十四小ブログ

9月9日(月)の給食

公開日
2024/09/09
更新日
2024/09/09

給食献立

豆腐のあんかけ丼 菊花あえ 果物(梨) 牛乳

クイズの答えです。黒豆ごはんに入っていたのは、3のごまです。ごま塩がかかっていました。お昼の放送にヒントがありましたね。

今日は9月9日、重陽(ちょうよう)の節句です。菊の花を生けるので「菊の節句」ともいわれています。9は陽の数といいます。9が2つ重なるので、重陽といいます。給食では菊の花をおひたしに入れて菊花和えを作りました。

お昼の放送では梨の皮をむいている様子を紹介しました。包丁でむくのとは違い、機械で皮をむく様子にみんなびっくりしていました。

クイズです。今日の果物梨の産地はどこでしょう。
1小平 2茨城 3山梨

児童の感想

・豆腐のあんかけ丼は、あんかけがごはんに合っておいしかったです。菊花和えもタレとサラダが合いました。梨は苦手ですが、学校のは甘くておいしかったです。また出してください。

・今日もすごくおいしかったです。特においしかったのは豆腐のあんかけ丼です。たけのこがコリコリしていておいしかったです。また作ってください。

・俳句を作りました。
「おいしいよ 小平の梨 冷たいな」