小平市立花小金井南中学校

4/15 4月全校朝礼を行いました

4月の全校朝礼を行いました。

校長からは、どんな生徒になってほしいかという話の中で、先生たちのスローガン「鍛える・自信をつける」ということについての話をしました。

花南中の生徒という集団の中で、互いに支え合い励まし合いながら切磋琢磨して自分自身を鍛えてほしいことや少しでもできるようになったことを受け止めてそれを自信にしてほしいという話がありました。

また、生活指導担当より、本校の「みんなの約束」について話がありました。
少ないルールをマナーで補えるようになっていけば、今あるルールもさらに減らすことができる。また、ルールの中でこれはどうなのかと疑問に思っていることがあったとしても、学校全体の広い視野で考えてみると、受け入れやすくなることもあるのではないかというような話がありました。その後各教室にてルールの確認を行いました。

朝礼 校長あいさつ「鍛える・自信をつける」
先週の新入生歓迎行事では、2,3年生の気持ちが込められた素晴らしい委員化や部活動の紹介がありました。「真剣に」そして「楽しく」という体育館の雰囲気に、だんだんと1年生も一緒になって盛り上がっている姿を見てとても嬉しくなりました。校歌もとてもよかったです。
これから、実際に委員会や部活動仮入部が始まります。1年生の皆さんはまだまだ不安なこともあると思いますが、きっと先輩たちがいつでも助けてくれると思いますので、失敗を恐れずにどんどんやってみてください。2,3年生の皆さんよろしくお願いします。
さて、年度の初めなので、生徒の皆さんに校長先生がどんなことを皆さんに期待しているか、どんな生徒になってほしいかということについて少し話したいと思います。
花南中の先生たちのスローガンは「生徒の皆さんを鍛える・そして自信をつける」ということにしています。
花南中の生徒の皆さんは、勉強も日々の生活も学校行事も部活動もとてもよくがんばります。一人ではなかなかできないようなことも普段から一緒に生活している仲間が近くにいてお互いに良いところを見付けながら、「よし、自分ももっとがんばろう」などと思うことがあるのではないでしょうか。これは集団の力だと思います。「鍛える」とは、このように普段から一緒に生活している仲間と共に時には励まし合い、時には競い合いながら、皆さんそれぞれが成長してほしいということです。「自信をつける」とは、今できていることを自分でもっと評価して、自分自身の良さを認めてほしいということです。人と比べて自分はできていないなどと思ってしまう人もいるかもしれませんが、大切なのは自分自身です。昨日より今日。今日よりも明日。ちょっとでもできることが増えたとしたらそれは素晴らしいことです。大きな目標を掲げることは決して悪いことではありませんが、少しずつ階段を登っていくなかで、ぜひできるようになったことを認めて自信をつけてほしいと思います。
先生たちは、皆さんの成長を支えるために、これからも一緒に関わっていきます。困ったことなどあれば遠慮なくいつでも相談してくださいね。


【儀式・朝礼】 2024-04-15 11:12 up!

画像1
画像2
画像3