9月27日(金)の給食
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
給食献立
秋の香りごはん いかのねぎ塩焼き かきたま汁 牛乳
クイズの答えです。2の×です。パリパリひじきは油で揚げて作りました。春巻きの皮を油で揚げるとパリパリした食感になります。
今日の主食は秋が旬のさつまいもを使った秋の香りごはんです。さつまいもはごはんと一緒に炊き込みました。少しずつ涼しくなり秋の香りがしてきましたね。ごはんのにんじんはもみじといちょうの形に型抜きしました。年に一度の秋の香りごはんです。
クイズです。さつまいもを一番多く育てているのはどこでしょう。
1鹿児島県 2千葉県 3茨城県
【児童の感想】
・今日もおいしかったです。秋の香りごはんのお米はとてももちもちしてて、にんじんの形も秋を感じました。また作ってください。
・いかのねぎ塩焼きは、いかがちょっと苦手だけどおいしかったです。秋の香りごはんは、さつまいもがおいしかったです。
「ごはんのね 秋の味覚 おいしいな」
「にんじんが もみじのかたちで かわいいな」