3年:地域の方からお話を伺いました!
- 公開日
- 2025/09/20
- 更新日
- 2025/09/20
「夢」を描き、追い求め、実現する!
9月18日(木)
3年生は、総合的な学習の時間で、
「八小の魅力を伝えよう!」
とのテーマで学習をすすめています。
伝える対象は、1,2年生の弟妹たちです。
1学期は、自分たちがこれまでの2年間の学校生活の中で知った様々な魅力をさらに深掘りしたり、教職員にインタビューするなどしてこれまで気付かなかった「素敵」を教えてもらったりしてきました。
そうして集めた八小の魅力ですが、「場所」や「もの」といった目に見えるものや、「元気がいい」とか「仲良し」といった内容がほとんどでした。
2学期では、さらに、八小を支えてくださっている「人」にスポットを当てて、
「こんな素敵な方々に私たちの八小は支えられているんだよ!」
ということも「伝える魅力」ととらえて、
もっと八小の魅力を広く知っていきたいと願いをふくらませました。
そして、この日は、
学校経営協議会や学習支援、ボランティアのコーディネートなどでとてもお世話になっている3名の方にご来校いただき、インタビューさせていただきました。
「八小にどのように関わっていただいているのか?」
「どんな思いや願いで関わってくださっているのか?」
など、たくさん質問をさせていただきました。
司会進行も全てこどもが行い、インタビューの会をすすめました。
このインタビューの内容も「八小の素敵」に盛り込んで、
「八小の魅力を伝える『かるた』」
作りをすすめていくことになるでしょう。
今回のインタビューに先立って、
PTA、八小地区青少対、放課後子ども教室、地域防災を考える会、交通安全の地域見守りネットワークの方々をお呼びしてのインタビューの会も行いました。
地域の方々に直接お話を伺って、
顔と顔をあわせて心を通わせていくことの大切さをとても感じました。
このインタビューの成果が、どんな「かるた」に結実していくのか、
とても楽しみです。
ご多用な中、お時間をつくってご来校くださり丁寧にお話しいただいた地域の皆様、
本当にありがとうございました。