最新更新日:2024/06/03 | |
本日:14
昨日:57 総数:221313 |
5/27 道徳「言葉の向こうに」教育実習生が授業を行いました。 特別な教科「道徳」として、考えたり、議論したりすることにより内容を深めます。 緊急事態宣言中なので短時間にはなりますが、それぞれの生徒の考えをグループで発表しています。 5/20 昨日の続き今日は、タブレット型パソコンを使っています。 生物の分類について、各班ごとに何を基準として分けたのか発表しました。また、生徒の手元にあるパソコンに発表されている画面が映し出されています。 タブレット型パソコンを使って、学びの形も変わってきますね。 5/19 指導教諭の模範授業今日は指導教諭による模範授業を1年生の理科で実施して公開しました。 「いろいろな生物とその共通点」という単元から「生物の分類」ついての授業を行いました。生物の特徴に注目し、共通点や相違点を見つけるという活動から、分類につなげます。 生徒がグループワークを通じて意見交換をしながら考えを深めました。 5/14 英語 「学習者用デジタル教科書」生徒は使えるようになったデジタル教科書をさわって楽しそうにしていました。 これから英語の授業では、デジタル教科書を積極的に活用します。また授業の様子をお知らせします。 5/14 運動会に向けて練習が始まりました基本的には体育の授業で練習を行いますが、何回かの学年練習をして当日を迎えます。 体育着登校も始まり、雰囲気は少しづつ運動会になっていきます。 競技の内容は、感染症対策の関係から少し減ってしまいましたが、6月1日に向かって頑張っています。 5/8 交通安全教室生活指導主任の先生から、放送によって各教室に向けて授業を行いました。 まずはじめに、道路交通法についてのクイズに取り組みました。自転車事故は小平市でも多く発生していますので、自転車に関わる問題が中心となりました。近くの生徒同士で振り返ってみましたが、難しい問題も多かったです。万が一事故が起きてしまった場合の補償はどうなるのか。誰が罰せられるのかなどの話もありました。 また、交通安全だけでなく、学校生活の中で危険があるという話もありました。校内で生活している動画を実際に見ながら、廊下を走って角を曲がるところで危険がある様子などを見て感じることが多かったと思います。 今日の授業を通じて「安全」について考えを深めて、実際の行動にいかしてほしいです。 5/8 色彩の世界今日の授業では、色彩について学習しました。 これから作品をつくる際に色をつけることもあると思います。 あらためて色について考えたことはあまりないかもしれませんが、この機会に普段見ている色がどの色に近いのかなど気にしてみるといいですね。 5/8 衣服のはたらきを考えよう衣服にはさまざまなはたらきがあります。 「T・P・O」ということが言われます。 T → Time 時間 P → Place 場所 O → Occasion 場合 機能的なことだけでなく、「T・P・O」も考えて着こなすことも大切ですね。 家庭科はこのように生活の中で必要な知識を学ぶ大切な教科です。しっかり学習しておきたいですね。 5/8 リスニングの練習をしてます本校の英語科は今年から少人数授業を行っていますが、学習指導要領が変わり、教科書もそれに合わせて新たなものになりました。これに合わせて、デジタル教科書を購入し、授業を行っています。今後タブレットで、生徒用のデジタル教科書も活用する予定ですが、まずは教師がデジタル教科書を活用して授業を進めています。 本日授業で取り組んだリスニングもデジタル教科書の中で準備されています。 英語の力をつけるためにこのようなデジタル教材をうまく活用していきたいと思います。 5/8 書写「毛筆」1年生の国語は1週間に4時間ありますが、そのうち1時間は書写を中心に授業を進めます。今日の授業では「毛筆」を練習しました。 心を落ち着かせ、集中して書き上げるというのはいいですね。 うまく書けないこともあると思いますが、気持ちをこめてしっかり書くことやどのように書いたらうまく書けるか筆遣いなどを意識することなどを積み重ねればきっとうまく書けるようになります。 がんばっていますね。 5/8 小グループでの学び教科書の内容を生徒が各自でプリントにまとめるという活動を行っています。 各自でまとめているのになぜ小グループにする必要があるのか?と疑問に思う方もいると思います。実はこのような個人の活動を小グループで行うことに価値があります。グループにしても話し合ったり、教えあったりすることだけが目的ではありません。お互いが同じような作業をしながら安心して学ぶことができます。困ったことがあれば助け合うことも難しくありません。これもまた「主体的な学び」の形のひとつです。 感染症拡大防止の観点から長時間にわたってこのような活動を行うことはできませんが、時間を区切り、会話等に注意して、これからも小グループの活動を続けていきます。 