11/15 展覧会を終えて
- 公開日
- 2023/11/15
- 更新日
- 2023/11/15
校長室
先週10日(金)11日(土)の2日間、展覧会を開催した。今年は秋口から全国的にインフルエンザが流行していて、本校では10月中旬まではインフルエンザで休む子も少なかったのだが、10月下旬から急に増え、学級閉鎖になったクラスもあった。展覧会前には欠席者数も減ったのだが、作品づくりには影響が出てしまった。展覧会直前まで作品づくりに取り組まざるを得なくなってしまったクラスや子どもたちもいたが、何とか作品がそろい、開催することができた。
1日目は主に児童鑑賞日だった。学年ごとに決まった時間に鑑賞しに行った。会場を回って自分が気に入った作品を鑑賞カードに記入していた。子どもたちはとてもよく鑑賞していて、他の学年の作品の大変感動していた。子どもたちにとっていい学びになった鑑賞であった。
2日目は保護者鑑賞日で、地域や保護者の方々にご来校いただいた。午前中から多くの皆様にご来校いただいた。また、午後には、子どもたちと一緒に来て鑑賞を楽しんでいたご家庭も多かった。本当に多くの皆様にご来校いただき感謝している。展覧会の感想をぜひお寄せいただきたい。
展覧会は隔年で実施していて、来年度は学習発表会である。今の5・6年生にとって最後の展覧会となったが、共同作品を含め、高学年はとてもいい作品を作製してくれた。子どもたちの思いが伝わった展覧会であった。