学校日記

2月1日の給食

公開日
2023/02/02
更新日
2023/02/02

給食室

【献立】牛乳 スパゲッティミートソース ほうれんそうとわかめのサラダ カレー風味のライスコロッケ

 2月の給食目標は、「みんなで協力して食事の場を作ろう」です。新型コロナウイルスやインフルエンザ、ウイルス性胃腸炎などが流行る季節です。食事の前の手洗い消毒、換気や机拭きをしっかり行い、病気を予防して欲しいと思います。
 食品ロス削減のため、防災備蓄米のドライカレーを使って、ライスコロッケを作りました。薄味になるように、使う調味料の量を調整してドライカレーを炊き、一つ一つ丁寧に丸めてから、衣をつけて油で揚げました。子どもたちは、とても嬉しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「ミートソーススパゲティが美味しかったです。」
「カレー風味のライスコロッケがカリカリでモチモチで美味しかったです。」
「ライスボールがとても美味しかったです。次の味は、ミートソースがいいです。」
「ライスコロッケの中にチーズが入っていて美味しかったです。」
「イタリア人もびっくりな美味しさでした!ボーノ!」
「野菜が甘酸っぱくて、やわらかくて美味しかったです。また、出してみてください。エコもいいですね。」