5/8 度数分布とは?1年生の数学の授業は、週にある4時間の授業を3時間と1時間に分けて行っています。こちらの授業は、1時間の方で、資料の活用という単元を学習しています。 小学校でも、平均値、ヒストグラムなどを学習していますが、中学校では、そのような統計的な事象を学ぶことからさらに、その知識を活用して、さまざまなデータなどを自分で解析するようなことを行います。今のところはその基礎となる部分を学習しています。 さあテストに向けてしっかり覚えなければならないことを身に付けましょうね。 5/8 ハンドボールをうまく投げるには…ハンドボール投げはスポーツテストの種目の1つです。東京都の体力テストの結果を見ると、全国の生徒と比較して投てき(ハンドボール投げ)の数値が低くなっています。子供のころから外でボールを投げて遊ぶような習慣がなくなってきていることもあり、投げ方を知らない(うまく投げられない)生徒も少なくありません。 そのような状況を少しでも改善するため、投げ方の指導をしっかりと行って記録を取っています。 コーンの色で10mごとに区切られていて、投げる目標にもなっています。 お互いに記録を取り、声を掛け合いながら授業が進んでいます。 体育の授業では、このように授業開始前に生徒が活動するための準備を行っています。今日も朝早くから校庭のラインを引いたり、メジャーで測ってコーンを設置したりしています。 生徒の成長を後押しするため先生たちもがんばっています。 5/8 オームの法則今日の授業では、電気機器の安全な使い方という内容を学習しました。 その中で、オームの法則を確認しています。 オームの法則とは、電流・電圧・抵抗の3つの関係を式で表したもので、理科の授業で扱う内容でもあります。理科では実際に計算などを行います。 このように、複数の教科で取り扱う内容もあります。 それぞれの教科で扱う視点は違いますが、関連性がある内容を学習することはとても面白いですね。 技術の授業でも大型テレビを有効に活用して授業を行っています。 5/8 炭酸水素ナトリウムを加熱すると…今日は、「炭酸水素ナトリウムを加熱すると…」という課題に取り組みました。 実験室でなくても、教卓のところで、実験している様子をテレビ画面に写して生徒は見ることができます。 気体と液体が発生し、しかも白い個体が残る。 いったい加熱したことでこの物質に何が起こっているのか。 疑問をもち、自分なりの予想をし、意見交換をした結果… このようなサイクルで考えを深め、確認する作業を進めると力が身に付きます。 まさに、今求められている「主体的な学び」ですね。 5/8 式による説明本校の数学は2,3年生で少人数授業を行っています。 本日は、「式による説明」の授業を行いました。 文章で示されている事象を文字と式を使って論理的に説明するという内容です。 まずは、文字をどのように使うかを考えます。文字の使い方表現の仕方によって、その後の式が変わってきます。解答がひとつではないところがこの単元の面白いところですね。 いろいろな発想をもって考えて深められるといいですね。 5/8 太鼓の演奏7組では、総合的な学習の時間に太鼓の演奏を行っています。 7組の生徒全員でひとつの目標として太鼓の演奏を完成させることを目指しています。例年は、合唱コンクールや多摩地区の発表会などで披露しています。 卒業した学年の生徒がいなくなり、新たな1年生を迎えていますのでまた1からのスタートとなります。 学校の中に太鼓の音が響いています。 5/7 長距離走がんばってます運動会で長距離走を走る選手を決める材料にもなる長距離走を行っています。 本校の体育の授業では、陸上競技を行っている期間は、基本的に1000mを走ってからその後の活動に入ります。いつのまにか1000m走にも慣れてきます。 よくがんばっていますね。 4/28 数学少人数授業1年生 … 週あたり4時間を学級単位で行い、そのうち2時間は2人の教師が担当して授業を行う。 2年生 … 週あたり3時間を習熟度別のクラス編成し、少人数で授業を行う。 3年生 … 週あたり4時間を習熟度別のクラス編成し、少人数で授業を行う。 1年生で、学級単位で基礎をしっかりと学び、2,3年生では、それぞれの生徒にあった習熟度での授業を受けることになります。 4/26 英語外国人講師の先生の自己紹介今年から外国人講師の先生が変わりました。そのため、先生の自己紹介をしながら英語のコミュニケーション活動を行いました。 出身や趣味などプレゼンテーションをしながら楽しく授業を行っています。 |
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003 住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号 TEL:042-465-0451 FAX:042-465-0410 |