小平市立小平第六小学校
6/11の給食
6月11日は「入梅(にゅうばい)」です。暦の上で梅雨入りを表します。関東も今週梅雨入りしましたが、今日は久しぶりの晴れ♪六小のあじさいもきれいに咲いていました。今日は入梅にちなんで、梅を使った「うめおかかあえ」と「あじさいゼリー」を作りました。あじさいゼリーはぶどうジュースとカルピスの二層のゼリーです。食べる時にぶどうゼリーを崩すとあじさいのようになります。六小のあじさいがきれいな紫色をしていたので、各配膳室前に飾りました。
6月11日(木)の給食
・牛乳
・高野豆腐のそぼろごはん
・わかめスープ
・野菜のうめおかかあえ
・あじさいゼリー
【R8食育】 2026-06-11 18:40 up!
画像1
画像2