7月18日(木)の給食
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
給食献立
キムタクごはん さばの塩麹焼き からしあえ かきたま汁 牛乳
クイズの答えです。2の×です。カルルに入っていたトマトは北海道産ではなく、小平産です。
今日の主食はキムタクごはんです。キムタクごはんは長野県塩尻市の学校給食で、特産の漬物をもっとたくさん食べてもらいたいとの思いから作られた料理です。キムチとタクアン(つぼ漬け)が入っています。人気のあるメニューです。
クイズです。キムタクごはんに入っている小平産の食材はどれでしょう。
1ねぎ 2タクアン 3キムチ
児童の感想
・今日の給食もとってもおいしかったです。今日は好きなものばかりだったので給食が始まる前からワクワクしていました。クイズがとても難しくてあっているか不安です。今月の正解数一位になってリクエストしたいです。
・今日はとってもおいしかったです。キムタクごはんは辛いけどたくあんがあっておいしかったです。からしあえはとてもおいしくておかわりしちゃいました。明日の給食は最後だから味わって食べます。
「ピリからの キムタクごはん おいしいな」
「キムタクごはん キムチたくさん スパイシー」