研究発表会「夢を描き、追い求め、実現する〜探究の質を高める教師の振る舞い〜」(18)総合的な学習の時間
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
「夢」を描き、追い求め、実現する!
12月4日(木)
5年1組は、総合的な学習の時間です。
5年生は「小平の魅力を発信しよう!」という取組の中で、
「街ガチャ」と出合いました。
そこから生まれた取組が、
「すきがもっとすきになる こだガチャプロジェクト」
です。
街ガチャを開発・発売する活動を通して、
地域の魅力を創造・継承する人々の思いを理解するとともに、
地域のよさを再発見したり、
そのよさを伝える街ガチャを自ら創造したりして、
魅力ある地域づくりに向けたイノベーションを図ろうとするというのがこの取組のねらいです。
11月25日に満を持して販売が開始された
12種類の「街ガチャin小平」です。
このガチャには、こどもたちが厳選した小平市の文化、お店、特色、施設等が詰まっています。
このガチャを手に取るだけでも、もう小平と心の中で結ばれます。
しかし、こどもたちの伝えたいのは、表面的な事柄ではなくその奥にある魅力なのです。
そこで、ガチャには商品であるキーホルダーの他にアンケートを同封しました。
もちろん買ってくださった方が全員アンケートにご協力してくださるわけではありません。
しかし、何通か返ってきた回答から、自分たちの活動の成果を読み取ることはできます。
この時間は、まさにアンケート分析と今後の戦略を練る時間となりました。