風や日差しがある時期なので、虫や植物も活発に活動し、育ちます。
皆さんも、元気に過ごしましょう。

★生活指導の先生より
今月の生活目標は「外で友達と元気に遊ぼう」です。
新しいクラスには慣れたでしょうか。
自分からすすんで友達を誘って、元気に外遊びをしましょうね。

4/26 小平産のたけのこごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たけのこごはん 鯖の竜田揚げ かきたま汁 牛乳

クイズの答えです。カラオレンジは全部で2「120個」切りました。1個を1/6
に切りました。今日は今が旬、小平でとれたたけのこを使ったたけのこごはんです。朝一番に皮付きのままじっくり煮てアクを抜き、ごはんの具にしました。小平産の生たけのこを使うのは一年に一度だけです。旬の味を味わって食べてください。

昼の校内放送で、たけのこのアク抜きをする様子からたけのこごはんが出来るまでを映像で流しました。

クイズです。たけのこは何と一緒に茹でてアクを抜いたでしょう。1米ぬかとたかのつめ 2塩と昆布

4/25 カラオレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 中華丼 わかめサラダ 果物(カラオレンジ) 牛乳

クイズの答えです。3緑です。切干大根は体の調子をととのえる働きがある緑のグループです。献立表に分類が書いてあるのでぜひ覚えてください。今日の果物はカラオレンジです。カラマンダリンともいいます。たっぷりの果汁と濃厚な味が特徴的な柑橘類です。温州みかんにキングマンダリンをかけあわせて出来ました。樹になっている期間の長い品種です。味わって食べてください。

クイズです。全部で何個のカラオレンジを切ったでしょう。1「50個」 2「120個」 3「300個」

4/22 切干大根のサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
大豆入りスパゲティミートソース 切干大根のサラダ 黒糖サーターアンダギー 牛乳

クイズの答えです。1○です。ししゃものタレには、ねぎのみじん切りが入っていました。今日の副菜、野菜のおかずは切干大根のサラダです。小平産の切干大根も入っています。少し太めで歯ごたえが良いものが小平産の切干大根です。切干大根は大根を細く切って乾燥させたものです。保存食として長い期間食べられます。干してあるので水分が少なく食物繊維が豊富に含まれています。

クイズです。切干大根は赤・黄・緑のグループのどれに入るでしょう。1赤 2黄 3緑

4/21 ししゃもの南蛮漬け

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん ししゃもの南蛮漬け 肉じゃが おかかあえ 牛乳

クイズの答えです。2×です。餃子は韓国料理ではなく中国料理です。中国では茹でて食べる水餃子が多いです。今日のおかずのししゃもの南蛮漬けはオーブンで焼いたししゃもにピリ辛のタレをかけました。ししゃもは骨がやわらかいので頭からしっぽまで残さず食べることができます。よくかんで食べてください。骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさん含んでいます。

クイズです。ししゃものタレには、ねぎが入っている。1○か2×か。

4/20 ジャンボツナ揚げぎょうざ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 菜飯 ジャンボツナ揚げぎょうざ ビーフンソテー 牛乳

クイズの答えです。1○です。バンサンスーのタレは給食室で手作りしています。サラダや和え物のタレやドレッシングは全て給食室の手作りです。今日の主菜、主なおかずはジャンボツナ揚げぎょうざです。新6年生から新1年生におすすめの七小の人気メニューです。普通のぎょうざの皮より大きい15cmのぎょうざの皮を使っています。また、豚ひき肉のかわりにツナを使っているのでヘルシーです。カリカリの皮を味わって食べてください。

お昼の校内放送でジャンボツナ揚げぎょうざを作っている様子を流しました。一つ一つぎょうざの皮で包み、大きな回転釜で揚げている様子に、みんなびっくりしていました。

クイズです。ぎょうざは韓国料理である。1○か2×か。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての音楽集会がありました。

校歌の歌詞に着目したクイズがあり、1年生も何とか正解しようと真剣に考えました。

実際に校歌が流れたときには、皆で距離をとり、マスクを着用したままではありますが、優しい声で歌ってみることにしました。

楽しいひと時でした。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に学校のことを正しく、楽しく知ってもらおうと、2年生がガイドの準備をしてきました。

今週は、いよいよそれを実行する日がありました。

1年生の反応にもきちんと受け答えしながら、各部屋や場所の特徴、働きを分かりやすく伝えようと頑張りました。

喜んでくれた1年生の表情を見て、安心した様子の2年生の姿が印象的でした。

わたしたちの東京都

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「東京都にはどんな場所や建物があるでしょう。」

このような先生からの質問に、子どもたちはどんどん意見を出していきました。

初めは、小平市内のものばかり思い浮かべていた子も、先生のヒントや友達からの情報で「鉄道」「高速道路」「たくさんの学校」「大きな会社」など見方を広げることができました。

どうやらこうしたものは、場所によってたくさん集まっているところが違うようです。場所による違いに目を向けながら、さらに詳しく調べていきます。
これからの学習の深まりが楽しみです。



漢字の組み立て

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の組み立て方について、複数の漢字を取り上げながら学びました。

偏とつくりに分けることで、その漢字がもつ意味も分かりやすくなります。

「かんむり」や「かまえ」などがあることにも気付きました。

最後は、かるた大会で盛り上がりました。

勝つためにはたくさんの漢字を学ぼうと意欲を高める子もいました。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小平警察署の方を講師としてお招きして、3年生が自転車教室で学びました。

自転車そのものの点検の仕方や、道路での走行の仕方、事故にあわないためのポイントなど、実際に自転車を操作しながら具体的に学びました。

連休中も、交通安全に気を付けて過ごしてほしいものです。

自転車の貸し出しにご協力いただきました保護者に皆様、大変に助かりました。ありがとうございました。

漢字の成り立ち

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズ形式で、漢字の様々な成り立ちを学びました。

へんに意味をもたせている漢字や、元になった物の形を変化させて漢字にしたものなど、その成り立ちを知ると漢字の見方も変わります。

自分の名前に使われている漢字を調べようとする子もいました。

どんどん学習を広げていくとよいと思います。

世界のリズム

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習で、国内の各地に伝わる音楽や、世界各国で親しまれている音楽に触れました。ステップを踏んで身体で楽しむ時間も設け、子どもたちは興味津々。
実際に動画を観ることで、さらに関心を高めました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第七小学校
〒187-0001
住所:東京都小平市大沼町1丁目22番1号
TEL:042-341-0664
FAX:042-341-3183