6/20 指導教諭模範授業
- 公開日
- 2024/06/20
- 更新日
- 2024/06/20
校長室
先週13日(木)の6時間目に本校の社会科の指導教諭が模範授業を行った。本校教員だけでなく、市内外からも社会科の授業を参観したいという教員が参観に来た。
授業の内容は「わたしたちのくらしと農家の仕事」の最初の授業で、JA東京むさしのの職員の方が、キャベツやトウモロコシ、トマト、キュウリなど新鮮な野菜を持って来てくれて、こどもたちはその野菜をグループで観察して小平産の野菜の良さやこれから調べたいことについて話し合い、全体で発表し合った。また、前の時間に小平市の農業の土地利用について学習した際に疑問に残ったことをJAの方に教えていただいた。授業を参観した先生方からは、専門性のある方と連携した授業についての質問や感想が多くあったようである。
3年生の社会科の学習は、地域めぐりなど校外に出て見学したり話を伺ったりする学習が多い。そういう意味でも今回はいい提案の授業であった。次回の模範授業も楽しみにしていただきたい。