小平市立小平第十三小学校

学校全景 手洗いうがい消毒を欠かさずに、体調管理に気をつけて過ごしましょう

十三小ボランティア

このページは、小平市立小平第十三小学校の学校支援ボランティアのページです。
十三小では、保護様や地域の皆様とともに子どもたちの教育活動を充実させています。

v-1.gif


ぼらんてぃあ03.jpg


十三小ボランティア(1ページ)
十三小ボランティア(2ページ)


ふれあいパトロール

ふれあいパトロールは、
・子どもたちの登下校及び地域で見かけた時にする日常の「あいさつ運動」
・よいことをしていたらほめる、悪いこと危ないことには注意する「声かけ運動」
を主な目的として、平成14年度から継続して来ました。
 現在は、登校時の子どもたちの「安全見守り」を中心に、当初の目的もふまえて活動しています。子どもたちとの気持ちのよい挨拶の交換は、この活動の元気の源です。

 活動日 毎朝子どもたちの登校時 通学路交差点など

ボランティア

平成18年5月18日には小平警察署・小平交通安全協会より感謝状を、平成22年6月25日には小平市教育委員会より表彰状をいただきました。
これも、ふれあいパトロールの長年にわたる地道な活動が認められた証です。日々子どもたちの安全を見守っています。

h18kansya2.jpgv-3.jpg

学習ボランティア

2年生活科・3年社会科の町たんけん、4年総合的な学習の時間の「地域安全マップづくり」、全校で行う体力テスト、5年家庭科のミシンの補助・見守りなどの活動に取り組んできました。
これからも子どもたちの学習に応じて活動していきます。

図書ボランティア

図書ボランティアでは、図書館協力員の方と一緒に子どもたちが楽しく図書室を利用できるようにお手伝いしています。
夏休みには迷子の本を探す蔵書点検の作業もありました。ご興味のある方は、ぜひ一度図書室に足を運んでみてください。

 活動日 毎週(月)・(木) 午前10時ころ〜 本校図書室

芝生サポーター・芝生応援団

毎年同じようには育たないことで、芝生が植物だということを改めて実感します。
毎日暑いですが、芝生の上を通る風はさわやかです。

 活動日 毎週(月)・(水)・(金) 午後3時30分〜 本校校庭  ※4月〜9月はお休みです。

グリーンボランティア

グリーンボランティアは、毎月第2・第4火曜日に集まり、正門前の花壇やプランターの花のお世話を中心に、環境ボランティアと協力して草むしりなど校内の清掃のお手伝いをしています。
年に3回花の植え替えを行っており、秋の植え替えでは、ボランティア講座として、十三小学区内の小川農園さんにご協力いただいて花壇のレイアウトについても学んだりします。
環境整備委員会の子どもたちと一緒に花の植え替えも行います。花やガーデニングに興味のある方は、ぜひご参加ください。

ランチルームボランティア

ランチルームボランティアでは、年に5〜6回、北校舎1階のランチルームの飾り付けを行っています。
現在は、地域のボランティアさんが増えていますが、かつては十三小にお子さんが通っていた先輩のお母さん方です。
楽しくおしゃべりをしながら飾り付けの作業をしています。給食委員会の子どもたちと一緒に飾り付けも行います。和気藹々と楽しく活動しています。
ぜひお気軽にご参加ください。

環境ボランティア

環境ボランティアは、校内の破損物の修理や草木の世話など学校が子どもたちにとって美しく気持ちのよい居心地の良い環境となるように取り組んでいます。 



一緒に活動してみませんか。ボランティアを随時受付しています。 問合せ先 副校長 042−342−1762