小平市立小平第十二小学校

3/22 修了式の話 感謝

 おはようございます。
 今日で令和5年度が終わります。この1年間、皆さんは、たくさんのことを学習したり経験したりして、1年前には、知らなかったことをたくさん覚え、できなかったことがたくさんできるようになりました。そして、心も体も大きく成長しました。本当によく頑張りました。しかし、皆さん一人だけでは、ここまで成長できませんでした。皆さんの成長には、多くの方々が関わりました。今日は、そんな方々への感謝の気持ちを伝えてください。
 まず、地域や保護者の方々が皆さんの学習のためにボランティアとして関わってくださいました。さらに、青少対やおやじの会の行事、そして、わくわくルームなどでもお世話になりました。そんなお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないでください。
また、皆さんのおうちの方は、いつも皆さんの健康に気を付けてくださいました。今日、おうちへ帰ったらぜひ感謝の気持ちを伝えてください。
 さらに、今日は、毎日皆さんにいろいろなことを教えてくださった先生方と1年間一緒に学び、努力してきた友達にも感謝の気持ちを伝えましょう。
 5・6年生は、まだ卒業式がありますが、1年生から4年生の皆さんは、今日で今のクラスとはお別れです。最後に、いいお別れをしましょう。そして春休み中は、大きな事故や病気に気を付けて、元気な顔で、新しい学年を迎えましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 今日が令和5年度の修了式です。この1年間で、子どもたちは大きく成長しました。先生方がいろいろ工夫しながらご指導いただいたことに感謝いたします。特に先生方が「3学期は次の学年の0学期」を意識させて指導してくださったおかげで、より子どもたちは成長しました。今日は、この1年間の子どもたちの成長ぶりを褒め、希望をもって新しい学年を迎えられるよう学級指導してください。そして、子どもたちといいお別れをしてください。

〇 先々週の全校朝会では6年生への感謝の話をしましたが、今日は地域の方々や家族、先生方や友達に感謝する話にしました。子どもたちの学習を支援してくださったり、イベントを実施してくださったりした地域や保護者の方々、そして、子どもたちの心身の健康管理に努めてくださった保護者の方々への感謝の気持ちも高めていただけるとありがたいです。また、子どもたちの中にも友達と協力したり教え合ったりしたことで、できるようになったりたり、分かるようになったりしたことを実感している子が多いと思います。そんな友達への感謝の気持ちをお互いに表せるといいです。

〇 来週25日(月)は卒業式です。卒業式へ向けての練習をご指導いただいた5・6年生の先生方、専科の先生方をはじめ練習を見にいらしてご支援いただいた全ての先生方、ありがとうございました。6年生の練習態度は素晴らしいものがありました。一緒に練習した5年生も4月から「十二小の顔」になる意識が高まったと思います。6年生は、最後まで「十二小の顔」を意識して十二小のために貢献してくれました。最後の最後まで頑張ってきた6年生です。6年生の卒業を全職員で心からお祝いしてあげましょう。

○ 令和5年度が終了します。子どもたちのために全力を尽くしてくださった先生方に感謝しています。特に、今年度で十二小を去る先生方、ありがとうございました。修了式の後の離任式でのご挨拶、よろしくお願いします。

〇 年度末の残務整理や新年度準備を早めに進めている先生方が多いと思います。それでもまだまだ仕事が残っているかも知れませんが、春季休業中は時間を有効に使って、しっかりリフレッシュしてください。そしてまた、新年度から頑張りましょう。
                        以 上



【校長室】 2024-03-22 11:15 up!

画像1
画像2
画像3