小平市立学校給食センター

4/16(火)の給食

Aコース
【献立内容】牛乳
      ごはん 
      大根のそぼろ汁
      鮭のごまみそ焼き
      和風ポテト

Bコース
【献立内容】牛乳
      肉野菜うどん
      ささかまの天ぷら
      ごま和え

 Aコースの「鮭のごまみそ焼き」の「鮭(サケ)」は、日本人が古くから食べている魚で、なんと、縄文時代の遺跡からも骨が見つかっています。サケの仲間は世界中で70種類ほど知られ、そのほとんどが食用とされています。
 サケの身はきれいなピンク色をしていますね。これは、サケが食べている甲殻類に含まれる「アスタキサンチン」という赤い色素が、サケの筋肉に蓄積するからです。なので、まだ甲殻類を食べていない稚魚の身は赤くありません。

 給食センターでは、うどんなどの麺類の提供が「つけ汁方式」となります。
 Bコースの「肉野菜うどん」は、脂身が多くてやわらかい豚ばら肉を使用し、野菜もたっぷり入れました。ぜひ、うどんと一緒にお肉や多くの野菜を食べてください。
 「ささかまの天ぷら」の「ささかま」は、「笹かまぼこ」のことです。みなさん、「かまぼこ」は、何からできているか知っていますか。正解は「魚」です。かまぼこは、魚のすり身に、片栗粉、塩などの調味料を混ぜて成形し、焼いて作られます。今日はそのささかまに、小麦粉と上新粉を混ぜ合わせた衣をつけて油で揚げて、天ぷらを作りました。




【給食センター日記】 2024-04-16 11:42 up!

画像1
画像2