小平市立小平第十三小学校

学校全景 手洗いうがい消毒を欠かさずに、体調管理に気をつけて過ごしましょう

校長挨拶

令和6年度がスタートしました。57名の新1年生を迎え、全校児童387名でスタートしました。
 本校は令和6・7年度、小平市教育委員会 研究推進校の指定を受け、特別活動の研究・研鑽を進めてまいります。前例にとらわれず、新たな教育活動を創造・構築する一年次に、全教職員が一致団結し教育活動のさらなる充実を図ってまいります。保護者の皆様、地域の皆様、教職員が「共に育て,共に育つ」の考え方のもと、「子供たちのみならず,教職員,保護者,地域社会が,『自ら学び,他と共に』の考え方を共有し,自己の向上を求め続ける学校」を目指します。様々な教育活動を通して,卒業時に「自ら考え他と共に生きる子ども」の育成を目指してまいります。
どうぞ、本校の教育活動への御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
 ≪学校教育目標≫
 ◎ 自ら考え行動する子ども(重点目標)
 ○ 仲良く助け合う子ども
 ○ 明るく元気な子ども

小平市立小平第十三小学校 校長 山倉 尚

本校の特色ある教育

〇小平市教育委員会 研究推進校として特別活動の指導に重点を置き、児童の自立・共生・貢献への意識を高めるとともに、人とよりよくかかわる力〜人間関係形成力〜の育成を目指す。
〇これまで小平第二中学校と連携し、小・中連携型のコミュニティ・スクールとしてきたが、令和4年4月より独立型のコミュニティスクールとして、保護者や地域住民の願いを学校づくりに生かす。
〇小平市内で唯一の全面芝生化された校庭を生かし、「裸足の運動会」の実施、休み時間の「裸足での遊び」を実施し、児童の体力向上に努めるとともに、芝生管理を通した保護者・地域との連携を深める。
〇地域のボランティアやゲストティーチャー、小平特別支援学校との交流、企業等の出前授業による連携協働で、本物に触れる感動体験(文化的行事、ふれあい給食、交流教育、学校農園活動等)を実施する。
〇幼・保、中との連携・交流を積極的に行い、学びの連続性を確保するとともに、小平第二中学校との部活動体験、出前授業、中学校体験入学等に取り組む。

学校日記>校長室より

2 委員会紹介集会(全学年) 4月25日 記事画像1 4月に新しい委員会のメンバーが決まり、今朝は活動を紹介する集会がありました。それぞれの委員会からの発表では、「みんなが」とい...  [2024年4月25日up!]
1 新入生を花でお祝いしよう(校長室より) 4月7日 記事画像1 新2〜4年生が育てたチューリップが花を咲かせました。明日の入学式では、正門や体育館の入口に飾って、入学してくる1年生をお祝い...  [2024年4月7日up!]