【3年生】枝豆のさやをもぎ取りました!
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
3年生
学童農園の青木さんにお世話になり、4月に種をまいた枝豆が収穫の時期を迎えました。本来はこどもたちとともに収穫する予定でしたが、熱中症の心配があったため、体育館でさやをもぎ取ることになりました。
事前に青木さんにご指導いただきながら、担任2人と青木さんで枝豆を収穫しました。収穫した枝豆は、青木さんにトラックで運んでいただきました。こどもたちは、体育館に並べられた大量の枝豆を見て、とても驚いていました。さやをもぐ体験から片付けまで、協力して行うことができました。
枝豆は1袋ずつ持ち帰り、残りは来週の給食に出る予定です。また、栄養士の武藤先生から、枝豆は大豆になることや大豆が使われている食べ物についてお話していただきました。貴重な経験がたくさんできました。