12月6日(金)の給食
- 公開日
- 2024/12/10
- 更新日
- 2024/12/10
給食献立
こまツナマヨトースト コーンと卵のスープ ブロッコリーサラダ 牛乳
クイズの答えです。おひたしのたれに入っている調味料は3のしょうゆです。昨日のたれは、しょうゆ・みりん・さとう・だし汁・白ごまで作りました。
今日の主食は小平産の小松菜をたっぷり使ったこまツナマヨトーストです。その名の通り、「こまつな・ツナ・マヨネーズ」が入っています。他に玉ねぎのみじん切りと辛子が少し入っています。よく混ぜてからパンにぬり、オーブンでこんがり焼きました。
クイズです。こまツナマヨトーストは何分焼いたでしょう。
1「10分」 2「20分」 3「30分」
【児童の感想】
・スープを飲んだとき、「こくておいしい」と言っている人がいました。ぼくはパンがおいしいと思いました!
・こまツナマヨトーストがシャキシャキしてておいしかったです。
「トーストの こまつなおいしい さいこうだ」
「おいしいな こまつなしゃきしゃき さいこうだ」
「おいしいな スープのコーン あまいあじ」