7/13 5年生移動教室を終えて
- 公開日
- 2023/07/13
- 更新日
- 2023/07/13
校長室
昨日まで5年生の1泊2日八ヶ岳移動教室の引率に行ってきた。2日間ではあったが、子どもたちにとって初めて家を離れてクラスの友達と生活したことは、子どもたちにとって大きな経験になったことだろう。
出発前に私の方から子どもたちに、楽しみながらも2日間の移動教室を終えて何を学べたか何ができるようになったかを言えるような2日間を過ごすこと、そして、特に時間を見て行動すること、感謝の気持ちを挨拶で表すこと、話をよく聞くことの3点に気を付けて生活することを話した。痰飲の先生方も事前指導の中で同じような話をしていたようで、子どもたちは、その言葉通り生活しようとよく頑張っていた。またグループでも声をかけ合ったり協力したりして生活していた。この移動教室の経験をこれからの学校生活、そして、6年生の移動教室に生かしていってほしい。
5年生は、今日の1時間目に学年集会を開いて移動教室の振り返りをした。経験したことを忘れないうちに振り返ってくれたことは大変ありがたいことである。事前指導から事後指導まで頑張ってくれている担任に感謝である。また、2日間、引率してくれた教員、出発時と帰校時に荷物運びなどの手伝いをしてくれた教員、そして、お見送りとお迎えに来てくださった保護者の皆様に感謝である。