学校日記

11月24日の給食

公開日
2022/11/25
更新日
2022/11/25

給食室

【献立】ジョア(プレーン) 麦ごはん 鮭とじゃがいものつや煮 小松菜のおひたし けんちん汁

 11月24日は、和食の日です。日本の自然から生まれ、昔から受け継がれてきた食文化の和食を味わいました。今日はどのおかずにも、和食の基本の「だし」を使いました。和食には、自然の美しさや季節の変化を楽しむという特徴があります。旬の鮭を使い、もみじの形のにんじんを飾ったつや煮を食べて、子どもたちは、秋を楽しんでいました。
 先日、「和食文化国民会議」が作成したカラー両面の印刷物を配布しました。和食レシピの紹介や和食クイズが掲載されていますので、ぜひご一読ください。

 感想を紹介します。
「ごはんがもちもちで、もみじのにんじんが可愛くて、全部美味しかった。」
「鮭とじゃがいものつや煮は、甘いたれと今が旬の鮭がからみ合って美味しかったです。けんちん汁は、大根やきのこなどの具がとても美味しかったです。」
「つや煮のコロっとした鮭やじゃがいもが美味しかったです。けんちん汁はとても温かくて、心も体も温まりました。」
「ジョアを久しぶりに飲んで、美味しかったです。」
「小松菜のおひたしがさっぱりしていてとても美味しかったです。」
「和食の日!!日本の美味しいごはんをたくさん食べられて嬉しいです!すごく美味しかったので、また出してください。」