12月15日の給食(小平冬野菜煮だんごの日)
- 公開日
- 2022/12/16
- 更新日
- 2022/12/16
給食室
【献立】牛乳 にんじんわかめごはん いかのねぎ塩焼き 小平冬野菜煮だんご くだもの(みかん)
小平冬野菜煮だんごの日でした。小平市内全ての小学校で、小平産の小麦粉を使った煮だんごと新鮮で美味しい野菜がたっぷり入った汁が提供されました。小平市には昔から、うどんなどの小麦粉を使った食文化があります。また、小平市内には、たくさんの畑があり、色々な種類の地場野菜を食べることができます。小平の味を楽しみました。
感想を紹介します。
「小平冬野菜煮だんごのおだんごがもっちりしていて美味しかったです。ごはんも美味しかったです。」
「小平冬野菜煮だんごが美味しかったです。小平野菜美味しかったです。」
「煮だんごがプニンプニンしていて、もちっとしました。美味しかったです。また、食べたいです。」
「小平冬野菜煮だんごが、宝石箱みたいでした!」
「いかは、歯ごたえがとても良くて美味しかったです。ねぎのシャキシャキとイカの食感が最高でした!ごはんは、にんじんとわかめの組み合わせは、不思議だなぁ!と思いました。だんごも歯ごたえがとても良くモッチモチでした!!みかんはとても甘くジューズにしていいくらいです!!」
「にんじんわかめごはんが美味しかったです。いかのねぎ焼きとマッチして美味しかったです。」