最新更新日:2026/02/06
本日:count up5
昨日:17
総数:274651

たし算〜あわせる ふえる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習最終週でした。
校内の先生方への公開授業はたし算です。
具体的な場面図から、たし算になるお話作りをしました。
子どもたちは、お話を作りながら「あわせる」場面と「ふえる」場面があることに気付きました。
身近なところにも、たし算ができる場面はたくさんあります。
生活の中でも生かしていって欲しいです。
緊張しながらも一生懸命授業をする実習生にこたえようと、子どもたちも頑張りました。

児童集会 読み聞かせ

画像1 画像1
図書委員会児童による、読み聞かせ集会がありました。
いずれの学年の子どもたちも、次はどんな展開になるのだろうと、興味深そうに聞いていました。
雨が多い季節になります。
室内で過ごすときには、読書も楽しんでほしいものです。

スカイラインオーケストラによる出前コンサート 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、スカイラインオーケストラの皆様をお招きして、下学年児童に向けたコンサートを開きました。
オーケストラに登場する楽器の紹介や一つ一つの音色にも興味津々です。
そして次々に繰り出されるクラシック音楽やポップスに身体ごとリズムにのって楽しむことができました。
明後日は、上学年もこの演奏に触れることができます。楽しみですね♪

グラデーション

画像1 画像1 画像2 画像2
アクリル絵の具を使って、丁寧に作品に色を入れている6年生。
事前に予定した色が実際に入ると鮮やかな世界が広がります。
根気のいる活動ですが、集中して取り組む子どもたちが多数見られました。

エコ作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で、エコ作戦を練っている4年生。
「水」「ゴミ」を中心に据えた、ウェビングマップで自分が知っていることを書き出し、そこから課題を見つけています。
社会科での学習も関連させることができます。
水とごみは私たちの生活に身近なものですから、これからどんどん学習を深め、それを日常生活に生かし、エコで地球を救いましょう。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で水の確保の学習をしている4年生。
今回は、出前授業で「水道キャラバン」の講師の皆様がいらしてくださいました。
自然の水が、飲み水に生まれ変わる様子や身近な水のお話などをクイズを交えて楽しく展開してくださいました。
私たちにとって、なくてはならない水です。
これからも大切にしていきましょう。

体力測定

画像1 画像1
運動会を終えて、子どもたちは体力測定期間に入りました。
ボールを投げたり、腹筋運動をしたりと今の自分の体力の状況を測り、自分自身でも感じ取ることができているようです。
測定に際しましては、保護者・地域の皆様に多大なるご協力をいただいております。
本当にありがとうございます。

6月6日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
★校長先生のお話★

この前は、運動会で皆さん頑張りましたね。
力いっぱい運動する皆さんの姿を見て、すばらしいなと思いました。
さて、今日は、この学校のお話をします。今年で、七小は開校60周年を迎えます。学校は60歳になります。
実は、校長室に七小が8歳の頃の写真があります。なので、今日はそれを紹介します。当時は、今のような体育館がなく校舎も2階建てでした。渡り廊下はありません。
随分、今と違いますね。ちなみに今の校舎は建設されて、22年目です。今年の60周年を皆で祝い、心に残る年にしましょう。

★生活目標のお話★

6月の生活目標は「廊下を静かに歩こう」です。雨が多い季節になります。これまで以上に、廊下は静かに歩くことを意識しましょう。皆が、安全に歩くことで事故がなくなり、それが自分や相手を守ることにもつながります。七小スタンダードにも書いてありますので、確認しましょう。

5/31 小平産のミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豚肉とごぼうの甘辛丼 かぶのみそ汁 ミニトマト 牛乳

クイズの答えです。みそカツ丼のカツは、2豚肉でした。豚肩ロースという種類の肉です。今日のミニトマトは小平産です。給食室でヘタを取ってから水で3回洗いました。トマトは夏が旬の夏野菜です。以前、クイズで出したように、トマトを食べると病気になりにくくなることから、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。

クイズです。七小でミニトマトを育てているのは何年生でしょう。1「1年生」2「2年生」3「3年生」

5/27 みそカツ(勝つ)丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みそカツ丼 すまし汁 果物(河内晩柑) 牛乳

クイズの答えです。大豆は1畑の肉といわれています。大豆は良質のたんぱく質を多く含んでいます。積極的に食べたい食品です。明日はいよいよ運動会です。運動会でみんなが頑張れるように、みそカツ丼を作りました。カツにかかっている味噌だれも給食室の手作りです。ごはん、ゆでキャベツだけ残らないように配ってください。

クイズです。カツは何の肉でしょう。1鶏肉 2豚肉 3牛肉

5/26 大人気カレービーンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コーンマヨトースト 野菜スープ カレービーンズ 牛乳

