十四小ブログ

9月30日(月)の給食

公開日
2024/10/01
更新日
2024/10/01

給食献立

ごはん ポテトコロッケ きゅうりのピリ辛炒め みそ汁 牛乳

クイズの答えです。さつまいもを一番多く育てているのは、1の鹿児島県です。二番が茨城県で三番が千葉県です。

今日のおかずは給食室手作りのポテトコロッケです。手作りのコロッケはとてもおいしいです。作り方はまずじゃがいもを蒸してからつぶします。そこに炒めた具を混ぜ、一人一個の小判型に丸めます。小麦粉を水でといたトロをくぐらせ、パン粉をつけ油で揚げて完成です。ソースをかけて食べてください。

クイズです。ソースは中濃ソースに何を混ぜて作ったでしょう。
1ケチャップ 2しょうゆ 3さとう

【児童の感想】
・今日もとてもおいしかったです。特にコロッケがおいしかったです。外はサクサク、中はもちもちしてすごくおいしかったです。また作ってください。
「コロッケが カリカリしてて おいしいな」
「コロッケは ごはんとマッチ うますぎだ」
「9月のね さいごのごはん おいしいな」