1月27日の給食
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
給食室
【献立】牛乳 鶏そぼろごはん ちゃんこ汁 うどのごまマヨ和え
ちゃんこ鍋は東京都の郷土料理です。ちゃんことは、相撲をする力士たちが食べる食事のことです。ちゃんこ鍋は、肉や魚、野菜などを入れることで、だしが出て、美味しく栄養価の高い料理を簡単に作ることができます。
小平市の特産品のうどは、江戸時代から作られてきた高級野菜で、独特の香りと食感を楽しむことができます。子どもたちは、郷土料理や特産品をしっかりと味わっていました。
感想を紹介します。
「ごはんがすごく美味しかったです。」
「お相撲さんに感謝!」
「ちゃんこ汁のだしがとても魚の味がして美味しかったです。」
「ちゃんこ汁が魚や野菜などとても具だくさんで美味しかったです。」
「うどがとても美味しかったです。汁の野菜やきのこに味がしみ込んでいて美味しかったです。」
「うどのごま和えが新鮮な野菜とうどが入っていて美味しいです。」
「サラダがいい感じでした!」