クイズの答えです。海鮮麻婆丼の野菜は1機械で切りました。みじん切りにする専用の機械があります。みじん切りにする機械をテレビ放送で紹介します。

今日のおかずカレービーンズはいつもとても人気があるメニューです。カレー味の茹で大豆を作り、片栗粉をまぶして油で揚げました。大豆が苦手でも食べやすいと思います。

クイズです。大豆は何の肉と言われているでしょう。1畑2豆3野菜

5/25 海鮮麻婆丼

画像1 画像1 画像2 画像2
 海鮮麻婆丼 中華和え 果物(メロン) 牛乳

クイズの答えです。1○です。トマトは野菜なので緑のグループです。緑のグループに入るものは、野菜と果物です。今日の果物は今年初登場のメロンです。これから夏に向けて色々な果物が旬をむかえます。今の時期のメロンは「はしり」といって出始めです。これからどんどん色々な種類のメロンが登場します。

クイズです。海鮮麻婆丼の野菜は何で切ったでしょう。1機械 2包丁 3はさみ

5/24 スパイシートマトライス

画像1 画像1 画像2 画像2
 スパイシートマトライス ビーンズサラダ フルーツ寒天 牛乳

クイズの答えです。1○です。みそ汁の玉ねぎは小平産でした。今日は小平産のトマトをたっぷり使ったスパイシートマトライスです。トマトの皮は、湯むきと言ってお湯にトマトを浸けてむくやり方でむきました。つるんと皮がむけます。味付けには色々なスパイスを使っています。カレー粉、チリパウダー、クミンです。少しピリ辛な味です。

クイズです。トマトは体の調子をととのえる緑のグループである。1○か2×か。

5/23 小平産いんげんのみそ汁

画像1 画像1 画像2 画像2
 中華菜飯 いかのピリ辛揚げ いんげんのみそ汁 牛乳

クイズの答えです。どさんこ汁に入っている隠し味は3にんにくです。みじん切りにしたにんにくを炒めて香りを出しました。どさんこ汁は大人気でほとんど残りがないクラスが多かったです。今日のみそ汁に入っているいんげんは小平産です。いんげんは一年中スーパーで売っていますが、旬(一番たくさん採れる時期)は今です。旬の野菜は新鮮でおいしいです。味わって食べてください。

クイズです。みそ汁の玉ねぎも小平産である。1○か2×か。

5/20 大人気どさんこ汁

画像1 画像1 画像2 画像2
 大豆ごはん さばの塩麹焼き どさんこ汁 牛乳

クイズの答えです。2×です。にんじんごはんのにんじんは機械でみじん切りにしました。今日の汁物はいつも大人気のどさんこ汁です。北海道産のみそラーメンをイメージした汁物です。北海道産のとうもろこしと仕上げにバターを入れているのがポイントです。さば節でだしをとり、赤みそと白みそを合わせて使いました。

クイズです。どさんこ汁に入っている隠し味はどれでしょう。1生姜 2さとう 3にんにく

5/19 小平産のにんじんごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
 にんじんごはん ししゃものカレー焼き 豆腐の中華煮 牛乳
 (ししゃものカレー焼きは低学年1本、高学年2本です。)

クイズの答えです。トマトを使ったことわざに「トマトが赤くなると医者が青くなる」というものがあります。トマトは栄養価が高いのでトマトを食べると元気になり、病人が減って医者の仕事がなくなることを例えました。今日のにんじんごはんには小平産のにんじんをみじん切りにして入れました。にんじんは緑黄色野菜の仲間で病気を予防する働きがあります。

クイズです。にんじんは包丁で切った。1○か2×か。

5/18 小平トマトのトマトシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 シナモントースト トマトシチュー ブロッコリーサラダ 牛乳

クイズの答えです。1○です。小平産の野菜はスーパーで売っているものより新鮮で値段が安いものが多いです。今日のトマトシチューには小平産のトマトがたくさん入っています。トマトはリコピンという赤い色の体に良い成分を多く含んでいます。どのように良いかというと、血液がサラサラになったり、肌がツルツルになったりします。

クイズです。トマトを使ったことわざがある。1○か2×か。

第60回運動会 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなよく頑張りましたね。団体競技で協力する姿や、徒競走で最後まで走り抜ける姿を見て、とても嬉しく思いました。

また、高学年の皆さんは、係の仕事にも熱心に取り組みましたね。とても立派でした。

今日、家に帰ったら、頑張ったこと、楽しかったことをお家の人にたくさん伝えてください。

近隣の皆様、本日はご迷惑をおかけしました・皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。これでお話を終わります。

第60回運動会でお披露目 60周年記念キャラクター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度本校は開校60周年を迎えます。
昨年度募集した60周年記念キャラクターのうち、皆の投票で人気が高かったキャラクターが運動会で披露されました。
どのキャラクターも大変愛らしく、それぞれの思いが込められています。
先生方が身に付けたシャツにこちらのキャラクターが登場していました。
お気付きになりましたか。
運動会を盛り上げることにも、一役かっていました!

運動会を支えた高学年児童

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の運動会は、高学年児童が係児童として、運動会の運営に携わり、活躍しました。

団体競技で使用する道具を出し入れしたり、低学年児童のトイレ誘導をしたり、競技結果を端末で確認したり、競技の実況中継をしたり等、あらゆるところで活躍しました。

自分自身が競技に臨む楽しさとはまた違うやりがいを感じた児童も少なくありません。生き生きと皆のために働く姿に大きな成長を感じました。

ご苦労様でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第七小学校
〒187-0001
住所:東京都小平市大沼町1丁目22番1号
TEL:042-341-0664
FAX:042-341-3183