十二小ブログ

4/19 全国学力学習状況調査

公開日
2024/04/19
更新日
2024/04/19

校長室

 昨日、全国の小学6年生、中学3年生を対象とした全国学力学習状況調査があった。本校の6年生も国語・算数・意識調査を受けた。
 出席番号順の座席に座り、問題用紙と解答用紙が分かれていテストであり、解き終わっても見直しをするなどして時間まで静かに待たなくてはいけなかったので、いつものワークテストとは違った雰囲気の中でのテストであった。子どもたちは緊張感をもって取り組んでいたが、これもいい経験になったことであろう。
 この学力調査の結果を基にして、本校の主に学習面の課題を明らかにする。そして、その課題を解決する方策を考えたり授業改善に生かしたりしていく。保護者に皆様にもご協力をいただくことが出てくると思う。よろしくお願いしたい。