学校日記

9月10日の全校朝会(TV)

公開日
2024/09/10
更新日
2024/09/10

校長室

 9月10日の朝の全校朝会は、TV放送(オンライン)で行いました。
校長の講話では、おととい幕を閉じた「パリパラリンピック」について、車いすラグビーや義足での競技、ボッチャやゴールボールを取り上げ、障がいがあっても下を向いたり諦めたりすることなく、前を向いて可能性を信じて努力することの素晴らしさを話しました。
 奇しくも今私は、車いすや松葉杖を使っての生活になっており、廊下でこどもたちに会うと、「校長先生、お大事に!」と声ををかけてくれたり、段差や坂道で車いすを押してくれたりする子がたくさんいて、うれしく思うとともに、心がほっこりします。
 四小のこどもたちには、誰かのために何かをしてあげることのできる、心の優しい人になってほしいと話しました。

 後半は、養護教諭の先生による、交通安全に関する安全指導を行いました。