6/19 熟議
- 公開日
- 2024/06/19
- 更新日
- 2024/06/19
校長室
8日(土)の学校公開後にコミュニティ・スクール第2回学校経営協議会を開催した。今回は協議会委員の方々と教職員による熟議の会を実施した。
本校がコミュニティ・スクールになって4年目になる。地域や保護者の皆様と連携してこどもたちを育てていくために、いろいろ意見交換ができる熟議を早く開きたかったのだが、コロナ禍だったこともあり、これまで2回の熟議は委員だけの意見交換会だった。3回目の熟議の今回初めて、教員が参加することができた。
話し合った内容は2つだった。一つ目は、その日が学校公開だったので、授業や運動会などのこどもたちの様子から、こどもたちのよさとこれから伸ばしたい力について。もう一つは、その伸ばしたい力のために学校と地域・保護者でできることについてであった。その内容について6グループに分かれて委員の方が司会になって話を進めてくださった。2回の話し合いはメンバーを変えて行ったのだが、とても活発に意見交流ができた。
最後に話し合った内容を報告し合ったのだが、今後の方向性が見えてきたと感じている。今回の熟議から得たことを学校経営に生かしていきたい。そのためにもこれからも協議会と連携して学校経営を進めていきたい。