7月8日(月)の給食
- 公開日
- 2024/07/10
- 更新日
- 2024/07/10
給食献立
タコライス もずくと豆腐のスープ かぼちゃのサーターアンダギー 牛乳
クイズの答えです。1の○です。小平の農家さんが星形のきゅうりを育ててくれました。
今日の給食は夏にぴったりな沖縄メニューです。タコライスはタコスミートをごはんにかけて食べる料理です。もずくと豆腐のスープに入っているもずくは沖縄産です。サーターアンダギーは沖縄の揚げドーナッツです。お祝いの時に食べるそうです。小平産のかぼちゃをつぶして生地に混ぜました。
クイズです。次のうち沖縄料理はどれでしょう。1鶏飯 2ばら寿司 3ラフテー
児童の感想
・今日もおいしかったです。特にかぼちゃのサーターアンダギーがカリカリしていておいしかったです。
・今日は沖縄メニューでおいしかったです。かぼちゃのサーターアンダギーは好きなかぼちゃの味だったし、かりかりしていておいしかったです。
「タコライス ちょっとピリから おいしいな」
「もずくがね こりこりしてて とまらない」