学校日記

研究発表会「夢を描き、追い求め、実現する〜探究の質を高める教師の振る舞い〜」(25)体育

公開日
2025/12/16
更新日
2025/12/16

「夢」を描き、追い求め、実現する!

12月4日(木)

6年3組も体育です。
こちらは体育館体育です。

体つくり運動「体の動きを高める運動」です。

そもそも「体の動きを高める」って一体何なのでしょう。
一言では言えませんね。
分析的に言うならば、

体の柔らかさ、
巧みな動き、
力強い動き、
動きを持続する能力を高めるための運動

のことです。

ですから、こどももこの動きはどんな力を高める運動なのか、
よく自覚して行うことが大切です。
つまり、自身の体力に関心をもって、その高め方を知る時間でもあるといえます。

さらに、個としての体力の高まりにのみ関心を持てばよいというのでなく、
友達との関わりの中で、よさを認め合ったり、
考えを伝えあったりして共に高め合うことが大切です。

ですから、この授業では、グループ学習が中心でした。

先生は、ポイントや工夫について話しながら動いているこどもやグループを積極的に称賛していました。
よい動きをしているこどもを教師が称賛することは、
運動のポイントの気付きや理解につながります。

こどもが自分たちで「高まった動き」や「うまくできるためのポイント」を見付ける力を身に付けていくことをねらっていることが、はっきり伝わってくる授業でした。