10/22 防災授業
- 公開日
- 2024/10/22
- 更新日
- 2024/10/22
校長室
12日(土)の土曜公開の4時間目は、全学年で防災に関わる授業を行った。
6年生は、クラスごとにローテーションで避難所が開設されたときに使うパーツやマンホールトイレ、防災倉庫の備品などを見学し、その場所にいらっしゃる避難所運営委員会や学校経営協議会、小平市防災危機管理課の方々からの説明を聞いた。
1〜5年生は、各クラスで動画を視聴したり先生の話を聞いたりしながら学習した。避難訓練でもやってはいるが、災害が発生した際の動きを確認したり、避難所に避難した時にどうすればいいか学んだりしていた。寒さに耐える方法などについてのクイズにグループで話し合って答えを出したり新聞紙で簡易スリッパを作るなどもした。
どの学年のこどもたちも話をしっかり聞いてしっかり学習に取り組んでいた。学んだことを今後の生活に生かしていってほしい。